« 糸島 桜井二見ケ浦 | トップページ | 福澤諭吉旧居 »

2014/05/17

黒田官兵衛ゆかりの地 「中津城~合元寺」

1405_010_1758
GW中に中津城 を訪れた。

 

1405_020_l1827
  <画像クリックで拡大>
黒田官兵衛が天正16年に築城を開始した中津城は、
掘りに海水を引いた日本三大水城の一つになるそうだ。

 

1405_030_1776
(入口側から見上げると)

 

1405_040_1766
(見下ろすと、反対側には海が見える)

 

1405_050_1787
「黒田官兵衛資料館」
平成26年1月19日に天守閣のたもとに開館の資料館で、
豊前国統治時の黒田官兵衛を紹介したパネル展示がされている。
(地元豪族「宇都宮鎮房」との関わりなどが特に紹介されている)
  

<参考>
宇都宮鎮房(うつのみやしげふさ)について 動画で紹介されている→→
  黒田官兵衛ゆかりの地 宿敵、宇都宮鎮房~築上町~

 

1405_050_1809
ここら辺が鉄門跡で、両方が「古代山城」の石を(リサイクル)使った
石垣となっている。

 

1405_060_1811

 

1405_070_1822
左側が細川時代の石垣、
右側が黒田時代の「穴太積み」の石垣で、
(古代山城の石をが利用されている)
近づいて見ると境界が解る。

<参考>
穴太(あのう)積みとは、
滋賀県の大津市坂本近くにある穴太の石工集団が積んだ石垣のことで、
基本的には自然石を積み上げる野面積み。

   城井神社(城の守護神として祀られている) や
   扇城神社(宇都宮鎮房の従臣が祀られている)なども周ったが、省
略。(^_^;)

 

1405_110_1844
合元寺(赤壁寺)

  
黒田氏は中津城内で宇都宮鎮房を討ち、
合元寺で待機していた従臣達を殺したが、
その時の血が何度塗りかえても染み出てくることから
遂に壁を赤く塗るようになったと言われている。

 

1405_120_1846

 

1405_130_1845

 

1405_140_1849
当時の刀傷が残っている柱があるそうだ。

  

 

     Kanbeikun_s_2

黒田官兵衛ゆかりの地 「名島城」へ

黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺 唐門」へ

黒田官兵衛ゆかりの地 「黒田家墓所」へ

黒田官兵衛ゆかりの地 「崇福寺」へ

黒田官兵衛ゆかりの地 「黒崎城跡」へ

黒田官兵衛ゆかりの地 「春日神社」へ

黒田官兵衛ゆかりの地 「警固神社」へ

黒田官兵衛ゆかりの地 「東長寺」へ

黒田官兵衛ゆかりの地 「福岡城跡」へ

« 糸島 桜井二見ケ浦 | トップページ | 福澤諭吉旧居 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

中津にも行かれたのですね。個人的には官兵衛のことは好きなのですが中津では宇都宮一族のこともあり人気は微妙だとも中津に縁のある方から聞きました。戦国時代を現在の価値観でではかることはできないですしね。

これが中津城ですか三大水城として名前は記憶に
ありましたが姿を見たのは初めてです
こちらの高松城、別名(玉藻城)も三つのうちの一つ
なんですよ
合元寺の壁の赤が血の色だと思ったらうすら寒い感じが
しますhappy02

clipメドウおじさん

当時の時代背景から誰もが、
「なんとしても生き残らねば!」
だったでしょうからCMも↓のように思っています。catface
>戦国時代を現在の価値観でではかることはできないですしね。

黒田官兵衛はCMも好きな歴史上人物の一人です。

clipよしべえさん

そう言えば、高松城も中津城もよく似ていますよね!coldsweats01
お住まいから結構近いのではないでしょうか?
山城と比べると水城は舟を利用できるので
単純に便利そうには思えますけどね~

昨年習字教室のメンバーと別府に旅行に行く途中

来年は(今年)黒田官兵衛ドラマが始まるので
赤壁寺を見学しませんかと勧められ
案内して頂きました、
そのころは観光客もなく、ゆっくり参拝もできました

clipクミンさん

>赤壁寺を見学しませんかと勧められ案内して頂きました、
それは良かったですね~
CMが行った時は、GW期間中だったこともあり
人は多かったですよ!
人が多すぎても少なすぎても・・・
・・・と、つい贅沢なことを考えてしまいます。(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/56218862

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田官兵衛ゆかりの地 「中津城~合元寺」:

« 糸島 桜井二見ケ浦 | トップページ | 福澤諭吉旧居 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ