« 桜とコブシと木蓮 | トップページ | プロファッション »

2014/03/27

あんずの里

140323_010_9896
杏の咲く頃に「あんずの里」を訪れたいと思いつつ、
毎年タイミングをのがしていたが・・・
やっと今回行くことができた。

 

140323_020_9900
9日から開花時期になり、16日が満開時期を迎えたそうだ。
でも、杏の木が数種類植えられているので開花時期も違うので
23日でも大丈夫だろうと思いつつ お出掛けすることに・・・

 

140323_030_9901

 

140323_040_9905
下からここの頂上(展望園地)まで登るには300段以上階段があるが、
競争で優勝した小学生は二分数十秒で登ったそうだ!

 

140323_050_9904
まだ蕾の状態の杏も沢山あったので、
一斉に杏の花が咲くことはないように思えた。

 

140323_060_9903
頂上付近の広場は芝生公園の「こども広場」になっていて、
子供達の喜ぶ声が響いていた。

 

140323_070_9906

 

140323_080_9925
自然観察園の方へ行ってみることに。

  

140323_090_9922
おぉ~ クサイチゴが群生している!

 

140323_100_9921
しばらくしたらイチゴ狩りができそう!(笑)

 

140323_110_9927
丁度、自然観察会が開催中のようだった。

 

140323_120_9929
ニホンアカガエルのオタマジャクシが泳いでいるし・・・

 

140323_130_9949
驚いた事に、サンショウウオの卵も見ることができた!
CMは実物を見たのは初めてだ!

  

140323_140_9935
スミレやキランソウも方々に咲いている、
ほんとうに自然豊かな「あんずの里」に思えた。

 

「ふるさとレストランあんず」のバイキングも人気のようだった。
「あんずの里市」(直売所)で行列に並んで
”あんずソフトクリーム”を買って食べてみたが、
甘酸っぱいソフトで杏の味がした。←当然だが
 正直、バニラソフトのほうがいいかなぁ~(笑)

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 桜とコブシと木蓮 | トップページ | プロファッション »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

サンショウウオの卵の写真ありがとうございます。初めて見ました。なんかすごいですね。感激しました。サンショウウオはお水のかなりきれいな所にしか住んでないんでしたっけ?私には未知の世界の生き物のような気がします。。。あんずもあまりなじみがない果物なんです。あんずープラムーすももーネクタリンーこれらは違う果物なんでしょうか????(・_・)?

アンズの花もいいものですね。
それにしてもすごい階段です、駆け上ったお子さんもすごいけれど。
サンショウウオの卵塊ってすごく長いんですね。
こちらで見るのは東京サンショウウオ、長さが30cmくらいでクルッと巻いています。
近くの街路樹にアンズがあってもうそろそろ咲きそうでした。

福岡には色んな公園があるんですね周囲には田畑が広がっているので市外地と思われますがこれだけ整備された所が
沢山あるのは羨ましいかぎりです
こちらは県有面積が狭いと言うのもありますが
「せこい」ものが多いですねcoldsweats01
サンショウウオの卵は初めて見ますが蛇みたいで
グロテスクですね、でも環境は良いんでしょうね

clip edybodyさん

キレイな水が流れているのですが、自然観察中の子供達が
オタマジャクシを網ですくったりして(一時的に)
濁った状態を撮ったもので・・・

>あんずープラムーすももーネクタリンーこれらは違う果物なんでしょうか?
確かに似たイメージがあって混乱しますよね~coldsweats01

・アンズ(杏子)がアプリコットで別名がカラモモ(唐桃)で、

・スモモ(酢桃)がプラム 仏語でプルーン 別名がハタンキョウ(巴旦杏)
 九州の方言ではイクリ(郁李)と言いますが、
 ちなみにですが、「李下に冠を正さず」の諺の李がスモモのことですね。

・ネクタリンは桃の変種でズバイモモの事のようで、また別になるみたいです。

clipセージ55さん

階段は結構疲れました。(笑)coldsweats01
桜の華やかさには到底及びませんが、
アンズは実が生るので実用的でいいですね!(笑)

東京サンショウウオと言うのもいるのですね、
奥多摩辺りに行くといそうなイメージがありますけど・・・

clipよしべえさん

福津市なので、福岡市と北九州市の中間ぐらいになります。
(福津市は)福岡市に近いので新興住宅地が徐々に増えて
人気がでてきているみたいです。

ヘビのようにも見えますね~
近づくとそうでもないのですが・・・coldsweats01

杏のお花って可愛いですね~^^
そのあとの実も楽しめるからいいですよね。

300段以上の階段、私だったら何分かかってしまうことやら・・・小学生の体力が羨ましいです~( *´艸`)

それにしてもたっぷりの自然に囲まれて、1日のんびりできそうな場所ですね!
我が家の場合、散策→バイキング→散策→ソフトクリーム、になるのが目に見えます(笑)
岡山も県北にはサンショウウオが結構いますが、こんな風に卵を見るのは初めてです。
すごいですね~@@

clipnamiさん

>そのあとの実も楽しめるからいいですよね。
そうなんです、
アプリコットジャムを連想してしまいますよね~(笑)coldsweats01

小学生は元気いいですよね~
大人の優勝者が3分ちょっとだったようなので
(大人は)後半にスタミナ切れになるのかな?(笑)

>岡山も県北にはサンショウウオが結構いますが、
山も瀬戸内海もあって住みやすそうですね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55533279

この記事へのトラックバック一覧です: あんずの里:

« 桜とコブシと木蓮 | トップページ | プロファッション »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ