« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »

2013年12月8日 - 2013年12月14日の記事

2013/12/11

クランベリーとペパーミント バリエガータ

1312_7652_2
園芸店で赤い実が生っている姿のクランベリー苗を見たら
カワイくて、つい欲しくなって買ってしまった!coldsweats01

 (先日の雨で実は落ちちゃったけど)

  
ニゲラのこぼれ種から沢山芽を出しているスペースを縮小して
クランベリー用の植え付けスペースを
なんとか確保したけど・・・

 

1312_7650
ペパーミント バリエガータの苗を買ってしまった!(笑)
ミントの種類はもう十分だし、
育てるスペース確保も厳しくなってきているので
ミントはもう増やさないと思っていたのだが・・・
でも、でも、
バリエガータ(斑入りの意味)はちょっカワイイのでつい!
  

ローマンカモミールダブルを植えていたスペースを整理して
(いつの間にかダブルが消えてしまったので)
とりあえずここに植えてみたけど。

 

1312_7651
ペパーミントバリエガータ (Variegated Peppermint)
(学名 Mentha x piperita piperita 'Variegata')
パイナップルミントも同じだがバリエガータ(斑入り)を

維持して育てるのは少しだけ難しいが、
逆にそれはそれで面白みもあるし・・・(笑)coldsweats01

 

1312_7587
刈り込んでいたオレガノに新しい葉が出て、
料理に使いやすい状態になってきた!(笑)
(先日、パスタに使ったけど)

 

1312_7653
こぼれ種から育っているコリアンダーも順調に育っている。

 

1312_7585
コリアンダーを育てるのは慣れちゃったと言うか、
何もしなくても育つという事が分かったので、
このまま間引きも何もしなくても育つから
見守るだけで十分だし!(笑)coldsweats01

 

   Americancoffee_32

 

ある日本人男性が、米国でクレジットカードを使用した際、
そのカードが「かわい過ぎる」ために詐欺の疑いで
警官に逮捕された
そうだが、
日本ではアニメデザインが普通に定着している感じだが、
米国では疑われてしまうという事まで知らなかったなぁ~(笑)coldsweats01
見方によっては
VISA+AKBコラボデザインと
勘違いされる程度ぐらいに思うけど、
流石に米国ではAKBは知られていないのかな?

 

<参考>
日本人が米国でクレジットカードが「かわい過ぎる」と
詐欺の疑いで逮捕された

 

        Illust357_thumb_2

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

        Illust1002_thumb Illust357_thumb_3

2013/12/09

白野江の紅葉散策

1312_l7169
< 画像クリックで拡大 >

紅葉シーズンの最後に、白野江植物公園へ行くことにした。
白野江公園へは桜が咲く春に数回訪れたことはあるが、
紅葉シーズンに行くのは今回が初めてだった!
  

(注)全ての画像はクリックで拡大できます。

 

1312_l7176
休憩室の屋根にも紅葉が・・・

 

 

1312_l7180

 

1312_l7185

 

1312_l7190

 

1312_l7213

 

1312_l7230

 

1312_l7256
紅葉の落ち葉が歩道にたくさん!coldsweats01

 

1312_l7282
プロのカメラマンの人達も撮影に来られていて、
少し会話することができたのも良かった。
  

撮影ポイントは皆さん同じような感じで、
CMが撮影していると、後ろで順番待ちされていることも度々で、
結構撮影している方は多いようだった!

 

1312_l7301

 

1312_l7317
自然を生かした公園なので、
園内を歩くとこんな感じの景色が多いのも嬉しい。

 

1312_l7329
山頂広場(標高111m)まで登ってみたけど・・・coldsweats01
  向うに見えるのは、山口県。

 

1312_l7355

 

1312_l7366

 

 

1312_l7384
紅葉に包まれて!happy01

 

光の当たる角度によって紅葉の感じが大きく左右される。

 

1312_l7395
アスファルト道路も紅葉で彩られるとキレイだ!

 

1312_l7399
紅葉の積もった道を歩くとサクサクといった音が心地よい!confident

 

1312_l7408
自然の混色の彩りが感動的だ!

 

1312_l7546
白野江の紅葉は特に美しく、夢中で撮影してしまった!
 で、気付いた時には400枚を超えていた!(笑)coldsweats01
 紅葉シーズンにまた行きたいと強く思う!
  

約400枚の中から、どの写真をアップするのかを迷ってしまったが・・・
結果的に、かなりてきとうに選んでしまった(笑)coldsweats01

 

                       Illust361_thumb_2

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

               Illust353_thumb

« 2013年12月1日 - 2013年12月7日 | トップページ | 2013年12月15日 - 2013年12月21日 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ