« ドライベイリーフ | トップページ | 姫ライラック »

2014/04/22

久留米つつじまつり

1404_010_0648
久留米百年公園で開催中の「久留米つつじまつり」へ行った。

 

1404_020_0635
ツツジの他にも果樹・樹木・花苗などなど展示販売されている。

 

 

1404_030_0649
珍しいスミレもいろいろ販売されていたし、

 

1404_040_0650
1個250円なので、ちょっと高めな気もしたが・・・
でも、スミレマニアらしき人がレジカゴへ次々と(4~5個)入れていたので、
スミレはよく売れるんだなぁ~と思った。
CMも1個買ったけど(笑)

 

1404_050_0639
モデル庭園もいくつか展示されていた。
その中でCMが気に入ったのは、
この洋風庭園かな~

 

  

1404_060_0640
こんな感じにガーデンシェッドをDIYで作りたいなぁ~

 

 

1404_070_0643

 

1404_080_0642

 

       Illust124_thumb

 

1404_100_0673
折角だから帰る途中に、「くるめ緑化センター」にも寄ってみることに。

  

1404_110_0667
山野草専門店があったが、
大花エンレイソウが咲いていたり・・・

 

1404_120_0671
キバナカタクリが咲いているのも見ることができて嬉しかった。
 でもCMは、ふつうのカタクリの方が好きかな~(^_^;)

 

1404_130_0660
お店の庭にムラサキサギゴケ(淡いピンク色)が沢山咲いていたが、
 なんとも美しい!

 

1404_140_0736
空き地らしき所にもムラサキサギゴケ(紫色)が
密集して咲いているのを見て・・・

 

1404_150_0740
ムラサキサギゴケを1ポット買ってしまった。(笑)

くるめ緑化センターでは他には「姫ライラック」や「利休梅」の苗も買ったが・・・

 

百年公園の「久留米つつじまつり」でもツツジや花苗を色々と買ってしまった。(^_^;)

 

 

« ドライベイリーフ | トップページ | 姫ライラック »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

春は花木センターやスーパーなどいろんな所で花苗を見かけますね。
山野草は私も野で見るほうが好きですが、なかなかそんな地域は少ないのでしょうね。
保護地域があって地域のボランティアがお手伝いすることで守れるのだと思います。
利休梅は茶花としてもいい花ですね。

園芸店巡り楽しいですよね。私も大好きです。筑後川沿いは園芸好きにとって目が離せないです。年に2、3回足を運んでいます。

スミレマニア、わかりますその気持ち。最近散歩で山に入る時はスミレが咲いてないかばっかりチェックするようになりました。可愛いですもんね。。。CMさんならガーデンシェッドを簡単に作れそうです。(*^-^)お花の苗、気に入ってしまったら買わずにはいられないのがガーデナーの運命です。

久留米つつじは以前、我が家にも植えていました
こちらでも植木祭りなんかでよく売られていますよ

ガーデンシェッドがあるとお茶を飲んで一服出来るので
場所があれば是非ほしいですね

キバナカタクリがあるとは知りませんでしたが
私も普通の方が好きかな

clipセージ55さん

山野草が見れる環境って大切にしたいものだと思いますね~
自然環境を知るバロメーターの一つでもあるようにも
思えます。

スミレが色々販売されていたのですが、
外来種のスミレも混じっていたので知らないまま
買って!植えて!・・・どうなっちゃうんだろう?
と少し考えさせられました。think

clipメドウおじさん

>年に2、3回足を運んでいます。
わぁ~ そんなに行かれていらっしゃるのですね~
CMは数年に一回行くか行かないかぐらいです。coldsweats01
もっと近くだったらいいだろうなぁ~と思いますけどね。

clipedybodyさん

>最近散歩で山に入る時はスミレが咲いてないかばっかりチェックするようになりました。
スミレシーズンもそろそろ終わりになってきましたが、
スミレが好きになると・・・
来春まで待っている期間も
小さな”待つ楽しみ”にできますよ。

>気に入ってしまったら買わずにはいられないのがガーデナーの運命です。
そうなんです。 自分との闘いになりますね。(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

ツツジは売りやすく買いやすい花木の一つかも知れませんね。

>ガーデンシェッドがあるとお茶を飲んで一服出来るので
>場所があれば是非ほしいですね
そうなんです、建てる広い場所が欲しいです。

キバナカタクリって、
なんだかユリの花のように見えますね~(笑)coldsweats01

百年公園で毎年、つつじ祭りが開催されてますね
2回ほど行った記憶がありますが
最近は行ってないです 
久留米の耳納スカイラインの高良山だったかしら?
ここのツツジもとても綺麗ですよ

clipクミンさん

CMも久々に行ってみました。

>久留米の耳納スカイラインの高良山だったかしら?
>ここのツツジもとても綺麗ですよ
そうですか、
時間があれば耳納スカイラインも寄ってみたかったな~coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55893502

この記事へのトラックバック一覧です: 久留米つつじまつり:

« ドライベイリーフ | トップページ | 姫ライラック »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ