« 黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺」 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺 唐門」 »

2014/02/16

黒田官兵衛ゆかりの地 「黒田家墓所」

1401_170_8611
崇福寺の一角に黒田家墓所があり、
この藤水門は藤香会によるものだそうだ。

 

1401_180_l8616
<画像クリックで拡大>

派手な色のパーカーを着たご夫婦の色が反射してるけど・・・coldsweats01
ちなみに、この時のCMはオリーブ。

 

1401_190_8635
黒田家の墓所から九大病院が見える。

  
この墓所は当時は約9000坪もあったそうだが、
社会の諸事情により国道・病院・学校・住宅等に敷地を譲られて、 
昭和25年の改築工事で墓をまとめられ、
現在は約1300坪になっているそうだ。

 

1401_200_8634
見上げると栴檀(センダン)の木に白っぽい実が沢山ついている。
春は白い花が咲き、夏は蝉が集まり、
冬には野鳥が実を啄ばみにやってくるだろう・・・

 土の下に眠っていても何だか寂しくないようにも思える。

それにセンダンは殺虫効果が強いこともあって、
沢山植えられたのだと勝手に想像してしまった!think

 

1401_210_8628sendan
階段や地面にその白い実が落ちていた。

 

1401_220_8617
黒田長政公墓碑

 

 

1401_230_8620

1401_240_8619
福岡藩藩祖 黒田官兵衛公の墓碑

 

1401_250_8621
赤っぽく見えるが、漆が塗られていたそうだ。

 

1401_260_8626
2005年の福岡西方沖地震で倒壊被害を受け、
福岡市、藤香会会員、黒田奨学会などにより復旧されたそうだ。


<参考>
黒田官兵衛記念イベント動画→→ 黒田官兵衛記念イベント

 

馬出界隈散策 4 へつづく>

      Kanbeikun_s_2

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺」 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺 唐門」 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

ここは九大病院の近くですか?

これが黒田官兵衛公の墓碑ですか
お花が供えてありますね

福岡西方沖地震で墓碑は倒壊被害を受けたのですか
あれからもう9年も経つのですね

clipクミンさん

はい、馬出九大病院のすぐ隣になります。
訪れた日はボランティアの方々が清掃されていたが、
観光客も次々と訪れていましたよ!happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55012861

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田官兵衛ゆかりの地 「黒田家墓所」:

« 黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺」 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺 唐門」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ