« 梅まつり 1 | トップページ | 園芸スーパー »

2014/02/19

梅まつり 2

140216_130_9012
綱敷天満宮の境内を少し歩いてみると、
樹齢 約370年という大蘇鉄。
(本殿造営時に植樹されたようだ)

 

140216_140_9020
大宰府天満宮とおなじく、お牛さまが沢山

 

140216_150_9031
鳥居をくぐって進むと・・・

 

140216_160_9038
かわいい祠の稲荷神社

 

140216_170_8975
駐車場の方へ戻ると護摩焚きが終わったところだった・・・
 護摩焚きの傍でぜんざいが(無料で)ふるまわれていた。

 

140216_180_9048
太鼓の音に合わせて神楽が!
 青竹を素手でするすると登りパフォーマンス。

 

140216_190_9050
綱をつたってスルスルと降りると歓声と拍手が!

  
  

140216_200_9055

 

140216_210_9053

 

140216_220_9062

 

140216_230_9067
神楽を観たあと、すぐ傍の浜の宮の海岸へ
道真公が嵐に遭遇してここの浜へ流ついたのだろうなぁ~

 

 

140216_240_9071
貝殻が沢山あるので少し拾ってみようか。

 

140216_250_9078

 

140216_260_9097
神楽の後に餅まきがあったので、
(3袋拾った)その餅で、
夕飯は雑煮に!(笑)coldsweats01


  最近は上棟式でも餅まきはしなくなったし、
  餅まきに出遭ったのは何年ぶりだろう?
  で、競争率はかなりきびしものがあった(笑)

 

        Illust81_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

 

« 梅まつり 1 | トップページ | 園芸スーパー »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

網敷天満宮と言うのは知りませんでしたが、太宰府天満宮は知っています。
何せ、歴女ではないので知識不足ですみません。
けれど、九州のこの辺りは歴史的にはかなり重要なのでしょうね。
蒙古襲来とか金印、秀吉の朝鮮出兵、そうそう人気の黒田 官兵衛も・・・
東京にも菅原道真ゆかりの牛天神と言うのがあります。

むかーし、20代の頃に大宰府天満宮に行きましたが・・・梅が枝餅を食べた記憶しか残っていない食いしん坊の私ですcoldsweats01
網敷天満宮も見どころがたくさんあるようですね。
神楽もすごい!
梅まつりにあわせてのことでしょうか?もともとの行事でしょうか?
確かに最近は餅まきしませんよね。私も小さい頃はよく上棟のときの餅まきに参戦してましたが(笑)うちの上棟時にしてもよかったかも・・・とたまに思うことがあります^^;

神楽は見たことありませんが竹に登ったり降りたりと
パフォーマンスがすごいですね所によったら子供に
見せられないようなちょっとHな神楽もあると聞きます
何でも夜中にやるそうですよnight
紅白のお餅が入った雑煮は縁起が良さそう・・・・happy01

エッ?雪が・・・・こちらは雪は降らなかったが
海沿いなのに 残雪がありますね


この日は色んなイベントに遭遇できて
とてもラッキーでしたね

貝殻・・何か作れそう
潮干狩りより 貝殻拾いの方が夢があっていいわscissors

clipセージ55さん

菅原道真公を祀る天満宮はあらゆる所にあるようですが、
受験の神様というのは変わらないようですね。
ここら辺りも黒田官兵衛ブームに乗って
宇都宮鎮房ののぼりが所々で見かけられるようになっていました。coldsweats01

clipnamiさん

太宰府天満宮の梅が枝餅は名物になっていますからね~(笑)
今は大宰府天満宮境内からエレベーターで国立博物館へ
上がれるなど随分と整備されて変わっていますよ。

>梅まつりにあわせてのことでしょうか?もともとの行事でしょうか?
毎年、「梅まつり」と称しての行事として行われているようですよ。
上棟式で餅まきをするのは少なったようですが、
それでもたま~に見かけるはありますね(笑)happy01

clipよしべえさん

そんな神楽もあるんですね~(驚)
知らなかったです。
餅まきは珍しく、ちょっと楽しい一時でした。
折角の餅なので雑煮に!(笑)coldsweats01

clipクミンさん

雪は全く降っていないので残雪ではありませんが、
陽射しの角度のせいか?反射して白っぽく見えますね~

護摩焚き、ぜんざい、琴演奏、神楽、餅まき、
色々あって楽しかったです。
こんな風に賑やかにやってる神社は珍しく感じました。

>貝殻・・何か作れそう
そうなんです!貝殻で何か作れそうに思って
少しだけ拾って帰ったのですが、まだ何も予定がないままです(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55052952

この記事へのトラックバック一覧です: 梅まつり 2:

« 梅まつり 1 | トップページ | 園芸スーパー »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ