« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2013年11月10日 - 2013年11月16日の記事

2013/11/15

ミョウガの移植とハヤトウリの初収穫

1311_6656
昨年ミョウガを移植したのだが、
しかし移植の場所が隅っこ過ぎた為に(収穫し辛くて仕方がないので)
少し余裕を持たせた場所に再移植することにした。

 

で、掘り上げてみると地下茎が蔓延り過ぎていたので半分捨てて、
残りの半分を↑こんな風に密集させた状態で植え付けることにした。coldsweats01

(本当はどの程度植えるのかが良く分からなかったので、
 植えて置けば何とかなるだろう!という感覚で!(笑))

 

1311_6658
土を被せて移植終わりなので簡単!

 

 

1311_6654
やっとハヤトウリを初収穫した!
この日までの総収穫量は昨年の六分の一のペースだけど・・・

 

     Illust358_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/11/13

遅れているハヤトウリ

1311_6647
今年のハヤトウリは、何故かかなり遅れていると思う!
植え付けた時期も昨年と変わらなかったので、
気候のせいなのか??

 

 

1311_6639
11月に入ってやっと初収穫できそうなやつがポツリと・・・
今日まで まだ1個も収穫できていない!
昨年の今頃は約60個収穫できていた筈なのに・・・catface

<参考>
昨年の10月頃のハヤトウリ→→ ハヤトウリ

昨年の11月頃のハヤトウリ→→ ハヤトウリ

 

1311_6640
遅れているのを申し訳なさそうに思っているのか? 冷や汗が!(笑)coldsweats01

 

1311_6641
昨年と違ったことがもう一つ!
今年はスズメバチが全くやって来なかった事!
ハヤトウリの花が咲く時期になると、
どこからかやって来ていたのに、
今年はなぜだろう?think

 

1311_6644

 

       Illust366_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年11月3日 - 2013年11月9日 | トップページ | 2013年11月17日 - 2013年11月23日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ