« ハニーサックル カモミール | トップページ | ニンニクとタマネギの収穫 »

2014/05/30

ジューンベリー/ブラックベリー/ルブス

1405_02591
少しまえ頃からジューンベリーが収穫できるようになった。
  今年はネットをかけていないので、
  野鳥から目をつけられないかと心配だが・・・

 

 

1405_2466
毎夕方、少しずつ収穫して冷蔵庫に入れて・・・
  もう一日待つと黒っぽく熟れるのだが、
  鳥に先を越されちゃうので!(笑)

 

 

1405_02610
翌朝のヨーグルトのトッピングに!(笑)

  (でも追熟するようで、赤黒っぽく変わっている)

 

1405_02615
ブラックベリーは花が咲き始めている状態なので、
収穫までは しばらくお・あ・ず・け。

 

1405_02635
ルブス・サンシャインスプレーダー(黄金葉苗代苺)(別名:サツキイチゴ)

ナワシロイチゴはあまり美味しくもないので、
サワーにでもしたいと思っている。

 

                   Illust224_thumb

« ハニーサックル カモミール | トップページ | ニンニクとタマネギの収穫 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

CMさんと言えば、ジューンベリーを思い出すのは私だけでしょうか?ブログで紹介されているのを見てものすごく印象深かったです。その時に初めて知った植物の一つでもありますし、写真がとてもきれいでこんなに素晴らしく花も実もなる植物があるのだなと関心しました。そしてまたまた真似になりますが、ジューンベリーも我が家の庭に植えさせてもらいました。いつも真似してすみません。。。。。(^-^;

はじめましてhappy01

我が家の隣の公園に赤い実がたくさんなっている木があるのですが、
「あれは何だろう? 食べられるのかしら?」
と思っていました。
ジューンベリーというんですねhappy01
初めて知りましたsign03
ブラックベリーは我が家にもありますが、
まだ色づいて来てはいません。

ネットをかけずに実物を収穫するのは大変ですね
人間が先か鳥が先か競争ですね
我が家の柑橘類は鳥が1~2個食べた頃を適期とみて
収穫していますが
ここ最近は外来種の鳥が増えたのか大群がやってきて
被害もひどいですhappy02

ベリーの季節になりましたね
CMガーデンは色んなベリー植えてありますね
写真のヨーグルトのトッピングにジュンべりーと
蜜柑と後なんだろう?まさかピーナツ?

ジューンベリーおいしそうですね。うちにも植えて3年になるのですが全然成長しません。枯れはしないのですがダメです。日当たりが悪いのがよくないのか、土があってないのかよくわかりませんブルーベリーもあまり調子が良くないのでジューンベリーも酸性系の土壌がいいのかもしれませんね。CMさんのところはどういう風に管理されていますか?

clip edybodyさん

えぇ~ そういうイメージをですか!
なんとも嬉しい事です!coldsweats01
ジューンベリーは、
初春に新芽を出し→春に開花→初夏に結実→盛夏に青葉→秋に黄葉→冬は落葉
と、一年の季節の変化をよく反映しているように思えるし、
実も食べられるので実用的かと(笑)

clip編み物大好き さん

訪問ありがとうございます!happy01
公園にジューンベリーが植えられていると、
野鳥たちが喜んで集団でやってくるでしょうね~

ラズベリーやブラックベリーはもう少し先になりますね。

clipよしべえさん

>人間が先か鳥が先か競争ですね
そうなんです! 一度やって来ると学習するようで、
毎年やってくるようになるみたいですね。

>我が家の柑橘類は鳥が1~2個食べた頃を適期とみて
>収穫していますが
収穫適期のバロメータとしてそういう利用の仕方があるとは!(笑)
大群で飛来してくるのは大迷惑ですね!bearing

clipクミンさん

ヨーグルトのトッピングは、
ジューンベリーと夏柑ピールとフルグラです!
フルグラのカリカリした食感が好きで・・・
ジューンベリーの次はラズベリーに変わる予定ですが、
もうしばらくかかりそうです。coldsweats01

clipメドウおじさん

ジューンベリーは意外と生長が遅い部類になるのかも知れませんね~
耐寒性も耐暑性もあるし半日陰でも育つ丈夫な木ですが、
土壌もさほど選ばないようです。
(やや酸性土壌を好む傾向にあるようですが)
うちは、特にこれといって注意しているような事はないですが、
南側の陽当りの良い場所に植えているのと、
シュートを剪定しているぐらいかな?coldsweats01

ジューン・ベリーというと鞆の浦で見たザイフリボクを思いだします。
確か、アメリカザイフリボクというのではなかったかしら。
花は白くてサワサワしたあの花に似ているのでしょうか?
ベリーの季節になりましたね。

clipセージ55さん

>ジューン・ベリーというと鞆の浦で見たザイフリボクを思いだします。
鞆の浦のザイフリボクの花が咲く様子はきれいでしたよねhappy01
(ブログで紹介されいた写真を覚えています)

>花は白くてサワサワしたあの花に似ているのでしょうか?
殆ど同じではないかと思っています。
でも、CMはザイフリボクの花の方を見た事がないですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ハニーサックル カモミール | トップページ | ニンニクとタマネギの収穫 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ