« クリスマスローズ | トップページ | ミュゲ »

2014/03/12

イオノプシジューム

1403_01783
イオノプシジューム
別名:バイオレットクレス・イオノプシス・ダイアモンドフラワー
  アブラナ科 イオノプシディウム属  原産地 ポルトガル

 

1403_01787
 イオノプシジュームはグランドカバー向いていそうなので、
株分けして植え付けていたら徐々に増えていい感じになってきたが、
春~夏~秋がどのように変わるかまだ分からない。

 

1403_01788
種が風で飛んで雑草のように広がるみたいだが・・・

で、↑バナーも作ってみたけど・・・

 

1403_01773
やっとリュウキンカが咲き始めたが、
でも うちのは少々遅くないかい?(笑)

 

1403_01780

 

1403_01779
ミニ水仙のテータテートが並んで咲く姿がかわいい。happy01

 

  

1403_01770
ヒメシャクナゲ(姫石楠花) 別名、ニッコウシャクナゲ(日光石楠花)

匍匐性で湿原を好むようなので育ってくれるかどうか分からないが、
とりあえず花がかわいいので鉢植えで育てている(笑)coldsweats01

  

1403_01791
ホトケノザは元気過ぎ! coldsweats01

 

Illust123_thumb

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« クリスマスローズ | トップページ | ミュゲ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

度々御邪魔します。我が家の庭は何かと木がポイントポイントに植わっていてその木の根が円心状に張っていますのでそれらの木の間に簡単に植物が植えられずとても殺風景に見えます。グランドカバーなら植えられそうですね。イオノプシジューム,早速まねさせてもらいます。(すみません。いつもまねして。想像力がないもので。(;´д`)トホホ…)青やムラサキの花が好きなのでそれを基調にした庭作りをしたいと思っています。何かお薦めの植物があれば教えてください。

おおっ!バナーが替わっていると思ったら、そうだったんですね。
横文字の名前が多くてよく分からないのですが
(というか覚えられない)
こういうのも最近はあるのですね。
テータテートという水仙はうちにも咲いています。ずいぶん増えたみたいですが、移植した覚えがないのにいろんな所から生えているのが不思議なんです・・・?
ヒメシャクナゲは可愛いですね。まるで高山植物のようです。こんな感じのがあったような気がしますが、思い出せません・・・何だろう?

イオノプシジュームをグランドカバーにしたりバナーに
使ったりお気に入りのようですね清楚な感じがするので
私も好きなんですが我が家は風通しが良すぎる為か
種が至る所に飛んでバラバラ、グチャグチャになり
扱いにくいじゃじゃ馬と思っています
>やっとリュウキンカが咲き始めたが
 福岡の最高気温を見ると香川より高い日が多いように
 思いますがこの花を見るかぎり気温との関係が
 分からなくなりますね我が家では終わりかけていますか らね
ホトケノザもこうして見ると雑草とは思えませんねcoldsweats01

clipedybodyさん

うちは樹木の数を少なくしているので、
逆に変化が少ない庭になっているように思います。

>何かお薦めの植物があれば教えてください。
グランドカバーに向いている植物は、

シバザクラ ディコンドラ ヒメツルソバ(ポリゴナム)
ラミウム ヒメイワダレソウ(リッピア) アジュガ
イブキジャコウソウ セダム イオノプシジューム・・・

などなど色んな種類がありますが、
どれも一長一短のようなので、植えるその場所の条件や環境
に合ったものが良いとは思います。
で、個人の好みを優先して
とりあえず植えて育ててみて判断するしかなさそうに思えますが、
うちの場合は、
ペニーロイヤルミント リッピア セダム クリーピングタイム
イオノプシジューム・・・と次々と植えては抜いてを繰り返して
模索中なので、まだおすすめできるに至っていないんですよ。
(すみません)coldsweats01

clipセージ55さん

イオノプシジュームが今キレイに咲いているので、
バナーに加工してみました。coldsweats01
テータテートはちっちゃくてかわいいですよね!
土に球根が混じった状態を
知らずのうちに移動させちゃったのでしょうね~

ヒメシャクナゲは馬酔木の花にも似ていますが、
他にも似たのがありますね。

clipよしべえさん

>扱いにくいじゃじゃ馬と思っています
え!そんな風にも増えるんですね~
それもまた困ったものです。
来年頃まで様子をみてみようかな~coldsweats01
(もし花が咲かなければ)
「雑草と同じ」と言う人もいるぐらいですからね!(笑)

よしべえさんちのリュウキンカが咲くのが早いと感じていますが、
気候も福岡と変わらないのにうちの場合は
かなり遅めに思えてなりません。
(うちは風があたって寒いので)庭の環境の違いかな?think

イオノプシジューム、我が家ではなかなか根付いてくれないので、こんなに絨毯のように広がっている状態が羨ましすぎです( *´艸`)
雑草は本当に増えていくんですけど・・・増えてほしいものはなかなか増えてくれませんね(;´・ω・)

テータテート、うちにもあったはずなのですが・・・ど、どっかに行ってしまったようです・・(オカシイナ)

さすがにそろそろ庭仕事(まずは雑草抜き)を始めないと後が大変になりそうです^^;
段々暖かくなってきたので、明るい色の花類が欲しくなってきましたhappy02

clipnamiさん

イオノプシジュームは、植えた最初の頃は消えて
しまいそうな感じではらはらの連続だったのですが、
でも少し増えたと思っていたら一気に蔓延ってくれて
ほっとしています。

>雑草は本当に増えていくんですけど・・・
>増えてほしいものはなかなか増えてくれませんね
ほんとそうですね~(笑)coldsweats01

namiさんちは4月から益々忙しくなりそうなので、
無理し過ぎないようにして下さいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55338302

この記事へのトラックバック一覧です: イオノプシジューム:

« クリスマスローズ | トップページ | ミュゲ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ