« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »

2013年6月9日 - 2013年6月15日の記事

2013/06/15

麻ひもボビン

1306_4553
ガーデニングで”麻ひも”を頻繁に使うが、
いつもHCからジュート紐(黄麻)の850m巻を買って使用している。
しかし、そのまま使っているので使いづらく, 何とかせねばと思い続けていた。
やっと、やっと、
麻ひもを少量巻き取って
持ち運びできるようにDIYで麻ひもボビンを作ることにした。

  
SPFの1×4材で作っていたが今は使用しなくなったものがあったので
分解してリサイクル使用することにしたが、
端材のコンパネをジグソーで円形にカットしたりして・・・
後はコーススレッドで組み立てるぐらい。coldsweats01

 

1306_4556
持ち運ぶのには取手は必要だろうと思い、
自然木をカットして皮を剥ぎ、
ロングシャフトドリルで貫通穴を空けて、
鉄線を通して(取手を)取り付けた!

 

1306_4558
ボビンの軸も同じ樫の木を使用した。

 

1306_4559
後は簡単にペイントして乾燥させれば完成!

 

1306_4565
早速、”麻ひも”をくるくる巻き取って使用してみると・・・
なぜもっと早く作らなかったのか?
と後悔するほど便利!(笑)coldsweats01

 

       Illust882_thumbIllust885_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

ラッキョウとタマネギの収穫

1306_4574
ラッキョウの種球を植え付けて3年目になるので、
収穫することにした!

 

1306_4577
分球して沢山収穫できたものの・・・
先ず数日干した後に種球を取り、
根や茎を ちまちまとカットする作業がすごく大変だ!
ということが(やってみて)やっと理解できた!(笑)

  
  
その後も丁寧に薄皮を剥ぐなど処理をしてから
塩浸け→塩抜き→本漬けにするのを横で見ていて
「ラッキョウってホント大変だなぁ~!」と思った。
しかもラッキョウ漬けは
うちで食べるのはCM一人なので、
「自分の為にだけ!」と思うと急に気の毒に感じてしまった!
種球を取ったものの、
「次に8月に植え付けるのをやめようかなぁ~」と迷いがでてきた。think

 

1306_4587
タマネギの早生は既に収穫と乾燥を終えて吊るしているが、
晩生のしかも生長が遅かった分の
最後のタマネギを抜いて収穫を終えた!

 

タマネギを収穫した時にどのようにするかを数年試行錯誤しつつ
迷い続けていたが、最近はうち流のスタイルに落ち着いた!
  収穫した後に、
 1、薄皮を剥ぎ、根をカットしてから一週間程度しっかり干す。
 2、枯れた茎をカットして吊るす(保管する)
  

  (注、薄皮を剥ぐのは面倒だが、保存中の黒カビ発生を押さえる目的)

 

ブログタイトルがハーブガーデンなのに、
野菜ネタが続くが・・・
タマネギはハーブの一種のオニオンだし、
ラッキョウも早採りしたものはエシャロットだし・・・(笑)coldsweats01

 (注)正確にはエシャロットとラッキョウは別の物だが、
    ラッキョウの早採りしたものがエシャロットとして流通しているようだ!

 

   Illust222_thumb

 

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/14

ジャガイモの収穫

1306_4546
2月末に植え付けたキタアカリの葉が枯れ始めたので、
1株 試し掘りしてみると・・・

良さそうなのでそろそろ収穫することに!

 

1306_4570
で、全部掘ったら予想以上の収穫になった!
2月末に植え付けた種イモが、
わずか3か月ちょっとでこんなに収穫できたのは
うちの菜園では初めてだと思う!happy01
  

が、しかし、土が湿っている状態で掘ったので
割れが入るのも結構でてきた!

 (もちろん直射日光には当てずに乾燥させたけど)
   

割れたのを先に食べればいいだけ!だけど・・・(笑)coldsweats01

 

<参考>
ジャガイモを植え付けた時の様子→→
 生姜の植え付け&ジャガイモの土寄せ

 

 

    Illust33_thumb
6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/13

ビワの収穫

1306_01196
今年はビワが沢山生った!
しかし嬉しいような 大変なようなで・・・coldsweats01

  
間引きも袋掛けも全くしないが、
結構収穫できそうな感じに熟れてきたので・・・

 
  

1306_4608
”剪定挟み”と”高枝切り鋏”を使い、
剪定と収穫の同時進行で
枝ごと切り落としながら収穫した!

  
    
ビワは追熟しないし、収穫したら傷みはじめるので

出来るかぎり早く消費しなければならないので、
(おすそ分けも済ませ)
ビワジャム作ったり皮を剥いで冷凍保存したりと忙しかった!(笑)

  
来年はあまり生らないようにしたいので、
(ビワがあまり大きくならない品種のようで、
 種もデカいので食べる部分は少ないし)

 
枝を深く切り込み 葉が5~6枚ぐらいしか残っていない状態の
激さっぱり状態に刈り込んだ!coldsweats01

 

       Illust32_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/11

高搭山公園のアジサイ (約6万株!)

1306_0010_4750
6月15日(土)~16日(日)に北九州市若松区の高搭山で
あじさい祭り」が開催されるが、
大混雑を避けたいので一週間前に訪れることに!coldsweats01

 

1306_0020_4651
何と61000株の紫陽花が咲く高搭山公園happy01

 
  

1306_0030_l4743
  <画像クリックで拡大>

 

1306_0040_l4678
  <画像クリックで拡大>

 

1306_0045_l4749
  <画像クリックで拡大>

 

1306_0050_4670
クリーピングタイムも沢山咲いている!

 

1306_0060_4687
紫陽花を見ながら展望台へ行くと、若戸大橋が見える!
若戸トンネルが昨年の9月に開通したので、
若戸大橋の渋滞も解消されたようで・・・

 

1306_0070_l4673
  <画像クリックで拡大>

下の歩道から見上げると紫陽花の中に
河童封じの地蔵尊があるように見える!

 
<参考>
火野葦平の作品で有名になった
かっぱ封じ地蔵の伝説も紹介されているので、
興味のある方はどうぞ!→→ 
河童封じの地蔵尊
地蔵尊の背中に刺さった釘も動画で紹介されている!

 

1306_0080_4698
野外音楽堂の方へ降りてみたが、
ステージから見上げると(逆の方向)
アジサイの苗木が何千本と植えられていた。
2~3年後に咲いた時は凄いだろうなぁ~

 

1306_0090_4705

    
  

1306_0100_4706

 

1306_0110_4712
野外音楽堂から自由広場へ歩いた!

 

1306_0120_4714
淡いピンクの紫陽花も!

 

1306_0130_p4716
  <画像クリックで拡大> 

 
  
駐車場近くの歩道から見下ろしても紫陽花!あじさい!
  

 

1306_0140_l4681
  <画像クリックで拡大>
  

この紫陽花もいい色

 

1306_0150_l4733
  <画像クリックで拡大>

芝生広場から展望台の方を見上げながら再び駐車場へ戻り、
若戸大橋を走って戸畑を経由して帰宅することに!

 

  Ajisai011_2

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

2013/06/10

雨を待つアジサイ

1306_01188

1306_01190
梅雨だというのに雨が少なくて
紫陽花たちはがっかりしているように思うが、
それでも紫陽花の花はかなり赤くなってきた!(今は更に赤くなっている)

 

1306_01191
ガクアジサイのこの紫色のような青色のような色も
紫陽花らしていい色だと思う。

 

1306_01203
城マリーも次第に大きくはなってきたが、
昨年買った時のような大輪はムリなようで・・・
来年はもう少し大きく咲いてくれるよう手入れしてやらねば!coldsweats01

 

            Illust223_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/09

クチナシ

1306_01170

 

1306_01175
クチナシがきれいな状態で咲いている期間は一日ぐらいしかないように思うが、
ほんと傷みやすい花だと思う!
咲くのを気にしていたつもりだが、気付けばもう既にいたみ始めている・・・
coldsweats01

  
  

1306_01200
キャットテールは長いこと大丈夫だけど!(笑)

 

Image20
< ミツバチ >

 

  
  
ジャガイモを収穫した後地をシャベルで耕していたら、
顔にミツバチが飛んで来た!
ニホンミツバチはおとなしい性格なのに、
今回はなんだか様子が違う。

  
   
顔の周りをブンブン飛びまわり続けるので手で軽く払ったら
手に止まって手袋の上から刺そうとしたので、
慌てて振り払ったら再び顔辺りを目掛けて攻撃的になってきた!
  
しつこく顔に止まろうとするので手で振り払ったら、
近くにいたルリの方へ飛んで行き、
ルリの顔のまわりをブンブン飛び回ったので慌ててルリが払ったら、
再びCMの方へやってきて、
アシナガバチのような攻撃的な飛び方をするようになった!

  
    
払いながら払いながら走って逃げまわると、
やっと何処かへ飛んでいった!
あのニホンミツバチはいったいどういう性格なのか?
最初から刺激するようなことはしていないし、
ニホンミツバチはおとなしい性格なので平気だったのになぁ~bearing

 

Image21

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

« 2013年6月2日 - 2013年6月8日 | トップページ | 2013年6月16日 - 2013年6月22日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ