« バレンタイン | トップページ | 梅まつり 2 »

2014/02/19

梅まつり 1

140216_010_9064
16日は綱敷天満宮で”梅まつり”が開催中とのことで出掛けることに。
 (雪が積もっている地域の方々にはもうしわけないと思いつつ・・・)

 

140216_020_9047
地元の人達がしし汁や焼き芋を販売されているようだったが、
露天も出て賑わっていた。

 

140216_030_9044

 

140216_040_9015
綱敷天満宮は菅原道真公ゆかりの天満宮で、
「左遷された道真公が大宰府に赴任する途中に嵐に遭遇して
近くの浜にたどり着いた時に綱を敷いて休んでいただいた。」
という故事より「綱敷天満宮」と称されるようになったそうだ。

 

140216_050_9026

 

140216_060_9025
綱敷天満宮には梅の木が1000本植えられているそうだが・・・

 

 

140216_070_9006
梅園の方は今月末頃が見頃かな
と思えるような咲き加減のようだった。

 

140216_080_8994
でも咲いてる梅の木もあったので少し撮ってみることにした。

 

140216_090_8992

 

140216_100_8989

 

140216_110_9002

 

140216_120_8986
お琴の演奏や神楽も観ることができたのは
嬉しい予想外の事に思えた。happy01

 

           Illust164_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« バレンタイン | トップページ | 梅まつり 2 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

私の地方にも、菅原道真公と由縁のある「滝宮天満宮」があります。
学問の神様と知られているので、毎年多くの受験生が参拝に来るんですよ!
死没1,000年以上経過するというのに、こうやって語り継がれる道真公って、つくづく偉大な人だったんですね。

梅の季節ですね(*^-^)
こちらのほうもそろそろかしら???
春が近付きつつありますね。

菅原道真はこちらから左遷されて大宰府に行ったと
伝記がありますがその途中に綱敷に寄ったことになりますね
こちらの天満宮にも梅が沢山植えられていて学問の神様と
して崇められています

綱敷天満宮へ行かれたのですか
以前 ブログ友が紹介されてたので 是非1度
行ってみたいと思ってました

梅の花の写真素敵ですね
紅梅、白梅、1枚づつ 頂いちゃいました
有難うございますhappy01

cliptomatoshipさん

どこの天満宮も受験生に人気のようですね!
私は菅原道真公の生涯が日本人の心の琴線に触れたことも
あっての事かも知れないような気がします。confident

clipmewさん

今年は梅の開花も遅れ気味のようですが、
今月末には見頃になりそうですね~
梅の花が咲く頃はまだまだ寒い時期なので、
出掛けるときにはすこしだけ抵抗感がありますね(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

道真公は全国的に人気のようですね!
梅の咲く時期と受験の時期が重なることも
思い!も想い出!も強くなりそうな気がしますね~coldsweats01

clipクミンさん

CMは二度目ですが、梅が咲く時期はいいですよ~
コンデジで撮った写真なので、
思うようには撮れなかったのですが・・・
もし良ければどうぞ(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55052806

この記事へのトラックバック一覧です: 梅まつり 1:

« バレンタイン | トップページ | 梅まつり 2 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ