« 天領日田 おひなまつり | トップページ | イオノプシジューム »

2014/03/09

クリスマスローズ

1403_dq_01737
やっと、ダブルクィーンミックッスも咲き始めた。

 

1403_dq_01705
植えて5年になるが、
昨年植え替えしたせいか花がちっちゃくなってしまった。

  

1403_pdf_01732
パーティドレス  フェアリー スポットダブル
これもかなり ちっちゃくなってしまって写真よりも実物はもっと小さい。

 

1403_pdf_01730

 

1403_pdf_01726

 

1403_pdg_01715
パーティードレス ガーネットレッドダブルは、
3輪ぐらいなんとか咲いてくれればと思っていたら・・・
10輪ぐらいは咲いてくれそうな感じになってきたので嬉しい!

 

1403_pdg_01747
(顔を上げないので)かなりの恥ずかしがり屋さんのようで(笑)

 

1403_w_01711
ホワイトシェード

 

1403_w_01733
純白でキレイだが、いたみもはやいのが難点で・・・
(花が変色するのが早いという意味です)

 

1403_r_01700
レッドシェード

 

1403_r_01738

 

1403_r_01742
オーソドックスな感じだが、結構気に入っている。

 

1403_s_01695_2

 

1403_w_01796

 

 


1403_p_01682
ピコティーは、咲きおわりが近くなってきたようだ。

 

     Illust46_thumb Illust234_thumb  Illust46_thumbIllust234_thumb

 

ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 天領日田 おひなまつり | トップページ | イオノプシジューム »

クリスマスローズ」カテゴリの記事

コメント

クリスマスローズがもうこんなに咲いているんですね。
いろんな種類があるようですが、私の好みは一重のレッドシェードかな?
シンプルでいい感じです。
ホワイトシェードもいいしパーティードレス ガーネットレッドダブルは女の子のドレスのようですね。
こちらでもよく見ますがまだ咲いているのは少ないですね。

ホワイトシェードきれいですね。私のお気に入りです。クリスマスローズは本当にひたむきという言葉がぴったりの花だと思います。過去に一度育てた事があって植えて二年目にたくさんの花が咲いてくれたのですが、なぜか翌年は全く咲かずそのまま花の咲かない植物になってしまった経験があります。CMさんのように種から育てるのに興味がありますが、クリスマスローズの種ってあまり売ってないですよね。苗だとものすごい値段がするものもありますし、この花は本当に奥が深いと思います。

clipセージ55さん

>私の好みは一重のレッドシェードかな?
セージ55さんらしいですね。
クリスマスローズも色んな種類を育てていると、
種類もそうですが、株でも個性みたいなものがあって
楽しいものだと思います。

今年は特別寒いようなので全般的に植物の開花も
遅れ気味なのかも知れませんね~think

clip edybodyさん

>ホワイトシェードきれいですね
一般的に白花は男性が好む傾向にあるとCMは思いますが、
純白はいいですね~

夏場の暑さで弱ってしまったのかな~
と想像していますが、クリスマスローズは寒さは
非常に強いが、暑さに弱いですからね~・・・

>クリスマスローズの種ってあまり売ってないですよね。
>苗だとものすごい値段がするものもありますし、
クリスマスローズは、種が出来ても親と同じものが咲くとは
限らないという性質がある為に、
種を売りたくても売れないからなんですよ。coldsweats01

メリクロンで育てたものか、
もしくは種を蒔いて育て、
開花して(確認してから)販売となると
手間暇がかかりますから・・・
高価な理由ですが、クリスマスローズブームにのって
珍しい交配種を次々とだすと売れる!
という市場背景があるから売手側も強気な値段設定に
なっているような気がします。catface

パーティドレスの淡い色合いがなんともいいですねheart04
ホワイトシェードのうっすらグリーンも美しくて大好きですが、傷みやすいとは知らなかったです。
ホワイト系は強靭だと思っていましたが、それはニゲルが強すぎるのかしら・・??

チョコミントさんのお庭のクリローさんは花数が少ない・・と仰っているものの、我が家より断然たくさん咲いていて素敵すぎます。

レッドシェードもどきはうちにたくさんありますが、ちんまりとしか咲かなくて・・・・これからに期待します^^;

clipnamiさん

>ホワイト系は強靭だと思っていましたが、
>それはニゲルが強すぎるのかしら・・??

説明不足だったようで、
早速記事に補足追加しておきました。
白花は直ぐに変色しやすいと言う意味です 
すみません。coldsweats01

今年はクリローも咲くのが遅めみたいですが、
やっと咲き始めたと言った感じなんですよ~
namiさんのクリローもそろそろ一斉に咲き始める
のではないでしょうか?


>ブログ村のカテゴリ
>は卒業しようと思います♪
 ↑namiさんが卒業されるとのことですが、
CMもハーブ記事も少なくなってきたことだし・・・
CMも3月中ぐらいで卒業することにしたいと
思っています。think

クリローが賑やかに咲き誇っていますね一本の花茎から
三つ咲くものがあるので全開になったらもっと賑やかに
なりますね最近の人気品種は小輪で上向きなものだそうですが私は持ち上げて模様を確かめると微妙に違うので
それを確かめるのが楽しいですね
一眼レフで撮ったみたいにバックをぼかしているので
いっそう引き立ちますcamera

clipよしべえさん

やっと次々と開花する時期になってきましたが、
株によってはまだ全く咲く気配すらないのもあるんですよ~

>最近の人気品種は小輪で上向きなものだそうですが・・
先日、園芸店でそのよんな感じに改良したクリローを見ましたが、
かなり高めの値段設定になっていました(笑)

>私は持ち上げて模様を確かめると微妙に違うので
>それを確かめるのが楽しいですね
CMもそう思います。
唯、写真が撮りずらいのが難点ですけどね!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55296482

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスローズ:

« 天領日田 おひなまつり | トップページ | イオノプシジューム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ