« 2013年9月15日 - 2013年9月21日 | トップページ | 2013年9月29日 - 2013年10月5日 »

2013年9月22日 - 2013年9月28日の記事

2013/09/27

ノカンゾウ リコリス 斑入りトラノオ・・・

1309_01489
立秋頃に咲くノカンゾウだが、
庭のノカンゾウは今頃咲いた!

 

1309_01499
今年も咲いた黄色のリコリス
シベが長いなぁ~

 

1309_01508
ガイラルディア

 

1309_01509
今、ヤブランがきれい!

 

1309_01504
斑入りトラノオ

 

1309_01506
サルビア・インディゴスパイヤー(ラベンダーセージ)

 

涼しくなってきたら庭の花も咲き始めたようだ!
冬野菜の種蒔きや植え付けも遅れないようにしないと・・・coldsweats01

 

           2tanenae5
 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/09/23

5千本の白い彼岸花祭り

130923_5471
築上町の正光寺境内で「五千本の白い彼岸花祭り」が
9月21日(土)~22日(日)開催されていたが、
23日に出掛けてみることにした。

 

130923_5473

 

130923_5476

 

130923_5481
白い彼岸花が咲くのは早めのようで、
盛りは少々過ぎた感じだったのが残念だったが、
それでも、まだキレイに咲いているのも残っていたのが幸いだった!
地元の方に聞くと、
「一週間前ぐらいが最もキレイに咲いていたよ!」とのことで・・・coldsweats01

 

130923_5494

 

130923_5499

少し模様が入ったような彼岸花も混じって咲いていた!

 

130923_5510
正光寺の近くに「本庄の大樟」があるそうなので寄ってみた。
  
大正11年に国の天然記念物に指定されたそうで、
  推定樹齢が1900年 樹高23m 樹周囲21m
  全国第3位の巨樹に認定されているそうだ。

 
  

130923_5516
近づいて見ると、かなりの老木のようで、
枝を鉄棒などで支えられていて、何だか痛々しい気がした。

 

130923_5518
裏側に周ると空洞になっていて、
老樹体で頑張っている姿にちょっと感動してしまった!

 

130923_5536
築上町の道路沿いで、
彼岸花が凄く群生している所があったので、
折角だから立ち寄ってみた!(笑)

 

130923_5540

 

130923_l5530_2
<画像クリックで拡大>

これほどにも密集して咲いている彼岸花を見るのは初めてだ!happy01

     Illust359_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年9月15日 - 2013年9月21日 | トップページ | 2013年9月29日 - 2013年10月5日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ