« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2013年8月4日 - 2013年8月10日の記事

2013/08/08

ブロッコリーの秋まき

1308_5178
8月になるとブロッコリーの秋まき時期になるので、
種蒔きをして苗を育て始めないと9月頃の定植に間に合わなくなってしまう。
  
発芽した後、間引きも済んだものの、
何しろこの頃の気温が35℃の日々なので
このまま育つかどうか心配している!coldsweats01

 

 

 

   Illust311_thumb

先日、本屋さんへ行った時のこと。
学習参考書コーナーの隅っこで、
女子中学生とその子の母親らしき二人がしゃがんで本を見ていた。
学習意欲のある親子で感心だなぁ~と思いつつ近づくと、
本の内容を母親が小声で読み、娘がノートにメモしているようだった!
参考書の内容を少しだけ書き写しているのかな?
と思いつつ更に近づいて驚いた。
健康雑誌を娘と母親がそれぞれ一冊ずつ持ってきて、
内容を書き写しているではないか!catface

  
防犯カメラで監視されているだろうから、
その不正行為に気付き、直ぐに監視員がやって来て
注意するだろうなぁ~と思いつつ
静かにその場を去ることにした。

  
  

  
  
彼女らが書き写している健康雑誌のそのページを
先ほど偶然に見た記憶があったので、
健康コーナーへ行き、
一体どんな内容を書き写しているか興味が湧いてきて
再チェックすることにした。
が、しかし何だか気になるので30分ぐらい経ったと思える頃に
再度行ってみると、
まだ彼女らは必死に書き写していた。

  
  

結局、1時間後ぐらいにその書店を出る時にしたが、
健康コーナーにはその2冊の健康雑誌が元の場所に戻してあった。
2冊の表紙はしっかりと折り癖がついていた事に気づき
落胆してしまった。bearing
(彼女らがつけたのであろう)

  
多分、彼女らは症状に苦しみ、
その苦しみを改善する記事を
必死に書き写していたのだろうとは思うが、
買うか、あるいは、
そんなに写したいのであれば
図書館へ行けばいいのになぁ~

  
本屋さんの苦しみの事を考えてもいいと思うけどなぁ~think

 

      Illust2706_thumb

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/08/04

ゴーヤの種採り

130804_5165
今朝、種採り用のゴーヤを収穫したが、
思った以上にデカかった!(笑)

(大きさが分かるよう洗面器に乗せてみたが、測ると35㎝だった。

 

これ一本で来年用の種は十分な筈!coldsweats01

 

  Illust2306_thumb

先日、スーパーへ行った時のこと、
客の様子を見ていると理解しがたい行動をとる人がいた。

  
  
  
魚コーナーに立っているのに、
「すみません 魚はどこにありますか?」
と他のお客さんに尋ねている。
「ここですけど!」と、教えられて後ろを振り向き
立っている所が魚コーナーで、

魚が並んでいる事にやっと気づかれたようだ。coldsweats01

 

パンコーナーへ行くと、
買い物を頼まれて来たらしき男性(団塊世代の)が、
メモを見ながら
「メロンパンってどれですか?」
と他のお客さんに尋ねていた。
尋ねられたお客さんは、一瞬フリーズしたが
すぐに回復して、メロンパンを指差しながら
「これでいいと思いますけど・・・」
「あぁ~このパンでいいんですね~」

 

なぜ自分で考えたり探してみようとせずに、
近くの人に尋ねてしまうのか?
寂しいからコミュニケーションを取りたいだけなのか?
CMは、スーパーで簡単な事を気軽に尋ねるのは
恥ずかしいので、
自分で探すけどなぁ~(笑)

      Manbou1

6月からブログランキングに参加してみました!
  ↓お手数ですが、クリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年7月28日 - 2013年8月3日 | トップページ | 2013年8月11日 - 2013年8月17日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ