« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

2013年2月10日 - 2013年2月16日の記事

2013/02/12

キャベツとブロッコリー

1302_2434
育てるのが遅かったせいか、
キャベツが巻くのがかなり遅れてしまっている!
いやもう完全に遅れている!
近くの農家さんの畑のキャベツを見ると、

すでにがっちり巻いているのに!
   
 

種から育てるのはなかなか思うようにはいかないなぁ~coldsweats01
  

 

1302_2432
ブロッコリーの方はなんとかうまく出来たようだし、
寒さのせいで紫っぽくなって甘味も増して美味しい!

 

1302_2433
(洗濯バサミは大きさ比較目的の為)

 
  
ブロッコリーをあえて2本ずつ植えてみたが、
草丈が高くならずに頂花蕾がこんな風に
二倍個収穫できるのが良いかもしれないと思った!
しかし、側花蕾の出来がどういう感じになるのかまだ分からないけど・・・
coldsweats01

  
  ブロッコリーの湯で加減と言うか?調理時間に拘っているが、
  ブロッコリーをシリコンスチーマーに入れて電子レンジで40秒ぐらいが
  丁度いい感じに出来ると思う!(個数にもよるが)
  CMの好みだと、
  1分加熱すると柔らかすぎるし、30秒だと硬すぎるし・・・
  ブロッコリーの黄金加熱時間を模索しているこのごろ!(笑)coldsweats01
    ちなみに、CMが使っているシリコンスチーマー

庭に咲いているのは水仙

1302_2438
クリスマスローズの咲き方も今一つだし、
そろそろリュウキンカぐらいは咲いて欲しいと思うのだが・・・
寒さが続いているせいか? 
庭で咲いてるのは水仙ぐらいしかないなぁ~coldsweats01

 
  

1302_2437
今月初め頃から庭のあっちこっちで
水仙がパラパラと咲き始めたが、
しかもオーソドックスな水仙ばかりで・・・
早くもう少し暖かくなって欲しい。

« 2013年2月3日 - 2013年2月9日 | トップページ | 2013年2月17日 - 2013年2月23日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ