« 黒田官兵衛ゆかりの地 「春日神社」 | トップページ | 高見神社 »

2014/01/12

黒田官兵衛ゆかりの地 「黒崎城跡」

140104_060_8206
城山緑地公園へ行くと駐車場が整備中で駐車できなかったので、
路上駐車して城山公園へと歩いた。

 

140104_070_8213
黒崎城跡の石碑

福岡城の端城として、
ここの黒崎城(北九州市八幡西区黒崎屋敷1)の他に
若松城、大隈城、鷹取城、小石原城、左右良城の六端城を
黒田長政が築いたそうで、
幕府の一国一城令により、わずか十数年で廃城となった。

 

140104_080_8215
黒崎城跡石碑の背面
 

この石碑は保存会有志達によって建立されたようだ。

 

140104_090_8214
北九州市教育委員会が建てた黒崎城跡石碑も横にあった。

 

140104_100_8224
春は頂上一帯に桜が咲くので、
桜の時期は訪れる人は多いが、
今の時期は訪れる人達は殆どいないようで・・・coldsweats01
イチイガシのドングリが数千個 
いや数万個あるかも知れないほど沢山落ちていた。

 

140104_110_8225
標高62.5mの城山(道伯山)から北九州市街が見渡せる。
  

この城山は約250万年前に噴火した小さな火山だそうで、
世界で二番目に小さな火山になるそうだ!
 ちなみに世界一小さな火山は城山62.5mの
 すぐ近くにある妙見山41m

 

<参考>
黒崎地区で毎年開催される「筑前黒崎宿場まつり」に合わせ、
2010年から一夜城が築かれてライトアップされるが、
その時の様子 →→ 黒崎一夜城完成、点灯式が行われました。

 

     Kanbeikun_s

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 黒田官兵衛ゆかりの地 「春日神社」 | トップページ | 高見神社 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

歴史も調べていくと深くて面白そうですね。
特に郷土史は、自分のルーツのようで心が動かされるのでしょうね。
福山藩の老中阿部正弘の話とかが出てくる幕末の話には歴女でない私も興味深いです。
埼玉の地に住むようになったらそれはそれでこの辺りの郷土史は徐々に読むようになりましたから、歴史って凄いなと・・・

黒田官兵衛ゆかりの地 「黒崎城跡】初耳です
少し暖かくなったら黒崎界隈ウオーキングを
楽しんみたいです

城山は昔、噴火した小さな火山ですか

clipセージ55さん

そうなんです、郷土史は興味がわいてきますね!
知らない事が沢山で、
知ると見方や考え方が変わるのも面白いと思います。

>福山藩の老中阿部正弘の話とかが出てくる幕末の話・・
ほとんど知らないですが、少しずつ知ろうと思います。coldsweats01

そうそう、真似て大根飯を炊いてみましたよ~(笑)
後日アップしますね!

clipクミンさん

黒崎城跡地は今は公園になっていますが、
黒田官兵衛の長男の長政が築いたみたいですよ。
黒崎は黒田官兵衛ゆかりの地が数か所あるので、
ゆかりの地を探しつつ散策するのも楽しいかも知れませんね~happy01

>城山は昔、噴火した小さな火山ですか
250万年前に噴火した火山だったようですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/54577130

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田官兵衛ゆかりの地 「黒崎城跡」:

« 黒田官兵衛ゆかりの地 「春日神社」 | トップページ | 高見神社 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ