« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2013年11月3日 - 2013年11月9日の記事

2013/11/09

木犀とパン

1311_6562
先月福岡市内を歩いていた時の事。
木犀の爽やかな香りが漂ってきたので、
どこから流れてきているんだろう?と思っていたら・・・
幼稚園のフェンス沿いの生垣が銀木犀だった!
香りの良さについ立ち止まってしまうほど見事だった!

  木犀と言えば銀木犀のことだそうだが、
  CMは金木犀の方が思い浮かぶ。

 

1311_6564

 

1311_6563
やさしい香りがする!

 

 

    Croissant_32_3 Anpan_32_2

1310_6437
(福岡市)天神に昨年オープンしたパン屋さんのアンティークへ
立ち寄ってみようと思いつつもチャンスがなかったが、
先月やっと立ち寄る事ができた!


Heart Bread ANTIQUE 福岡天神店

 

1310_6439
えっ!食べ放題で500円!
訪れたのが昼前頃だったので、次の機会にでも・・・(笑)coldsweats01

 

1310_6438
店内へ入ると、
不思議の国のアリスのような雰囲気のある
お洒落なパン屋さんだった!
 2階は上がらなかったが、
 イートインできるカフェテラスになっているようだった・・・

 

で、色んな種類のパンを買って食べると、
モチモチ感の強い美味しいパンのように思えた!
CMがアンティークへ行きたい!行きたいと言いつづけていたので、
ルリがさかんに印象を聞きたがるから、きっぱりと答えた!

  
「はい!貴女が好きな系統のパン(非モチモチ系)ではないようでした!」coldsweats01

モチロン、大人気のパン屋さんには間違いないのだけどなぁ~coldsweats01

 

       Anpan_32 Croissant_32

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/11/07

古墳~北斗の水くみ

1310_6485
娘が小さい頃には時々、「ゆ~ゆ~プール」へ連れてきていたが、
久々に宗像ユリックスに立ち寄ってみた。

この地にあった久原古墳群のうち、
前方後円墳1基と円墳3基を1500年前の姿に復元されたもので、
古墳公園となっている。

 

<参考> 久原古墳群

 

 

1310_6487
散策できるようになっているので歩いてみると、
穏やかな気持ちになれる・・・

 

1310_6491
風の丘の方へ・・・

 

1310_6499
ちょっと神秘的な石のモニュメント

 

1310_6500
芝生広場

 

1310_6505
ジョギングやウォーキングを楽しむ人やテニスをする人など、
秋の長閑な情景のような・・・

 

 

1310_6514
わんぱく広場方面

 

1310_6520
ナンキンハゼには実がついている。

 

1310_6526
紅葉がはじまりかけている。

 

    Illust358_thumb

 

1310_6529
宗像ユリックスから北斗の水くみ海浜公園も近いので、
行ってみることに!

 

1310_6533
この鐘は↑の説明の通りだそうで!coldsweats01

 

  北緯33度~34度で北に海を持つ場所でしか”北斗の水くみ”は
  見ることができないそうで、世界的にも珍しいとのことらしいが、
  CMはまだ「
北斗の水くみ」を見た事ないけど・・・coldsweats01

 

  
  

1310_6540
すみません、大島撮るのを忘れていた、(この島は地島)coldsweats01

 

1310_6448
そうそう、アクロス山から帰宅して気づいたのだけれど、
シューズのソールに画びょうが刺さっていた!
赤いハート型の画びょうだったので、
何だか不幸中の幸いのような微妙な気がしたけど・・・

 (ちなみにメンズコンフォートシューズの底は厚めなので大丈夫だった)

 

   Illust366_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

2013/11/04

アクロス山

1310_010_6359
福岡 天神中央公園の横にあるアクロス山は、
まだ一度も登ったこと(登ると言うのかな?)がないので
上がってみることにした。

 

1310_020_6357
アクロス山とは、アクロス福岡ステップガーデンの事だが、
建てられた時は(約17年ぐらい前?)樹木が
76種類 37000本植えられていたが、
(10年後ぐらいには)イカル シジュウカラ ムクドリ ホオジロたちが
種を運んで来て
120種類 約40000本に増えたそうだ!
現在は約50000本に増えているそうだ!

 

1310_030_6424
今はすっかり樹木の緑に覆われて、アクロス山となっている!
(右下の滝が流れているところは喫茶店になっている)

 

1310_6369
階段を登って行くと、自然公園を歩いているような気分になる。

 

1310_6370
野鳥たちが住み着いているようで、時々野鳥の飛び立つ羽音がする。

 

1310_6380
回遊されている方と時々すれ違う・・・

 

1310_6382

 

1310_6383
天神中央公園が見渡せる高さになってきた。

 

1310_6384
福岡市庁舎も見える

 

1310_6386
咲いている花は萩の花ぐらいだったが、木々の緑が心地よい。

 
  

1310_6388
アトリウム

 

1310_6389
アクロス山は60mで、階段は809段だそうだが、
登ると福岡市街が見渡せる。

 

1310_6398

  
  

1310_6401
市庁舎の裏通りから出発するオープントップバスが小さく見える!(赤印)

 

1310_6411
土壌は軽量化の為に人工土壌が使用されているそうで、
1か月間降雨がなくても散水の必要がないそうだ!

 

 

 

1310_6422
オープントップバスはまだ乗った事がないが、
(家族は乗りたがらないので)そのうち一度は一人で乗ってみたいと思う!

CMは乗ってみたいと思うのだが、
ルリもカノンも(見慣れた街を態々)バスに乗って
福岡の街を観たいとは思わない!と言うので・・・coldsweats01

 

      Illust358_thumbIllust359_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年10月27日 - 2013年11月2日 | トップページ | 2013年11月10日 - 2013年11月16日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ