« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

2013年11月24日 - 2013年11月30日の記事

2013/11/30

長府 紅葉さんぽ 1

1311_1005_6863
紅葉の時期に訪れてみたいと思い続けていた長府(山口県)へ
やっと行くことができた!

  随分前に一度だけ訪れたが、
  その時は新緑の頃だったような記憶がある。

 

壇具側沿いを歩いていると、
すぐに鴨が集まって歓迎してくれたのには驚いた!

 一斉にやってくる姿がなんともカワイイ!!
 そうか~ 餌をくれると思ったんだな!
 ごめん 何も持って来なかったなぁ~coldsweats01

       Illust350_thumb

  

1311_1010_6881
壇具川沿いを少し歩くと、長府藩屋敷長屋についた。
  

長屋も見学させて頂いたが、
今回は紅葉にスポットをあててアップしたいので省略(笑)

 

1311_1050_6893
長閑な景色なのに・・・
観光客を気遣いながらゆっくり走ってくれる車が多い中、
時々、凄いスピートで走る車に追い越されるので
少々怖いけど・・・catface
 しかも、そういう車は携帯で話しながら運転してるし!catface

 

1311_1070_6896

 

1311_1100_6900
御影の井戸

  
菅原道真公が井戸に写る自分の姿を眺めつつ
自画像を描かれたそうで・・・

 

 

1311_1130_6905
澄んだ水面に紅葉が映り きれい!

 

1311_1180_6908
<画像クリックで拡大>

 

1311_1190_6910

 

1311_1200_6920

笑山寺~功山寺へと続く道

 

1311_1270_6931
功山寺の山門

 

1311_1280_6935
功山寺

鎌倉時代創建仏殿は国宝に指定されている。
高杉晋作が挙兵した所としても有名

 

1311_1330_6943
<画像クリックで拡大>

功山寺のすぐ隣にある長府博物館の方へ行く時も
紅葉がキレイ!happy01

 

 

1311_1380_6950
<画像クリックで拡大>

博物館前の紅葉は特にキレイだ!!happy01

 

1311_1410_6955
万骨堂

  
明治維新を中心とした国事に命を捧げた
名もなき人達の霊が供養されている。

 

1311_1420_6959

 

1311_1430_6962
<画像クリックで拡大>

 

1311_1440_6964
<画像クリックで拡大>

こちら側から眺める山門は紅葉に包まれているようだ!

 

1311_1470_6967

 

1311_1500_6972
<画像クリックで拡大>

 
博物館側の階段を下りて
長府毛利邸の方へと歩くことに・・・

 

  Illust352_thumb

< 長府紅葉さんぽ 2 へつづく >

      Illust354_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/11/29

金の食パン

1311_6740
セブンの「金の食パン」が猛烈に売れているそうなので、
好奇心旺盛?なCMなので
ついつい買って食べたくなった!
遅すぎか!(笑)

 
  値段は同じ250円で6枚入りと5枚入りの2種類があり
  地域によって差があるようだが・・・
  九州は6枚でちょっと得したような。(笑)

 

1311_6743
朝食に焼いて、ハチミツつけて食べてみた!

 

甘~い! ハチミツをつけていない部分を食べても 
甘い! なるほど 生クリームが入っているせいか
濃厚なパンのように思える・・・
  

翌朝、ハチミツを付けずにプレーンで食べてみたが、
やはり甘~い!
食パンと言うよりも菓子パンへジャンル入りしても良さそうな気がするけど。
と言うことは・・・
毎日食べるとカロリーオーバーになるかも知れない!
それに飽きそうだなぁ~coldsweats01

 売れている理由がやっと理解できた気がする。

 

     Nakami1

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/11/27

ごんぞう小屋と黄葉

1311_02_6800
若松区の高搭山の麓にある白山神社の銀杏が黄葉していた。

 

1311_03_6803
石段に積もった銀杏の葉もキレイ!

 

1311_05_6805
  

1311_06_6737
黄葉したこの楓はまた別の場所で撮ったものだが、
黄葉がキレイだったので・・・

 

 

1311_07_6823
若松海岸へ行って少し散策することにした。
「ごんぞう小屋」の事は知っていたが、見るのは初めてだ!
この建物は、
若松南海岸緑地休憩所として北九州市が「旧ごんぞう小屋」として復元したもの。

 

1311_08_6829
中に入ると、海を眺めながら休めるようになっていて・・・

 

1311_09_6826
”ごんぞう”についての説明パネルや
若松の歴史を解説したパネルなどがある。

 
<参考>
ごんぞうについて→→ 旧ごんぞう小屋

 

1311_10_6818
海上保安庁の巡視艇

 

 

1311_11_6834
旧ごんぞう小屋の道路向かいには厳島神社(弁財天)があり、
右横が映画「花と竜」で有名になった
玉井組があった場所で、現在はビルが建っている。
(若松の仲士・玉井組のあった場所)

 

1311_13_6815
この辺りが「弁財天上陸場」と呼ばれるところで、
大正時代は日本一の石炭積み出し港として栄えていたそうだ!

 

 

1311_14_6816
若戸大橋の方へ少し歩くと、石炭会館がある。
ここの一階に福岡で一番美味しいクロワッサンと言われている、
三日月屋の本店がある。

JR博多シティにもお洒落な博多駅店があるので、
(東京にも吉祥寺店があるそうで)
三日月屋のクロワッサンはそこで買って食べたが
サックリしてとても美味しい!
  

でもCMは、どちらかと言えばメゾンカイザー
ハード系クロワッサンの方が好きかな~coldsweats01

 

1311_15_6807

国分海事事務所のビルの向こうに見えるレトロな建物は、

 

1311_16_6810
旧古河鉱業若松ビル

北海道大学や九州大学などの旧帝国大学設立などでも
古河鉱業が莫大な資金援助したそうだが、
この若松ビルや北大の古河記念講堂を見るだけでも
古河鉱業の凄さが感じられるなぁ~

若松の海岸通りを歩いたのは初めてだったが、
大正ロマン漂う海岸通りの若松散策ができた!happy01

 
道路が広いわりには人通りが少なく、
商店街などは、さみしい雰囲気が感じられ、
なんだかゆったりとしたような、・・・
少しのんびりしたような印象があった。

 

  Illust352_thumb Illust352_thumb_2

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/11/26

牧のうどん

1311_6730
久々に牧のうどんへ寄ってみた!
(CMは、うどんがあまり好きじゃないので、
 うどん屋さんへ行くのは年に1回ぐらいだし、、
 牧のうどんは何年ぶりか憶えていないぐらいで・・・)

 

1311_6728
ごぼう天うどんの”中めん”を注文したが、
”軟めん”の方が良かったかな~
それに、食べても食べても減らない・・・coldsweats01

(牧のうどんは、茹で方を 軟めん・中めん・硬めん
の中から選べるようになっているが、
”中めん”か”軟めん”を選ぶ人が多いように思う。

博多うどんは、
博多っ子のせっかち気性に合わせる為に柔らかめだが、
柔らかく茹でた麺だと
コンブ鰹出汁のつゆをたっぷり吸っているので美味しく感じる。
博多うどんを食べて育ったせいで、
うどんはやはり”博多うどん”の方が美味しい!と思ってしまう!
しかし、

県外でそんな事を言うと
「うどんは讃岐だろう!とか稲庭だろう!」とせめられるので
言わないように!
食べないようにしている!(笑)

 

<コメント>
博多うどんが柔らかい理由
一般的な説だが、博多っ子はせっかちなので、
注文してから出てくるまでに時間がかかるのを嫌う為に、
茹で置きにしておいたやわらかい茹でうどんを使用するようになった!
と言われている

 

<参考>
牧のうどんはこんな感じ→→ 家入レオ-食レポ.牧のうどん

 

博多っ子のうどん好きが紹介すると→→ 「グルメ」博多に行ったらうどんを食え!

 

    Mitarashidango_32Mitarashidango_32_2

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年11月17日 - 2013年11月23日 | トップページ | 2013年12月1日 - 2013年12月7日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ