« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2013年7月28日 - 2013年8月3日の記事

2013/08/02

アピオス

1307_5121
アピオス(アメリカホドイモ)を最初に植えたのは2008年だが、
育てるのはもうやめようと思っていた。
しかし、
昨年も掘り残しのイモから自生えで育っていたので、
その小さなイモをプランターに植え付けて育てることになってしまった。coldsweats01

  
(大きなイモは食べ、小さなイモだけが沢山残ったので
プランターに無理やり植え付けることになったが、
菜園に植えるにも空きスペースがないので・・・)

  

<参考>
アピオスを最初に植え付けた時の様子→→ アピオス

 

1307_5124
庭の一番はしっこにプランターを設置し、
(支柱もせずに)木に絡ませて自然まかせで 育てるようにしている。
  

が、しかし、
今年は晴天続きで雨が降らず、水切れですぐにぐったりするので
1日置きにせっせと水遣りすることになってしまった!(笑)coldsweats01

 

       Illust297_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/31

ラズベリーサワー・フラッペ ゴーヤソイ・フラッペ

1307_5148
ラズベリーサワーでフラッペを作ってみることに!
  

梅サワー+ラズベリーサワー+氷をミキサーに入れて
ミキシングするだけだが、ラズベリーも一緒に入れたので
きれいなピンク色になった!
スプーンですくって食べてみると・・・・
ひゃ~! 美味しい!happy01

梅サワーの味とラズベリーサワーの味と香りのバランスも良く
ホイップを加えてトッピングさえすれば、
スタバで商品化しても大丈夫そうに思うけど・・・(自画自賛)coldsweats01
なんでもっと早く作らなかったのか?

注)ミキサーは氷を砕けるタイプのミキサーを使用する必要がある。

 

1307_5086
ゴーヤが次々と採れ始めたので・・・

ゴーヤ+豆乳+オレンジジュース(なっちゃん)少々+氷を
ミキサーでミキシングして
ゴーヤソイ・フラッペにして毎日朝食で飲んでいるが、
オレンジジュースを入れるとゴーヤの苦みが消えて(薄らいで)
飲みやすい!happy01

  
豆乳も飲み慣れているのでゴーヤソイ・フラッペにしても
なんら違和感もなくと言うか・・・美味しいと感じるようになった気がする!
(豆乳を入れた方がクリーミーに感じる)(笑)

 

  Bagel_32 Matcharoll_32

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/30

子供ピーマンとミョウガ

1307_5109
「変わった形をしたピーマンが採れたわよ~!」
とルリが見せてくれた!
「子供ピーマン!のピー太郎だよ!」と言うと

「うちにそんなピーマンあったの?」
苦くない子供ピーマンという事で、苗を1本買って植えておいたんだよ~
「あぁ~そう、知らなかったわ~」

 

齧ってみると、甘くて苦くない!
「へぇ~本当だね!」coldsweats01

 

1307_5104
昨年、半日陰の場所にミョウガを移植しておいたら、
けっこう元気に育った!

 

1307_5094
で、ミョウガの花穂が出たのでルリが摘んだようだが、
花を咲かせている花穂もある。

(CMはあまり好きじゃないので全然摘まないから)

味噌汁に少し入るようになってきたが、
CMはミョウガ入りの味噌汁はあまり好きになれないなぁ~(笑)

 

     Illust1436_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/07/28

夏野菜と雨乞い

1307_5057
ゴーヤが収穫できるようになり・・・

 
  

1307_5059
シソ、スィートバジル、甘とう美人、キュウリ、トマト、オクラ・・・
などなども収穫できるようになった。happy01

 

130714_01413
キュウリ(四葉)

 

1307_5083
ナスが2本青枯れ病に罹ってしまったが、
元気な2本から少しだけなんとか収穫できている。
収穫して嬉しいのはやはり赤いトマトだな!(笑)

 

うちではトマト、キュウリ、シソの生野菜サラダが
定番になっている感じだが・・・
連日晴天続きでシソ葉も硬くなってきた。coldsweats01

 

まとまった雨が降らず土はカラカラ状態で、
水遣りをしても表面だけだし・・・
しっかり雨が降って欲しい。
雨乞いしたくなる!(笑)

 

       Illust296_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年7月21日 - 2013年7月27日 | トップページ | 2013年8月4日 - 2013年8月10日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ