« 日田おおやま梅まつり | トップページ | 天領日田 おひなまつり »

2014/03/05

木の花ガルテン

140302_010_9442
「日田おおやま梅まつり」のあと
お腹も空いたのでランチへ!

 

140302_020_9424
「ひびきの郷」から1.5㎞ぐらい引き返すと、

道の駅 水辺の郷おおやま」があり、
そこでもオーガニック ランチバイキングはあるが・・・

 
2~3㎞引き返すと「木の花ガルテン」があるので、
オーガニック農園 木の花ガルテン」のランチバイキングへ行くことにした。

 

140302_030_9429
農家もてなし料理バイキング -100のご馳走-
とのことだが、
おおやま梅まつり期間中のせいか? 
12時頃に入って待つこと1時間以上!
13時過ぎにやっとやっとテーブルに案内して貰えた!
という混雑ぶり(人気)だった!(^_^;)

  

140302_040_9431

140302_050_9433
デザートが・・・(^_^;)
オレンジじゃなくてみかんだったし・・・

 

140302_060_9441
木の花ガルテンには他にも色々あり、梅蔵物産館の地下には
中国蘇州呉県から運んだ石で作られた梅蔵などもあり、
写真展や梅の盆栽展などが開かれていた。

 

140302_070_9439
約430年前の日本最古の梅干しも展示されていた。
 旧和歌山城内に軍用として保管されていたものを
 料理研究家藤巻あつ子さんから寄贈して頂いた貴重な梅干しだそうだ。

 

<参考>
大山町は、「梅栗植えてハワイに行こう!」というキャッチフレーズのもと、
昭和36年から第一次NPC運動に取り組み始め、
土地収益性を追求、耕地農業から果樹農業、さらに高次元農業へと転換や
労働条件の改善にも積極的に取り組み、軽労働、省力労働に適する作目を奨励し、
現在では、半日で農作業が終了する"週休三日農業"を目指されているそうだ。
  
  

 もし、CMが田舎暮らしをするとしたら、
 大山町が一番魅力的に感じている。



 

         Americancoffee_32 Espresso_32


ブログランキングに参加しています!
  ↓お手数ですが、どうかクリック応援お願いします。coldsweats01

にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ
にほんブログ村

« 日田おおやま梅まつり | トップページ | 天領日田 おひなまつり »

ランチ&まいうー」カテゴリの記事

コメント

↓梅まつり、満喫されたのですねhappy01
梅の良い香りが楽しめるのはもう少し先のようですが、それでもこれだけ梅の木があると見応えがありますよね。

大山町って進んでいる町なのですね!
岡山も県北は荒れた農地がたくさんありますが、こういう他市他町のいいところを取り入れたら少しは違うんじゃないかと思ってしまいます。。。

バイキングもおいしそう!体に優しそうですね~。オレンジじゃなくてみかんっていうのもいいですね(´艸`*)
よし!絶対行かなくちゃ!(行く気満々)

梅祭りの後はランチですか良いですね
豪華さは無いがオーガニックって感じで体に良さそう
大山町の「梅栗植えてハワイに行こう」はテレビで
見たことがありますね
今は半日農業で週休三日とはサラリーマンよりずっと良いですねcoldsweats01
徳島県の山奥で料理に添える彩にと沢山の木々を植え
出荷している元気な老人達がいます(映画化された)
やりようによっては農業も魅力があるんですねscissors

日田というと日田林工がピッと浮かぶのは関東圏の人間だからですね、きっと。
梅林があるのは知らなかったのですが、沢山の人が来られるのですから人気なんでしょうね。
それと、ランチバイキングの多いのが九州の特徴なのでしょうか。こちらではホテル以外ではそんなにないような気がします。
こういう風に気軽にランチを食べられるところがあると良いですね・・・
”週休三日農業”というのが定着すると日本の農業はもっと栄えるでしょうね。
これからは農業の時代です!ってだれか言わないかしらね。

clipnamiさん

梅がもう少し満開だったら良かったのですが、
それでも場所によっては満開の梅の木もあったのでなんとか・・・

>こういう他市他町のいいところを取り入れたら
>少しは違うんじゃないかと思ってしまいます。。。
大山町で農業をされている方の収入額は
8桁にとどく方が沢山いらしゃる事を聞くので
羨ましいかぎりです。
で、他県からよく研修や視察に来られているみたいですよ。

バイキングは農家さんらしい料理で好感もあり
満足できました。
1時間待ちは辛かったですが・・・coldsweats01

clipよしべえさん

>豪華さは無いがオーガニックって感じで体に良さそう
おっしゃる通りでした。
料理を介して(心の)温かみも感じられて良かったです。

>大山町の「梅栗植えてハワイに行こう」はテレビで
>見たことがありますね
何度かTVでも紹介されていたと思いますが、
高収入さにも感心させられましたよね~(笑)

都市へ葉を届ける仕事だったと思いますが、
映画化されたのですね。レンタルDVDがあれば
借りて観てみたいです。happy01

clipセージ55さん

>日田というと日田林工がピッと浮かぶのは・・・
甲子園で有名になりましたよね~

>ランチバイキングの多いのが九州の特徴なのでしょうか。
えっ、そ、そうなんですか~
近年、全国的にバイキングの方になびいているように思っていたのですが・・・
案外、福岡だけがその傾向が強いだけなのかなぁ~??(笑)coldsweats01

農業も少しずつ変化はしていますが、
まだまだ昔からのイメージを引きずっている部分もあるからか?
若い人たちにはなかなか魅力を見つけることができないようですね!
人間の基本は食だし、食の原点は農業ですからね~・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55242138

この記事へのトラックバック一覧です: 木の花ガルテン:

« 日田おおやま梅まつり | トップページ | 天領日田 おひなまつり »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ