« コリアンダーの花 | トップページ | ドライベイリーフ »

2014/04/20

アスパラ

1404_0947
アスパラが収穫できるようになったが、
なぜかペアで仲良く伸びるので、収穫も2本ずつにしている。(笑)

  
  

1404_0963
2月末頃に種イモを植え付けておいたが、
(10日前ぐらいに)
ジャガイモ(キタアカリ)の1回目 の土寄せを済ませた。

<参考>
植え付けた時の様子→→ ジャガイモを植え付けた

 
  

1404_0954
タマネギが遅れぎみのように思えるが・・・
(強風で倒れたのもたくさん。自分で倒れ始めるには少し早過ぎ)

 

1404_0955
使えそうなタマネギも少しは混じっているので、
そろそろ新タマ料理に!

 

1404_0958
去年はニンニクの収穫数が少なかったので、
(去年は)ニンニクを多めに植え付けた。(別の場所に植えているので計20球ぐらい?)

 
  
6月頃には1年分のニンニクが
収穫できそうな感じになってきているのを
楽しみにしている。(๑ᴖ◡ᴖ๑)

 

« コリアンダーの花 | トップページ | ドライベイリーフ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

アスパラってアスパラそのものがぐぐっと伸びるのですね。CMさんのじゃがいもはもう土寄せですか?順調ですね、うらやましいです。わたしの男爵さんはまだ朝霜と戦っていますので成長が遅いようです。新タマネギ美味しいですよね。こちらでも市民農園に幾度に少しづつ収穫しているので本収穫の前に全て食べてしまいそうです。国産ニンニクは貴重ですよね。ニンニクは収穫後はどのように保存されるのですか?よかったら教えてください。

おお、もうこんなにお野菜が大きくなっているのですね。
アスパラは毎年見せて頂いているのですが、すばらしい出来ですね。
玉ねぎの玉も大きくなって・・・
ジャガイモはまだ芽を出したばかりなんですよ。
いつ収穫できるのかなぁ・・・って心配しています。

clipedybodyさん

アスパラは新芽を食べる感じですね。
ジャガイモは梅雨前には収穫したいと思って頑張っているんですよ~
>本収穫の前に全て食べてしまいそうです。
新ジャガが食べられるのは嬉しいものの、
本収穫がそうなるのもちょっと予定が変わっちゃいそうですね。(笑)coldsweats01

>ニンニクは収穫後はどのように保存されるのですか?
収穫したニンニクは、球をばらして乾燥させた後、

種球用に大きいものを必要数選んで保存。
短期用・・・紙袋に入れて常温保存しています。
長期用・・・皮を剥いできざみ、ジップロック(フリーザーパック)
に平たく入れて冷凍保存するようにしています。

clipsage55さん

アスパラは植えっぱなしで毎年新芽を伸ばしてくれるので、
手間いらずでありがたいな~と思っています。
ジャガイモは梅雨前には収穫したいと思っているので、
(収穫後に乾燥させる必要があるし保存性の関係で)
少々焦っています。coldsweats01

アスパラは植えられて3年目くらいと思いますが
3~5年くらいが一番元気が良いんですよね
我が家のは4年経ったものを移動したとき根を切ったのと
傷が癒えない間に牛糞堆肥をどっさり乗せたのがいけなかったのか昨年、一昨年は収穫出来ませんでした
今年はと期待したのですが元気がありません
初めからやり直そうか思案中です
玉ねぎは大きく育っていますねニンニクも調子良いみたい
ですねscissors

アスパラ、いいですねぇー!
簡単に家庭菜園出来るものなんですかね?
スーパーで買うと値が張るので、いつも躊躇して見送るんですよね。。。(トホホ)
自家製アスパラを炭火で焼いて、塩で食べれば・・・
想像するだけで、幸せな時間を過ごせそうです(w)

clipよしべえさん

最初にアスパラ苗を植えた日をチェックしてみたら
2009年3月だったので5年経ったことになります。

牛糞堆肥が影響したとは考えにくいような気もしますが、
おっしゃるようにタイミングが良くなかったのかな~
新しい苗を買って植えて(準備して)おいた方が
無難なのかも知れませんね。think

cliptomtoshipさん

>簡単に家庭菜園出来るものなんですかね?
100円ぐらいで小さな苗が売っているので、
買って菜園に元肥を入れて植えつけて置けば、
翌年は収穫できないが、
(翌年も新芽は出るが収穫すると株が大きくならないので)
翌々年から毎年収穫できるようになりますよ!
冬場は地上部は枯れるが春になると新芽が出るので
手間いらずなのでアスパラは非常におススメですよ!

>自家製アスパラを炭火で焼いて、塩で食べれば・・・
それもいいでしょうね~(笑)happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/55858939

この記事へのトラックバック一覧です: アスパラ:

« コリアンダーの花 | トップページ | ドライベイリーフ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ