« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »

2013年12月15日 - 2013年12月21日の記事

2013/12/21

門司港「レトロの街」を歩いてみた! 2

1312_500_7890
旧門司三井倶楽部

大正10年に三井物産の接客・宿泊施設とし建設されたもので、
アンシュタイン夫妻も宿泊されたこともあるそうで・・・

 

1312_510_7894
アンシュタイン メモリアルルーム

 

1312_520_7907
大正11年にアンシュタイン夫妻が宿泊されたベッドルーム

 

1312_530_7905

 

1312_540_7913

 

1312_545_7970
(旧門司三井倶楽部の裏側から)

 

  
  

1312_550_7947
JR門司港駅は、5年かけての大規模改築中で、
現在は雨風を防ぐために「素屋根」で覆われている。

 

1312_560_7958
旧大阪商船

大正6年に建てられた大阪商船門司支店を修復されたもの。

 

1312_570_7968
門司港ホテル

ちょうど人力車が走っていた!(笑)

 

      Illust995_thumb_2

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

門司港「レトロの街」を歩いてみた! 1

1312_400_7835
国際友好記念図書館

 (CMとしては)見慣れた門司港レトロの街だが・・・
  ゆっくりと歩いてみた!

 

 

1312_410_7838
旧門司税関

 明治45年に建てられてもので、昭和初期まで税関庁舎として使用されていた。

 

1312_420_7843
はね橋 (右の建物が旧門司税関)

 「恋人の聖地」に認定されている「はね橋」は、一日に6回開閉される。

 

1312_430_7845

乗船客は少ないようだが・・・ 門司港遊覧船も!

 

1312_440_7848
門司港レトロ展望室

 

1312_450_7867
九州鉄道記念館

旧九州鉄道本社を九州鉄道記念館に改築されたもので、
鉄道文化遺産の展示や九州鉄道大パノラマなどがある。

 

1312_460_7868

 

1312_470_7872

 

1312_480_7874
  

ミニ列車は男の子が喜びそうだなぁ~(笑)

      

1312_490_7884
バナナの叩き売り発祥の地

 

 < 門司港「レトロの街」を歩いてみた! 2 へつづく >

 

      Illust995_thumb

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/12/19

関門トンネルを歩いてみた

1312_200_7752
和布刈観潮公園の観潮遊歩道を歩くと、
関門橋を真下から見上げることができる。

 

1312_210_7757
関門橋を真下から見るのは初めてだが、
迫力あるなぁ~

 

1312_220_7781
関門橋のすぐ傍に和布刈神社(めかり)があるので参拝に!

 

1312_230_7764

 

1312_240_7780
  

 

1312_250_7766
旧暦元旦の早朝に、神殿の前の干潮の海で、
わかめを刈り取って神前に供える和布刈神事が行われるが、
わかめは万物に先んじて芽を出すため、
新しい年を祝い、福を招く神事といわれ、
福岡県の無形民俗文化財に指定されている。

 
  

1312_260_7782
和布刈神社から少し歩くと関門トンネルの人道入口があるので、
エレベーターで降りて(約60m下)人道を歩くことに!
CMは人道を歩いて下関側へ渡るのは初めてだったと思う!

 

1312_270_7790
関門トンネルの上側が車道で下が人道になっていて、
780mあるそうだ!
  歩いてみることに!happy01

 

1312_280_7794
6分~7分ぐらい歩くと中間地点の県境が!

 

1312_290_7800
下関に着いた! 
約12分ぐらいかかったかな?

 

1312_300_7815
みもすそ川公園には、壇ノ浦古戦場址や・・・

 

 

1312_310_7808
源義経・平知盛像

 

1312_320_7809
安徳帝御入水之処の悲しい石碑も

 

1312_330_7820

 

1312_340_7822
長州砲のレプリカ

ここは幕末の攘夷戦で、外国船に砲撃した砲台跡でもあるそうだが、
大砲の威力は外国船の大砲の方が技術的にも威力的にも
遥かに遥かに上だということを知らされたようだ!catface

  
 さぁ~ また関門トンネルの人道を歩いて門司の方へ帰ろう。

 

1312_350_8017
関門トンネル人道口の門司口と下関口の
エレベーターホールに設置されている
記念スタンプをそれぞれ押して、
旧JR九州本社ビル(観光案内所)に提示すると・・・

 

1312_360_8014
関門TOPPA記念証を発行して貰えるが、
 何だかちょっとうれしい気分で!(笑)coldsweats01

 

 

               Illust1002_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/12/18

ARKでランチ

1312_10_7751
門司赤煉瓦プレイスの交流館前広場が市営駐車場になっている。

 

1312_20_7729
右側が門司麦酒煉瓦館

 

1312_30_7707
ARK(アーク)の入口は左側から・・・

 

1312_40_7700
大正二年築の旧倉庫棟の内部を改装して、
ライブブュッフェARKとして営業されているのでランチに!happy01

 

1312_50_7711
180種類の料理と40種類のソフトドリンクが並んでいるが、
12月はローストチキンフェア中のようだった!

 

1312_60_7718
カレーが5種類あったので、
ARKカレー・グリーンカレー・激辛カレー
の3種類をチョイスしてみた!(笑)
 
激辛カレーが一番美味しかったかな・・・

 
 

1312_70_7720

 

1312_80_7723
スィーツはチョコムースのみがCM好みだった!

 

1312_90_7727
パン&ラスクにチョコソフトをつけて食べてみた!coldsweats01

 

1312_100_7721
ちなみに、道路側の席から海が見える。

  
 2人で、 (1780円×2)+駐車代400円-駐車割引券100円=3860円
                                    1人1930円

 

                Americancoffee_32

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

2013/12/17

門司赤煉瓦プレイス

1312_10_7673
門司区大里にある門司赤煉瓦プレイスを訪れた!
  この日は風が強く寒い日だったが、
  結婚式の前撮りをされているようだった。

 
  

1312_20_7696
北九州市門司麦酒煉瓦館(国登録有形文化財)

 

大正二年築で、
日本の現存最古級本格的鉱滓煉瓦建築だそうだ。

 

1312_30_7698
大正二年四月に帝国麦酒(株)工場が醸造を開始し、
七月に「サクラビール」を発表し、
「桜麦酒」→「大日本麦酒」→「日本麦酒」→「サッポロビール」と社名変更された。

 

 

1312_40_7672
旧サッポロビール醸造棟 (大正二年築)(国登録有形文化財)

平成12年度まで醸造所として稼働していたそうで、
(七階建で)日本に残存する赤煉瓦の建物として最大級になるそうだ。

 

1312_50_7693
Csfe de Brique 洋食居酒屋として利用されている。

 

1312_60_7676

 

1312_70_7692

 

1312_80_7748
赤煉瓦写真館FU(大正六年築の旧組合棟) (国登録有形文化財)

 

1312_90_7678
BRICK HALL
カフェ・ライブ・パーティー等の多目的スペースと利用されている。
この日は貸切だった。

 

1312_110_7684

 

1312_100_7679
凄く雰囲気のあるスペースに感動してしまった!happy01

 
  

1312_120_7685
ローズガーデン

 

1312_130_7694
赤煉瓦交流館(大正二年築の旧倉庫棟)

 

1312_140_7701
江戸時代は長崎街道の大里宿として栄えたところで、
小倉から大里までの門司往還に沿って
旅籠屋などが建ち並んでいたそうだ!

 

1312_150_7702

 

1312_160_7706
旧街道を少しだけ歩いてみたが・・・
風が強く、寒くて、寒くて すぐに引き返すことに!(笑)coldsweats01

 

      Illust72_thumb Illust73_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 2013年12月8日 - 2013年12月14日 | トップページ | 2013年12月22日 - 2013年12月28日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ