« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2013年7月14日 - 2013年7月20日の記事

2013/07/20

夏の扉

1307_01422
ブルーファンフラワー(クサトベラ科 別名:スカエボラ 原産地:オーストラリア)
 
  

「夏の扉」と呼ばれているが、なぜそう呼ばれているか分からない・・・

  
別名のスカエボラは古代ローマの英雄マキウス(称号がスカエボラ)
の呼び名が「左手の人」であったことに由来しているとのことだが・・・
そう言えば左手に似ているようにも思えなくもないけど(笑)

  
  

  

1307_01425
ニーレンベルギア(ナス科 別名:ギンバイソウ 原産地:熱帯アメリカ)
猛暑の夏花壇でも元気よく咲いている!

 

1307_01432
ベロニカ・ファーストラブ
ベロニカより小さくてコンパクトに咲く!
  
なんだか調子よくないみたいだけど・・・

  
  

1307_01419
ムラサキリュエリア
耐寒性がなく、コンクリートの隙間を好んで毎年生えるようになったが、
今年のような猛暑だとコンクリートは50℃ぐらいまで
上昇するのではないか? 
でも元気に咲くのには感心させられてしまう!

 

1307_01314
ペンタス(アカネ科 別名:クササンタンカ 原産地:熱帯アフリカ マダガスカル)
夏花壇にはペンタスかな!(笑)coldsweats01

 

       Illust296_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/16

オーシャンブルーと蝉

1307_01393
空き地に咲いているオーシャンブルー(琉球朝顔)を見かけたが、
凄い生命力と繁殖力を持っていると思う!

 
  

130715_01414
朝、サッシを開けたら・・・
網戸にクマゼミ(♂)がとまっていた!
そぉ~と デジカメを取って来てシャッターを押したが、
泣きもせず休んでいたようだ!
  

しばらく経ってもう一度見たら、飛んでいなくなっていた!

いよいよ暑い夏が来たな!coldsweats01

 

        Illust848_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/15

リフィルバインダー交換

1307_5006
オリジナルシステム手帳を作って、
2年以上使っているが・・・ 
リフィル枚数をもう少し増やしたいなぁ~と思いつづけていた!
(バインダーがスリム過ぎたようだ)
  

<参考>
2011年に作った時の様子→→オリジナルシステム手帳

 

1307_5008
外は暑いので出掛けたくもないし・・・
「リフィルバインダーを交換しよう!」
と思ったが、態々、東急ハンズへ行くのも面倒なので、
セリアでシステム手帳を買って
リフィルバインダーを取り外して利用することにした。
(リベットと同じ径のドリルで穴をあければ簡単に取り外せた(左側))

 

1307_5010
ルリが手芸用のリベットを色々持っているので、
使えそうなリベットを貰うことにした!

 

1307_5011
穴をあけて内側からリベットを挿入し・・・

 

1307_5014
雑誌を敷き、リベットにカシメ台を当て、(黄銅板を利用)
カシメ金具をハンマーで打てばOK!
  

の筈だったが、リベットの長さが若干短かったようで、
カシメても直ぐに外れてしまう!bearing
「近くの手芸店へ行ってもこれより長いリベットは置いてないと思うわよ~」
とルリが言うので、
態々、リベットを買う目的で博多シティーの東急ハンズへ行くか、
もしくは他の方法を考えるか・・・

・・・・・think
  

で、結局、
DIY用としてCMがストックしているブラインドリベットの
アルミ部分だけを取り外して利用し、
ポンチでカシメたら大丈夫だった!(笑)coldsweats01

 
  

1307_5031
これでリフィル枚数も増やすことが出来るようになった!happy01

  
このサイズのシステム手帳は(B7サイズのリフィル)
6冊持っているが、
今回のものはいつもバッグに入れて持ち歩いているもの。

  
後ろのものは、別用途で使っているやつ!
(透明のものは無印で買ったもの)

タブレットも便利で良いとは思うものの、
システム手帳の良さもあるので手放せない!(笑)coldsweats01

 

      Illust1970_thumb

 

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/14

トマトと四葉

130714_01408
今日もトマトを収穫したが、やっと少しずつ収穫できるようになった!

 

130712_01397

2日前がこんな感じだったので、赤くなるもの速い!

 

130714_01413
キュウリ(四葉)も毎朝収穫できるようになってきたので、
連日、朝食はキュウリとシソとトマトの菜食家族!(笑)coldsweats01

 

  今朝、気合を入れて5時頃から水を撒いたら、
  正午頃に夕立のような雨が降ったぁ~
  水を撒く必要なかったな~catface

     Illust1967_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年7月7日 - 2013年7月13日 | トップページ | 2013年7月21日 - 2013年7月27日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ