« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

2013年2月3日 - 2013年2月9日の記事

2013/02/08

赤間神宮

130203_2411
火の山を下り、赤間神宮へ!

 

130203_2420
竜宮造りの美しい水天門から海が臨める。
先帝祭で有名) 
←リンク先の左のMENUから選択

 

130203_2415
  

 

130203_2418
境内にある芳一堂
<参考>耳なし芳一について(少し怖い怪談だけど・・)←リンク先の左のMENUから選択

 

130203_2416
芳一堂の横に平家一門の墓

 

130203_2417
平家一門の墓 ←リンク先の左のMENUから選択

 

130203_2419
寒桜が咲き始めていた!

 

源平night in 赤間神宮も開催されるそうで・・・

夕方になってきたので、そろそろ下関を後にして帰ろう。
久しぶりに関門トンネルを通ったが、
次は九州側から(関門トンネルの)人道を歩いて渡ってみようかな?
  
 
下関ゆかりの人達の(坂本竜馬・高杉晋作・金子みすゞ・林芙美子・松本清張・・・)
足跡も
訪ねてみたいし、城下町長府も散策してみたいなぁ~

とりあえず明日(月曜)は、ビブリヤ古書堂を観ようっと!
 毎回楽しみにしているCM(笑)coldsweats01

 

 

 

 

<裏話>
「天気が良いのでどこか出掛けない?」
と、ルリが言うので、
「どこに?」と応えると、
「みもすそ川公園なんかはどう?・・・」
「なに、それってどこ?」
「下関にある公園で、TVで紹介されているのをちょっと見たから・・」
「じゃぁ~そこにしようか!」

で、ネットでランチ店や火の山などの行き先を検索しつつ
調べていたら・・・(ナビ検索に入力する電話番号を検索していた)
  
「用意できたわよ」
「げっ、もう!」
で、超慌てて着替えて出掛けることに・・・
運転しながら
「もう少し早く言ってくれない? せめて数時間前とか・・・
 できれば前日に!gawk
「私は計画するというのが苦手なタイプなのよ~」

  
  

ルリが言いだしたのが10時半で、
家を出たのが11時、
で、海峡メッセに着いたのが12時前だった!
僅か30分間でランチ店や走るコースや行先などを調べて、着替えて・・・
何とも無計画なうちの女性なんだ~bearing
娘が母親のそんなところをしっかりしっかり受け継いじゃって・・・
(いや、むしろパワーアップしているかも
catface

2013/02/07

火の山公園

130203l_2410
  <画像クリックで拡大>
  

火の山パークウェイを登り、
火の山山頂(268.2m)にある火の山公園へ着いた。
関門海峡が一望できるが、
山口県側から眺めると九州はこんな風に見えるんだ~。
この日は、何だか霞んで見えるが、
PM2.5の影響だろうか?catface

 

130203l_2400
  <画像クリックで拡大>
 
  

周防灘側の方は霞んでいないような気がするけど・・・

(陽射しのせいでもなさそうだけど・・・ 
 だとしたら九州の方が黄砂もPM2.5も影響大という事になるのか!)

 

130203_2406
火の山山頂周辺は、
明治時代に帝国陸軍が築いた下関要塞だったようだが、
実際に使用されることがなかったことを救いに感じた。

 
  
  

130203l_2391_2
  <画像クリックで拡大>
  

  
戦艦大和の主砲弾は流石にデカい!
 1.95m 1,740㎏ もあるのか!catface

  
  
  
  

130203_2395

  
  
  

130203_2407
第4砲台跡
明治時代には上部に砲台が設置されていたようだ。

  
  

   

130203_2397
下が石造りの弾薬室になっている。

  
  
  

  

130203_2398
向こう側まで貫通していて、人が通れるようになってはいるが
入りたくない暗さと冷たさが漂っていた。

 

< 赤間神宮へつづく >
  

2013/02/06

”シーガーデンうさぎ”でランチ

130203_2375
日曜日に関門橋を渡って下関の海峡ゆめタワーについた!

 

130203_2371

隣にある海峡メッセの4Fにあるシーガーデンうさぎへランチに行くことした。

  
  

  
 
  
 出掛ける前に ”下関 ランチ バイキング”で検索したら
 シーガーデンうさぎ がヒットしたので、
 (口コミが少々気になるが)一度
行ってみようかな~という理由で・・・

 

130203_2379

シーガーデンうさぎへ行くと、 何? 何の行列?
一体待ってるのは何人? 
(40~50人?)
リストに記入して待ていると・・・
 予想に反して30分待ちぐらいで席につくことができた。

(70分制限なので11時頃に入った人達が次々と出る時間帯のようだ)

 

店内スペースが狭いうえに大混雑しているから
尚更活気に溢れているように感じる!
料理内容よりもチョイスの列を乱さないように気遣う必要がある。
で、流に乗った感じでチョイスしたら
プレートはこんな感じになった!coldsweats01
  

「一回三貫までにお願いします」と注意書きがある程、
寿司は人気なようで、
目の前で握られた寿司はたちまち無くなってしまう・・・

 

130203_2384

活気に惑わされて食べ過ぎてしまったが・・・
欲を言えば品数がもっと欲しいし、味も普通に思えた。

(値段から考えても、客は厚かましいと思う!)

 
  

130203_2387
デザートは、ケーキ類は全くないし果物も少ないので
選びようがないなぁ~・・・coldsweats01
瓶に盛られたデザートが時々でるが、
丁度デザートコーナーにいた時に出たので取れたけど、
あれよあれよと言う間に(10秒ぐらい?)無くなってしまう
ほどの競争率には驚いた!
CMはパワー負けしそうで・・・bearing

 

70分、980円という事で人気が持続しているように思える!
食べログなどでマイナーな口コミをするには
申し訳ないような気がするけどなぁ~coldsweats01
でも、
海峡メッセの2時間無料駐車券のサービスもあるし、

人気は長続きするようなバイキングレストランに思えた!happy01

« 2013年1月27日 - 2013年2月2日 | トップページ | 2013年2月10日 - 2013年2月16日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ