« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

2013年10月20日 - 2013年10月26日の記事

2013/10/26

トレッキングシューズメンテ

1310_5980
皿倉山を一人で下山している時に、
足音が少し変わったような気がしたが、
歩き方に癖がでてきたのかなぁ~と思っていた。

 

帰宅してシューズの汚れをとっているときに・・・

 

 

 

 

1310_5981
ソールが剥がれかけているのに気づいた!
ちょっと触るとペロ~ンと剥がれるではないか!catface

  
下山中に足音が変わったのは
ソールが剥がれかけていた為だったことがやっと分かった!coldsweats01

 

買って2年経っていないと思うけどなぁ~・・・・catface

 

1310_5984
左右のソールはいとも簡単にパリ~ンと剥げた!catface

  
廃棄するには勿体ないし・・・
ボンドで接着すれば多分大丈夫だろう!

 

1310_5985
ソールと靴底の両面にしっかりボンドを塗って
10分程乾燥させて・・・

 

1310_5987
圧着するだけでOK!

 

1310_5988
更に圧着させる為に履いた!

 

1310_5989
この「森湖丘」はトレッキングシューズとウォーキングシューズの
中間的なアウトドアシューズのように思うが、
しっかりしていているし、
履き心地も良くて気にっていたし・・・

ソールはまだ減っていないので
まだまだ十分頑張って貰える筈だと思う!
それにしても、
接着不良品だったのかそれとも経時変化によるものか??
(おそらく接着不良品だったような気がする)
  

  
  

1310_6002
Montbellのトレッキングシューズも買っているので、
(こちらは大丈夫だと思うので)今後は使い分けようと思っている!

  
CMは低山に登ったり・・・
里山歩き程度なので
歩きやすいローカットが好きで・・・(笑)
Zanberlanのハイカットも使ってはいたが、
登るのは低山ばかりだったので、
Zanberlanにとっては役不足だったと思う(笑)
で、

最近はライト志向街道まっしぐらで!coldsweats01

 

     Illust366_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/10/25

皿倉山の薬用植物を尋ねて 2

131020_14_5930
薬用植物園内を少し散策した後、
皿倉山ビジターセンターで少し休んでから皿倉山(622m)山頂へ!
(山頂から花尾山(351m)方面の眺望)

 

131020_15_5934
若戸大橋方面

 
  

131020_16_5942
パラグライダーも気持ち良さそう!

 

131020_17_5945
皿倉山スロープカー 
山頂にある展望台駅を出て、ケーブルカーの山上駅へ向かっている。

 

131020_18_5947
センニンソウ

 

131020_19_5927
ホトトギスの花の付きかたと少し違うようなので、
タイワンホトトギスとの交雑種のような気もするけど・・・think

 

131020_20_5948
山上駅からケーブルカーで降りるか!
それとも歩いて降りるか!を迷ったが・・・
一人なのでのんびりと歩いて降りることにした!

  
  

131020_21_5959
シロヨメナ

 

131020_22_5956
一人でのんびりと歩くと、写真もゆっくり撮れるのがいい!(笑)

 

 

131020_23_5960
ヤマハッカが道路沿いの方々に咲いている。

 

131020_24_5963
ゴンズイ

 

ケーブルカーで降りると5分程度で降りられるけれど、
歩いて降りたので約1.5時間もかかってしまった。
(写真を撮ったりしたので)
一人は寂しかったような気楽だったような・・・

 

 

131020_25_5966
「皿倉山の薬用植物を尋ねて」の参加記念に頂いた記念品
  薬草本・ハーブの種(タイム)・マスクなど
  

タイムの種も蒔いて大切に育てようと思う!

 

今日は、50種類以上の薬用植物とも出あえたし
充実した楽しい一日だった!happy01

 

  Illust358_thumb_2Illust359_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

皿倉山の薬用植物を尋ねて 1

131020_01_5900
北九州市の八幡薬剤師会主催の
皿倉山の薬用植物を尋ねて」が毎年開催されているが、
今年は37回目になるようだ!
参加する為に、
帆柱ケーブルの山麓駅前広場に集合することにした。
10月20日 8:00~13:00

 

131020_02_5896
少し時間があったので散策することに・・・
 紫がキレイなコムラサキ

 

131020_03_5898
フジバカマが咲いていると思って近づくと
ヨツバヒヨドリバナが咲いていた!

 

131020_04_5902
今日お世話して下さる、
八幡薬剤師会のメンバーの方々も集合されている。

(参加者に細かい心遣いをして下さり、メンバーの方々には感謝しています。)

 

131020_05_5904
4グループに分かれて出発!

 

 

131020_06_5908
まだ赤くなっていないが、マユミ

 

 

131020_08_5910
カンアオイもひっそりと・・・

 
歩きながら 
講師の方から色んな薬用植物の薬用効果などの
説明が聞けて本当にありがたく感じた!

 

 

131020_09_5915
コブシの花はよく見るが、
花の後にこんな風に”拳”が出来た状態を見たのは
CMは初めてかも知れない!
コブシと名ががついたのが納得できる!
触ってみると硬い!拳だ!(笑)

 

131020_10_5920
濃いピンク色のゲンノショウコ
出発前に、
女性が「今日はゲンノショウコに逢えるかしら・・・」
と会話されていたのを思い出した・・・

 
  
  

131020_11_5925
8合目にある薬用植物園に着いたのは、
12時過ぎぐらいだった!

 

131020_12_5923
薬用植物園にて、
矢原先生による薬用植物に関する講和
 矢原先生(熊本大学薬学教育部 准教授)

 

131020_13_5893
早起きして作った手作り弁当!coldsweats01

 

< 皿倉山の薬用植物を尋ねて 2 へつづく >

 

      Illust358_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/10/23

米の山展望台

131014_5843
篠栗町から福岡市街が一望できる米の山展望台へ行くことにした!
夜景がきれいなので、デートスポットにもなっているそうで・・・(笑)

 

131014_5840
米の山(594m)の頂上辺りにある米の山展望台についた!

 

131014_5829
博多湾まで一望できるが・・・
この日(14日)は霞んでいたのでちょっときびしかった。
(PM2.5の影響?)happy01


<参考>
森林セラピー基地篠栗

 

131014_5821
途中で弁当買ったが、「安堂ロイド」きなこあげぱんも!(笑)

 

131014_5827
物理学者気分でパクパク!
 弁当+パンは食べ過ぎ!(笑)coldsweats01

 

131014_5848
ユウガギクに”旅する蝶”のアサギマダラがとまったので
慌てて撮ったらボケちゃってるぅ!coldsweats01
1000㎞ぐらい飛んで来たのかもしれないが、
それでもよく飛び回っている!

 
虫網持った親+子が蝶を追っかけまわっているので、
捕まらないように逃げれよ~!
人間にはアルカロイド反撃も通用しないだろうし・・・
catface

 

131014_5852
少し散策してみることに・・・・
ヤマハッカのカオス咲き!

 

131014_5855
イヌビワ

 

131014_5857
シロヨメナ

 

131014_5864
サラシナショウマと出会えてうれしくなった!

 

131014_5865

唯、道路沿いの崖に咲いていたので撮りづらくて・・・
崖を登った足跡が沢山残っているので、
皆必死に撮られているようで・・・
coldsweats01

 

 

131014_5861
若杉山の頂上付近にある奥の院(米の山展望台のすぐ近く)
ここは弘法大師が坊を開いた場所で、
弘法大師が杖でたたいた岩から吹き出したという
「独鈷水」が湧き出ている。
  広い駐車場もあるし、公衆トイレもある(新しくて水洗の)

       Illust358_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/10/22

醤油浸け種蒔き!

131014_5809
ホウレンソウの種を一晩水に浸してから蒔くと発芽率が良くなるが、
醤油に浸した状態で冷蔵庫に一晩置いた後に蒔くようにすると、
更に発芽率が良くなるそうなので、試してみたくなった!coldsweats01

  
水に醤油を加えてからホウレンソウの種を浸けた状態で
冷蔵庫で一晩おく。

 

131014_5812
翌朝、冷蔵庫から出してザルに取り、少し陽に干して乾燥させた。

 

131014_5817
蒔き筋を付けて一粒ずつ丁寧に蒔いた!
(一粒ずつ等間隔に蒔かないと発芽状態がチェックできないので)

 

131014_5819

 

131014_5820
少しだけ土を被せて水を撒いた!

 

131021_5977
約1週間後には、きれいに揃って発芽した!

  
で、ここでふと気づいた事が・・・
”水に浸した種”と”醤油水に浸した種”の2種類を並べて蒔いて
発芽状態を比較しないと、効果が比較できないではないか!(笑)

  
ルリが言うには、
「そんな面倒な事しなくても、種をそのまま蒔いておくだけで
発芽するわよ! 日数は少しかかるけど・・・」
なるほど、それが自然かも知れないなぁ~coldsweats01

 

1310_5882
プランター栽培していたアピオスの地上部が枯れたので、
掘りだしてみることにした!

  
予想どうり少な目だができている!

 

1310_5885
陽に干した後、種イモにすることにした!
量が少ないので、食べるよりも種にした方がいいかぁ~(笑)

<参考>
アピオスに花が咲いていた時の状態→→ ノボタンとアピオス

 

1310_5979
9月に植え付けたいた種ニンニクが、やっと発芽しはじめた!
まだ芽を出していないのも半数ぐらいありそうだけど・・・
そのうち出揃ってくれるだろうと思う!coldsweats01

<参考>
ニンニクを植え付けた時の様子→→ 生姜を抜いてニンニクを植えた

 

      Illust358_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年10月13日 - 2013年10月19日 | トップページ | 2013年10月27日 - 2013年11月2日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ