« 洗面台交換 3 | トップページ | 「紅はるか」の焼き芋 »

2014/01/22

洗面台交換 4

1311_140_6694
「ミラーユニットのトレーがもう一個欲しい」との要望がきたぁ~(笑)

  
「何が何でもだったら作れない訳ではないけど、
  でも これと同じ物を作るとなると、凄く大変なんだけど・・・」

「フラットな板でいいわょ~ 私が下敷きカットして作ってもいいぐらいよ~」
「そ、それは不細工すぎるし、弱すぎるだろう! 
  そんな感じでいいなら凄く簡単だよ! 作るよぉ~」

で、百均からポリプロピレン製のトレーを買って加工することにした。
(PS(ポリスチロール)トレーは耐油性が低いので、ポリプロピレンを選んだ)


  

1311_150_6695
アバウトに材料取りをして・・・

 

1311_160_6698
罫引きした後、ホビー糸ノコ盤でカットした。

 <参考> 罫引き: 寸法どりをして線引きすること。 

 

1311_170_6699
トレーの立ち上がり部分のアールを生かしたデザインに仕上げた。
糸ノコ盤でカットした後は金属用ヤスリで荒仕上げ、
ダイヤモンドファイルで中仕上げ
更に(800番の)サンドペーパーで最終仕上げをした。
手仕上げ作業が結構大変で・・・coldsweats01

  
<参考>ダイヤモンドファイル: ダイヤモンド粒で削るようになっているヤスリのこと

 

1311_180_6701
奥の曲線にもピッタリあっているし、
前面に5㎜の段差をつけているので落下防止になると思う。happy01

 

「こんな感じに仕上げたけどいいかなぁ~」
「フラットって言ったじゃない! 前に段差があると使い辛いのよ~」
「強度増しと落下防止と思って、こんな感じに作ったんだけど・・・」
「だめよ。」
「えぇ~(驚)」
「いいわよ! 私が段ボールカットして作るから!」
「いくらなんでも段ボールは不細工過ぎるだろう!」
「フラットでいいの! フラットがいいの!gawk
「分かった!分かったよ! 作り直すよ!catface

で、結局トレーの余った部分が何とか使えるので利用して
完全にフラットなものをもう一度作ることになった!
最初からシンプルなのを作れば楽だったんだけど!bearing

  
女性って、そこまでこだわるのか?
(それともCMが余計な事をしたのか?)
デザイン的にも違和感のないように作ったつもりなので、
単純に喜んでもらえると思ったんだけどなぁ~
DIYやると、
いつもいつも こんな行き違いがあってストレスたまるけど、
また たまってしまった。catface

 

     Cm_diy01

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 洗面台交換 3 | トップページ | 「紅はるか」の焼き芋 »

DIY」カテゴリの記事

コメント

この内容凄いです百均のトレーで作られたのですか
落下防止になっておりますがこのような事が出来ることも驚いております思うように作ってくれる方がいて本当に幸せなご家庭だと思いました

あら~
こんな素敵なトレーにクレームが来たんですか・・・
でも、そういいながら作り直してあげる所が優しいですね。
ちょっと、うちの家族にも聞かせたいです(--〆)
洗面台も取り替えてくれるし、注文もきちんとこなしてくれるなんて夢の夢です~いいなぁ。

ポリプロピレンの方が耐油性にすぐれているとは知りませんでしたが、そこまで気を使う人も少ないのでは・・・・
100均にはアイテムが多いのでDIY目的で日用雑貨
コーナーを見直したら楽しいかもね
前面の5mmの段差は強化の為には絶対必要かと思います
なんだか、よしべえ菜園の栽培品種も男のロマンが無くなり嫁さんが喜ぶ野菜作りになった様な気がします
共感しますcoldsweats01
糸ノコ盤もお持ちなんですね 本格的!ワーオheart02

うんうん。いい仕事してますねぇ~!
「前面に5mmの段差」・・・これは必須でしょう。
入れる物の背の高さにより、入れ易さは変わるでしょうが、あった方がたわみ難いと思いますよ。

なんだか、我が家で起こる会話を再現しているようで親近感が沸きましたよw(失礼!)
ガンバレ~ CMさん!

ただただ、感嘆するしかないです~!
すごいですね@@
そして、色々とお願いできる奥様がうらやましすぎます。
個人的には落下防止がある方がうれしいかな~^^
でもそこは使う人の好みもあるので、難しいですね(;´・ω・)
↓洗面台もこんなにきれいに替えられて・・・そして、私は洗面スペースがとっても美しいことにこれまた感嘆です。
うちなんてまだ6年目なのにこんなにきれいじゃないですよ~( ;∀;)

うわぁぁ~~、うちの洗面台もこんなんにしたぁ~~いヽ(*≧ε≦*)φ
ってか、こんなことできるんだ!!!チョコミントさん凄い!!!!
トレーも100均のトレーで作っちゃうなんて…
奥様、段ボールだなんて…きっと次のチョコミントさんの答えわかってたんでしょうねhappy01
さすがです(*^-^)

clipうららさん

プラ材料を買うよりも百均トレーを加工して作った方が
楽だし安上がりにもなりますからね~(笑)coldsweats01
DIYで出来ることはDIYでやる方が
結構楽しいのかも知れませんね~

clipセージ55さん

気を遣ったつもりが、
それが裏目にでてしまったようで本当にガッカリです。catface
DIYやってるとこんな事が良くありますが、
いつもコミュニケーションは難しいなぁ~と思ってしまいます。
今回は何だか後味のよくないDIYになってしまいました。coldsweats01

clipよしべえさん

DIYをやる時には、
木材は材質の特性が違うので用途によって
使い分ける必要がありますが、
プラ類も同じく木材以上に大きく特性が違うので
用途によって使い分ける必要があると思いますよ。
(プラとプラが接触する部分は
 化学変化を起こしやすいこともありますし・・・)

>共感します
共感して頂いて、ありがとうございます。
いつも男女によって考え方が違うことを感じますよね~(笑)coldsweats01

cliptomatoshipさん

結果的にいい仕事じゃなかったようで・・・(笑)
>「前面に5mmの段差」・・・これは必須でしょう。
>あった方がたわみ難いと思いますよ。
DIY的にはそうですよね~ 
男性はそういう風に考えると思うんですけどね~coldsweats01

>親近感が沸きましたよ
CMもtomatoshipさんのDIYブログから
親近感抱かさせて貰っていますよ~(笑)coldsweats01

clipnamiさん

ありがとうございます!
でも、洗面台交換はやると実は意外に簡単なんですよ。

>個人的には落下防止がある方がうれしいかな~
あ、ありがとうございますぅ~
気遣いをしたつもりが裏目に出ると、
やる気が失せてしまいますが、
そういう風に感じて頂けると嬉しいです!happy01

namiさんちはお洒落でキレイでCMの憧れですよ~
洗面所は片づけて写真を撮っただけですよ(笑)coldsweats01

clipmewさん

洗面台交換はやると意外と簡単なんですよ。
交換工事を業者に頼めば2万円程度はかかるので、
自分でやった方がいいと思ったもので・・・(笑)coldsweats01

>奥様、段ボールだなんて…きっと次のチョコミントさんの
>答えわかってたんでしょうね
そうなんです、見透かされちゃってるんでしょうね~
女性の方が一枚上なのでしょうね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/54700471

この記事へのトラックバック一覧です: 洗面台交換 4:

« 洗面台交換 3 | トップページ | 「紅はるか」の焼き芋 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ