« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

2013年10月6日 - 2013年10月12日の記事

2013/10/10

筥崎宮 骨董市

131006_5654
定期的に筥崎宮の参道で開催されている骨董市
一度は行ってみたいと思っていたが、
先日(10月6日)やっと行った!

  
事前にネットで状況を調べると、
「朝9時~開催されるが8時頃には駐車場が満車になる云々・・・」
との事だったの覚悟して出掛けた!
しかし9時半頃に着いたけれど、駐車場はそこそこ停めることができた!
(次々と出車するので、少し待てば大丈夫のような感じだった)

 

131006_5657
外人さん達も観光を兼ねての立ち寄りか?
骨董品店が250店ぐらいか?
参道に並んで盛況のようだった!
フリマとはまた違った雰囲気がする。
  骨董市だから当然か!(笑)

 

131006_5661
この日は気温30℃を超えていたようで、
暑くて!暑くて背中は汗だくになるような感じで
見て周るのに嫌気がさしてくる程だ!
木陰側の方はまだいいが、

日が当たる側は速足で周りたくなる心境で・・・(笑)

 

CMは古工具類を主に見て周ったが、
印象的には値段設定が高すぎる気がした!
骨董的価値をみいだせるような品だと値段も納得できるが、
ただ錆びて古いだけのありきたりの工具なのに
強気の値段だし・・・
例えば、
古くて少し曲がった、ただの真鍮の蝶番が700円
新品の真鍮蝶番でも800円程度だし・・・
大きめの万力だったが、値段を尋ねると5000円!
5000円出せばそこそこの新品の万力が買えそうだけど・・・
結局、CMは何も買わなかった!coldsweats01
CMは骨董価値を見る目がないのかも知れないなぁ~(笑)

 

      Illust357_thumb


  

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/10/08

そろそろ植え付けなければ!

1310_5646
サニーレタスの種を蒔いたが(去年の残り種を)発芽しなかったので、
種を新しく買って蒔きなおしたら発芽した。
そろそろ定植してやらねばと思っているのだが、
台風がやって来そうなので植えるのは去った後かな!coldsweats01

 

  出来れば直播きしたかったのだが、
  なにしろスペース確保ができないので
  苗を作って移植するしかなくって・・・(笑)

 

1310_5645
ミズナも混んできた!
 種を蒔き過ぎ!(笑)

 

1310_5647
ターサイは虫が好きなのか? もうかなりハモグリバエが這った跡が・・・catface

 

1310_5648
CMは豆類を育てるのが嫌いなので蒔かないが、
(ルリが蒔いたようだが)スナップエンドウだそうで!

 

1310_5652
既にブロッコリーの防虫ネットは外しているが、
早速蝶から卵を産み付けられて
青虫がかなり這いずり回っている!bearing

 

1310_5614
大根は数か所に少しずつ蒔いたが、
やはり陽当りの良い場所が一番育ちが良いようだ!
台風の強風でボロボロにならないといいのだが・・・think

 

           Gal50

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/10/06

福智スィーツ大茶会

131005_5630
福智スィーツ大茶会」が金田ドームで開催されたので出掛けてみた!
10時~16時開催なので10時過ぎに行けば、
駐車も大丈夫だろうと思ったが・・・
既に満車だった!catface
かなり離れた場所の臨時駐車場へ案内されたが・・・
駐車待ちをしていると(次々買って帰る人もいて)
何とか駐車できた。
  

 

131005_5632
10時半頃に入ると、既に人気店では行列が出来ていたし、
既に売り切れている人気商品もあったので驚いた!
  雨が降っていたのに一体何時頃から並んでいたのだろう?

 
  

131005_5635
予想通り、チョコレートショップフランス菓子16区などに
行列が出来ていたが、丁度TV取材も来ていた。
行列が一番長いように思えたのは、
メゾン・カイザーのクロワッサンのようだったが、
行列の長さを見たら並ぶ気もうせてしまった!(笑)
(博多大丸へ行ったときに買ってみることに)
 

   
CMは、フランス菓子「果摘」のロールケーキをルリへ勧めたが、
もちろん売り切れで予約販売中だった!
(12時頃に入荷するらしく)coldsweats01

 
色々見て周ったが、県内の有名店の36店が出店とのことだったが、
三分の一以上は買った事があって知っていることもあり、
知らなかったお店のケーキをほんの少しだけ買っただけ!coldsweats01

 

  

131005_5643
帰る途中にランチで立ち寄った、町屋カフェ「鎌倉」

 

131005_5637
CMは、ロコモコランチにした!

 

131005_5640
ココアパウダーの「ありがとう」メッセージつきの
デザートもついていたので、
先ほどのスィーツ茶会のことが思い浮かんだ!(笑)

      Matcharoll_32

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年9月29日 - 2013年10月5日 | トップページ | 2013年10月13日 - 2013年10月19日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ