« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »

2013年9月8日 - 2013年9月14日の記事

2013/09/14

生姜を抜いてニンニクを植えた

1309_5404
新生姜が収穫できる時期になったというのに、
このままにしておいても生長は期待できないし、
あきらめて全て抜くことにした!

  
掘り上げると、予想どおり全く生姜はできていなかった!bearing

 (種球がよくなかったのか? 猛暑のせいだったのか?)

  
捨てるしか方法はないようだが・・・・catface

 

  

1309_5405
生姜を掘り上げた場所にスペースができたので、
さっそく 堆肥+くん炭を投入して耕し、
元肥(牛ふん+油かす)をいれてニンニクを植え付けた!

  
ピンクのネームプレートの向こう側に、
大根の種も少しだけ蒔いた。

 

    Illust394_thumb

福岡市のカワイイ区の新区長にミカエラさんが就任されたことに驚いた!
実は、数年前からYouTubeのチャンネル登録して
ミカエラさんの動画をいつも見せて頂いたので
ファンの一人として(1/140000)何だか親近感をおぼえていた。
先日、カワイイ区の就任報道がTVに流れているのを見てびっくりしてしまった!
カワイイ区の区民登録をして住民票を発行して貰おうかなぁ~(笑)
coldsweats01

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/09/10

ハンズマン

130908_5370
近くにHCはあるものの、ハンズマンだとDIY用材料が沢山揃っているので、
行ってみることにした!

 
  

130908_5372
九州ではハンズマンがDIY関係材料や工具等の
充実度は一番だとCMは思っているが、
唯、店舗数が少ないのが難点で・・・think
自宅から一番近い店舗は北九州市小倉南区朽網にある
ハンズマンくさみ店へ!(北九州空港のすぐ近く)

 

最近、HCで磁器タイルを見かけなくなってしまったが、
ハンズマンはイタリア製磁器タイル類など色んな種類が並んでいたし、
金属材料も材木の種類も多い!
が、しかし長尺物は車に載せられない!
通販だと配送費で高くなるし・・・catface

 

で、レンガや金具やタイルなどを買って帰ったが、
往復の高速道路料金が加わるので少々コストはかかったが・・・(笑)

    Illust67_thumb

 

あやしい訪問?

 

先日、インターフォンが鳴ったのでルリが応対していた。
「道路工事のお知らせがあるので出て来て欲しいとの事よ!」
と言うのでCMが玄関へ出ると、
作業服姿の男性が立っていた。

 
  
「近くで工事をするので前の道路近辺で
トラックが折り返したなどでご迷惑をお掛けします
のでよろしくお願いします」

と言った内容だった!
「何の工事ですか?」

「ぁ、道路工事や塗装工事で・・・」
「道路を塗装するのですか?」
「いぇ、外装工事で・・・」
「でしたら、どこの家ですか?」

「・・・・ ちょっと分かりません」
「えっ! 分からないのですか?」
「では、どの辺ですか?」

「そこの角を曲がった先辺りです」
「あぁ~ 構いませんよ!」
とCMが答えると、

  

「あぁ~ ついでに気付いたのですが、
お宅の瓦がズレているのをご存じですか?」

「えぇ~ 気づいていないですけど・・・」
「でしたら、お教えしておきましょうか?」
「どこですか?」
「あそこら辺の棟辺りと、二階の端の方と・・・」
「このままだと雨漏りするので、
屋根に上がって見てあげましょうか? 無料でいいですよ!」

ちょっと怪しいなぁ~と気づいたので、
「いや結構です、後で屋根に上がってチェックしときますから」

「ご主人は屋根に上がれるんですか?」
「いつも上がってますよ~ なにか?」
「いや、それでしたら大丈夫ですね! ではよろしくお願いします」
と言って去っていった。
  

念の為に、工事をすると言っていた角を曲がった先まで行ってみたが、
工事をしているらしき所は見当たらなかったし、
その日は特にトラックの通りや折り返しなどはなかったので、
あやしい屋根工事の訪販だったと思う!
(もちろん瓦のズレもないし、雨漏りもまだ一度もない)

 
詐欺まがいの訪販工事だと思うので、
皆さんもご注意を!

 

         Illust66_thumb
ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年9月1日 - 2013年9月7日 | トップページ | 2013年9月15日 - 2013年9月21日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ