« 「七菜かゆ」と「焼もちカレー」 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「黒崎城跡」 »

2014/01/11

黒田官兵衛ゆかりの地 「春日神社」

140104_010_8202
正月の初詣は三社参りが(福岡県は)風習だが、
警固神社の次に詣でた二社目が春日神社
福岡では黒田官兵衛を皆でもりあげ中!なので・・・coldsweats01

黒田官兵衛ファンらしき父娘?がビデオ撮影しながら
参拝されていらっしゃった。

 

140104_020_8199

 

140104_030_8198

 

140104_040_8193
春日神社は黒田官兵衛・黒田長政ならびに黒田二十四騎を祀る神社。
 

黒田二十四騎画像(市指定文化財)が所蔵されているが、
江戸時代後期、初代藩主黒田長政の重臣であった24人の肖像を
御用絵師の尾形洞霄が描き、
二十四騎の子孫たちが春日神社に奉納したそうだ。

1日~3日に公開されていたようだが、
CMが訪れたのは4日だったので見ることが出来なかった!coldsweats01

 

 140104_050_8195
この日は(4日)参拝者が10人程で、
境内は意外にひっそりとした感じだった。

毎年10月初旬に北九州市黒崎で開かれる「筑前黒崎宿場まつり」では、
黒田長政・黒田二十四騎に扮した武者行列がここに集結する。

   Kanbeikun_s

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 「七菜かゆ」と「焼もちカレー」 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「黒崎城跡」 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

歴女ではないので大河も見ないのですが、これから参拝者も増えるでしょうね。
その前にお参りをしてご利益がありそうです。
三社参りとかなさるのですね・・・
三が日は駅伝三昧で4日目に墓参りに行った私たちは今年どうなんだろう・・
行かないよりいいですよね。
そういえば、恩師が福岡に病院を開業している息子さんの所に行きましたと連絡がありました。
会いに行きたいけれど遠いです・・・

やっと光回線になりパソコンも買い換えました
XP~7になりましたが8より扱いやすいと聞いたので
7にしましたが覚えの悪い私にとっては戸惑いの連続です
今年は黒田官兵衛がにぎわいそうですが春日神社も
参拝者が増えそうですね
今は忙しい(今流行のキャッシュバックでPCを買った)
のでコメントは今日の記事のみにさせて頂きます

clipsage55さん

sage55さんのブログに、時々城が登場するので
歴女でもいらっしゃるのかな~と思っていました。

>三社参りとかなさるのですね・・・
福岡では三社参りが定着していますが、
でも最近は一社が一般的になっているように感じます。

>会いに行きたいけれど遠いです・・・
逆に福岡からも埼玉は遠く感じるので、
気軽に!とはならなさそうですね~coldsweats01

clipよしべえさん

おめでとうございます!happy01

光回線+ニューPCにされたようですね!
旧バージョンを使い慣れている者にとっては
8よりも7の方が使いやすいと思いますよ!
まだ色々とお忙しそうなので、
余裕がでてきた時にブログ更新されて下さい。
待っていますよ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/54565991

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田官兵衛ゆかりの地 「春日神社」:

« 「七菜かゆ」と「焼もちカレー」 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「黒崎城跡」 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ