« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

2013年7月7日 - 2013年7月13日の記事

2013/07/13

夏ドライカレーとタマネギステーキ

1307__4980
ドライカレーを作り、トマトとキュウリを添えた
夏ドライカレー
ドライカレーを辛めに作ったので、
トマトやキュウリと一緒に食べるとさっぱりして

なかなか美味しかった! (自画自賛)(笑)coldsweats01

 

1307_4982
タマネギステーキを始めて作ってみた!
  

<アバウトレシピ>

 A、ソースありの場合(↑写真)
1、(ソース作り)
  タマネギとニンニクをみじん切りしたあと、
  フライパンでオリーブオイルで少し炒めてから
  味噌+スパイスを加えてソースを作る。

2、タマネギを1.5㎝厚に輪切りにしたものを、
  フライパンにオリーブオイルをしいて焼く。

  
3、焼きめが付いたら返し、(1)のソースをのっけて、
  蓋をして弱火で焼いてかんせ~い!

  

B、ソース省略の場合
1、タマネギを輪切りにしてフライパンで両面を焼くだけ!
  (ぽん酢など好みのソースやタレをかけて食べる)

 

C、手抜きしたい場合
1、タマネギを輪切りにして皿にのせ、電子レンジで加熱するだけ!

 

A、がモチロン一番美味しい!happy01 
B、でも、Bでも全然
大丈夫  
C、は・・・ これが美味しいと感じる人はかなりの料理ぎらいの人かな?(笑)



 

 

             Illust2312_thumb_2

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

ポテタマスープとポテタマカレー

1307_4918
ポテタマスープ

 

ジャガイモとタマネギがたっぷりあるので・・・
ジャガイモとタマネギ(コンソメなどを加えて)を煮たあと、
牛乳を少し加えてミキサーでミキシングしてから
味の微調整をしただけ!
冷蔵庫で冷して「冷たいポテタマスープ」のできあがり!coldsweats01

  

蒸しイモをオリーブオイルに付けながら食べつつ
ポテタマスープを飲んでいると、気分はドイチェラント!
coldsweats01

 タマネギの量が多い方が美味しいと思った!

 

1307__4920
ポテタマスープが余ったので・・・
タマネギをソテーして加え、
カレールーを投入してポテタマカレーの完成!(笑)

 

食べてみると、
学食カレー系の感じがした!coldsweats01
いつものカレーとは違うので・・・
CMはそれなにいけると思ったが、
ルリは→think のような表情で食べていた!

 

 アレンジミスだったかも!(笑)

          Illust2315_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/11

タコライス

1307_4939
連日の猛暑で、庭ネタもないので・・・
先日作った料理でも!(笑)coldsweats01

 

豚肉を使用してタコライスを作ってみたが、
チーズがなかったのでチーズなしのタコライスになってしまった!
意外と家族が喜んでくれたが、
 なんだか怪しいなぁ~(笑)

 
  

   Hamburger_32 Americancoffee_32

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/10

コリアンダーのこぼれ種が発芽!

130709_01376
つい先日、コリアンダーを収穫した後に、
”牛ふん”を少し撒いてすき込んでいたのだが、
もう”こぼれ種”から沢山発芽している!happy01

 

130709_01377
こんなに元気に沢山発芽してくれているのを見ると
有難いなぁ~と思う!

 

130709_01379
間引いてやる方がいいとは思うが・・・
いつもこのまま自然まかせに育てるようにしてしまう!coldsweats01
  
  

 ダンゴムシも沢山いる! (笑)

 

      Illust2737_thumb Illust4670_thumb
6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/09

雨でミントコーナーがカオスに!

130709_01374
やっと梅雨が明けた!
今朝(5時頃)庭のミントコーナへ行って見ると、
伸びてる、茂ってる! 伸び過ぎだろう!coldsweats01

 

130709_01380
今年の春に区画整理していたが、
わずか2か月ちょっとで、
もどういう風に区分けしているのかすら分からない状態に!coldsweats01

 <参考>区画した時の様子→→ ミントコーナーがスッキリ!

 

130709_01381
しかも強雨で倒れちゃってるし・・・bearing

 

130706_01330
倒れながらも咲いているスイスリコラミント!

 

130706_01331
リコラスイスハーブキャンディにも配合されていることで有名な
スイスリコラミント!(笑)

 

130709_01384
ホワイトペパーミントも伸びて倒れて、
そして頑張って咲いている!coldsweats01

 

 

  5herbcooking8

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/08

ネジバナふたたび!

130707_01362
日曜の朝が晴れたので、
もう一度、公園へ行ってネジバナを見に行った!coldsweats01

 

130707_01338
濃いめの色で、螺旋も緩やかのものや・・・

 

130707_01336
かなり淡い色のものがあったりもする。

 

130707_01354
ほぼ白花のようだが、ピンクが少しだけ混じっているものも!

 

130707_01340
風が結構吹いていたので揺れて撮りづらかったが
風が止まる一瞬を待ってシャッターを押すようにしたので
結構大変だった!coldsweats01

 

           Illust4670_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/07

やっと咲いたオカトラノオ

130706_01324
庭のオカトラノオ(サクラソウ科)がやっと咲き始めたと思っていたら、
強雨で全部のオカトラノオが倒れてしまった!

 

130706_01326
でも傾いた格好でもガンバって咲いているオカトラノオ!

 

    Illust2739_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年6月30日 - 2013年7月6日 | トップページ | 2013年7月14日 - 2013年7月20日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ