« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

2013年6月23日 - 2013年6月29日の記事

2013/06/29

スープセロリに花を咲かせてしまった!

1306_01288
スープセロリの苗を植えていたので、育つにつれ
 
植えたよ!・・・ 

育ってきたよ!・・・ 

何か利用できそうだよ!・・・

スープに使えるのかなぁ~! ・・・ 

料理に使えないかなぁ~・・・

なにか料理に使ってよぉ~!・・・ 

お願いだから何かに利用して・・・


と、ルリへ言い続けていたが、
とうとう何もせずに花を咲かせてしまった!coldsweats01

ラズベリーは、CM以上ににまめに摘むのに・・・(笑)

 <参考>

  スープセロリ 
  
セリ科ミツバ属 (和名:芹菜(きんさい) 別名:セロリワイルド) 
  
原産地は地中海沿岸~アジア西部
  スープセロリはセロリの原種で、
     葉柄を太くなるよう改良したものがセロリだそうだ!

 

1306_01290
スープセロリは喜んでいるのか?
それともちょっと残念に思っているのか?
来年からは植えないようにしようと思う!

 

1306_01292
レモンバーム(和名:香水薄荷 別名:メリッサ)
も伸びて花がつきはじめた!

 

1306_01291
レモンバームも小さな花だが、
花が咲き始めると夏がやってくる!

 

1306_01294
ニゲラは梅雨の雨に当たっても、種をしっかり守り続けている!
そろそろ種を収穫して来年に備えようと思うが、
でも、こぼれ種と直播きで来年も大丈夫な筈だけど・・・

 

   Illust45_thumb Illust46_thumb

Windows8

 

Windows8が使いづらい!と不評で、
6月26日から8.1にバーションアップ中だが(無償)
CMもホント使いづらいと思う。

(CMのPCは7だが、ルリのPCは8なので、ルリは毎日のように「使いづらい!」
 と連発している)

しかし、8.1の最終版ではないので、
最終版がリリースされてからバージョンアップするつもりだ!
何が変わったと言うと、以前のようにスタートボタンが追加された!
(改善は他にもあるだろうが、8でスタートボタンを何故消したのかを疑問に思う!)

  Illust74_thumb Illust50_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

2013/06/28

キキョウとクレオメ

1306_01281
キキョウが咲きはじめたので撮ろうとしたら雨が降っていたりで・・・
とうとう咲き始めの頃をのがしてしまった。coldsweats01

 

1306_01276
今年はクレオメを育てないつもりでいたのだが、
自生えで 数本だけ伸びて咲き始めた!
クレオメを撮るには夕方のほうが艶やかで美しいので
夕暮れ時に撮ってみた!

 

ワイヤープランツに小さな花が咲いていたのだが、
(2日後ぐらいに)撮ろうとした時には既に散っていた!coldsweats01

 

    Herb652Herb7911

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/27

梅の花でランチ

1305_4314
久々に梅の花へランチに行ったが、
部屋に生けてあったトラノオにちょっと感動してしまった!
ツクシトラノオのようだけど・・・

 ツクシトラノオだとしたら絶滅危惧種になるが、
 似た園芸種かも知れない?(訪れたのが5月末頃だったので)
 栽培されているとしたら大切に育てて欲しいと思った

 

1305_4317
CMはこういう書や絵を見ると、
描いてみたくなる性分で・・・(笑)

 

1305_4319
花ランチをお願いすると・・・
先ず小鉢三種
(6月は風ランチに変わっている)

 

1305_4324
失礼、ソースを付けてようとしてから撮影してなかった事に気付いた!(笑)coldsweats01
エダマメコロッケとカニコロッケだったかな?

 

1305_4326

 

 

1305_4328
イカしゅうまい

 

1305_4330

 

  
  

1305_4332

 

 

1305_4335
デザート

 

 

1305_4342
室内に”ししおどし”もあるいい雰囲気で!
唯、5~10秒間隔にカーン、コーンと部屋に響くので
打つテンポが少々速すぎるようで・・・coldsweats01

 

Ajisai011_2

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/26

ルブスサワー

1306_01255
摘んだルブスでサワーを作ることに!
ルブスに氷砂糖と米酢を入れるだけだけど・・・(笑)

  1日常温保存した後、冷蔵庫保存するようにしているが、
  1週間後ぐらいから飲めるようになる。
  

 

1306_01268
炭酸で割って作ったルブスラズベリーサワー(withキャンディーミント)

  
1週間経ったので、ルブスサワーをチェックしてみると、
ラズベリーサワーとは風味が違う!
もちろんラズベリーサワーも作っているので・・・
   
   
  ・ルブスサワー 

  ・ラズベリーサワー 

  ・ルブスとラズベリーのブレンドサワー

 

3種類それぞれ飲んでみたが、
ルブスラズベリーサワーにしたほうが
香りの深みも増し、爽やかで美味しい!happy01

 

Illust32_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ルブスを摘んだ!

1306_01214
ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺)が赤くなった!

 

1306_01219
摘んで食べてみると、甘さよりも酸っぱさが強い!catface

 

1306_01246
でも、赤いのでついつい摘んでみたくなる・・・(笑)
で、どう利用しようかなぁ~・・・・・
  サワーにしてみようかな!coldsweats01

 

    Illust33_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/24

スイートマジョラムとオレガノに花が!

1306_01260
スイートマジョラム(別名:マヨラナ)の花は
ちっちゃな花!

 

1306_01261
この写真が実物大ぐらいかな?

甘い香りがするが、安眠とリラックスの香りがすると言われているものの・・・
よくわからない・・・?coldsweats01

 
 

1306_01232
オレガノ(別名:ワイルドマジョラム)にも花がつき始めたが、
この花もちっちゃい!

 

1306_01234
このオレガノの若葉を少し摘んで冷凍保存しているが、
イタリア料理(特にパスタ料理)にはよく合うので利用している!

花が咲き始める今頃に全草を刈りとって
お茶などにも利用できるそうだが・・・
CMはそういう利用はしないのでこのままで!(笑)coldsweats01

 

Illust32_thumb

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/06/23

コリアンダーの収穫

1306_01206
コリアンダーの収穫時期が梅雨と重なってしまったので、
収穫のタイミングを考えていたが、(いつもだが)
まだ熟れた実(種)と未熟なのが混在している。

 

1306_01204
こういう感じのものはもう少し置いたほうがいいが、

 

1306_4621
こんな感じに熟れた実だけは選んで少しずつ収穫もしていた。

 
  

1306_4824
長雨に打たれるとコリアンダーの実が
焦茶色っぽく変色して香りも落ちるので、
先日、全部刈り取って
こんな感じで吊るすことにした。(雨が当たらない場所で)
  
熟れた実がポロポロと落ちてポリ袋に溜まってくれると思う!

  
   
晴れた日にもう少し乾燥させた後、
全部の実を落としたい!
と思っているものの 梅雨だからなかなか・・・coldsweats01

  
昨年収穫したコリアンダーのストックが残りわずかになってきたので、
丁度いい感じに収穫できそうだ!happy01

 

1306_01286

 

<参考>
2012年のコリアンダーの収穫→→
 コリアンダーの収穫

      Illust934_thumb

 

6月1日からブログランキングに参加してみました!
  ↓クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年6月16日 - 2013年6月22日 | トップページ | 2013年6月30日 - 2013年7月6日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ