« 黒田官兵衛ゆかりの地 「中津城~合元寺」 | トップページ | タイム »

2014/05/18

福澤諭吉旧居

1405_310_1894
中津城の近くにある福澤諭吉旧居

  

1405_320_1907
福澤諭吉が青年期を過ごした家。

 

1405_330_1897

 

1405_340_1909
木造瓦葺2階建の土蔵

諭吉が少年の頃手直しをし、長崎へ遊学をする19歳頃まで、
米を搗いたり2階の窓辺で学問をつづけた土蔵

 

1405_350_1915

  

1405_360_1917
福澤記念館

福澤諭吉の遺品や書簡などの関連資料が展示されている。

 

1405_410_1882
村上医家資料館

 

1405_420_1867

(江戸時代に御典医を勤めた)村上医家は、
初代が寛永17年(1640年)諸町に医院を
開業以来、現在に至るまで医家として継続し、
7代玄水が行った人体解剖の資料など数千点の
医学関係等の資料が残されている。

    

1405_430_1886
現在の村上記念病院 

 

1405_510_1921
大江医家資料館

代々藩医を勤めた大江医家には、
医学を中心とした蘭学関係資料や
「ペースメーカの父」の田原淳の資料などが展示されている。
  

江戸時代の生薬に利用されていた薬草が植えてある
薬草園も併設さている。

 

1405_520_1938
資料館の入口に、沢山のミヤマホタルカズラが咲いてきれいだった。

 

« 黒田官兵衛ゆかりの地 「中津城~合元寺」 | トップページ | タイム »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

ものすごく歴史に疎い私でも福澤諭吉さんは知っています。福岡の方だったのですね?福岡はたくさん観光スポットがあるのですね〜CMさんが紹介してくれる度に関心しています。。。CMさんのリンクに私のブログのリンクを載せてくれてありがとうございます。感謝感激です。(v^ー゜)ヤッタネ!!

中津の福澤記念館や福澤諭吉旧居へも行かれたのですか
ミヤマホタルカズラって薬草なんですか
カワイイ花ですね。

clip edybodyさん

福沢諭吉は超有名人ですからね!
いえ、中津は大分県になります。coldsweats01
でも、大分県でも福岡県との県境に近い場所になるので
割と行きやすい所です。

リンクの件よろしかったようで安心しました。

clipクミンさん

>ミヤマホタルカズラって薬草なんですか
いえ、記念館の入り口あたりに咲いていたもので、、
(薬草園は裏庭になります)
薬草ではなく、一般的には薬効はない筈です。
でも、今後発見されるかもしれませんね~coldsweats01

福沢諭吉が幼少年期を中津で過ごしたとは知りませんでした勉強不足を痛感させられました
400年近く続いている病院があるなんてすごい事ですね
薬草園も興味深いです。昔は生薬だけで麻酔し手術して
いたんだから植物の力ってすごいですね

clipよしべえさん

福澤諭吉は超有名人ですが中津生まれだった事は
案外知られていないのかな?

当時、中津に医学者出たのは
福澤諭吉の関係で中津出身者に
蘭学を学ぶ人が多く育ったからのようです。
薬草園は良く知られているクコやハーブ類などの
見慣れた植物が殆どでした。coldsweats01
(当時は貴重な植物だったと思いますが)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/56231748

この記事へのトラックバック一覧です: 福澤諭吉旧居:

« 黒田官兵衛ゆかりの地 「中津城~合元寺」 | トップページ | タイム »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ