« 西南学院大学博物館 | トップページ | プロスタンテラが咲いた! »

2014/05/08

ハーブたち

1405_02285
ハーブコーナーのハーブたちが伸びはじめた!

 

1405_02283
飛び石の間にはペニーロイヤルミント

 

1405_02288
クリーピングタイム( ロンギカウリスタイム)

 

1405_02257

 

1405_02287
オレガノが元気!元気!
 右下はレモンタイム オレガノの左はクランベリー

 

1405_02286
ラベンダーも咲き始めたが、今年は少しだけ・・・

 

1405_02289
こちらのフレンチラベンダーも少しだけ・・・

 

1405_02290
つい先日、HCでラベンダーの苗が298円→10円で売られていたので、
(処分値でもあまりにも安いので)
思わず2本(20円で)買ってしまった!
で、植えることになってしまった。(笑)

 

1405_02292
3年ぐらい前にコルシカミントを植えたが、
残念なことに梅雨に枯らせてしまった。→→ 小さな小さなコルシカミント

で、ふたたび今年(早春に)苗を買って植えた。
今のところは元気に広がってはいるが、
今年の梅雨が越せるかどうか心配で・・・
 ミニトンネルを被せた方がいいか、
 それとも自然にまかせる方がいいのか?
  思案中だ(笑)

 

1405_02351
ニゲラが咲き始めたが、最初に咲いたのは白花が多い。

 

1405_02344

 

1405_02349
ブルーも少しだけ咲き始めてはいるが、
まだほんの少しだけ。

 

 

1405_02293
コリアンダーは次々とは花が咲いているが、
咲き終えたものには種が付きはじめている。

  
梅雨前に収穫したい!とは思うものの・・・
既に沖縄は梅雨入りしているので
(九州もそろそろ梅雨入りが近そうなので)
間に合いそうにないような気がする。(^_^;)

 

« 西南学院大学博物館 | トップページ | プロスタンテラが咲いた! »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

clip edybodyさん

コメント読ませて頂きましたので、
削除しておきますね!

(;´д`)ありがとうございました。。。。。。

おはようございます~♪
下のカオスガーデンも見事ですね~^^
整然としたお庭よりずっと和むし私は大好きです(*´▽`*)

ハーブたちも勢いよく生長中ですね。
もうニゲラも咲いていてびっくり!!
うちは日当たりがいいところになぜか今年は増えていましたが、それでもまだまだです。

クリーピングタイムもいいですよね~♡
私ももっと増やしたいからぶすぶすっとあちこちに挿してます( *´艸`)
(それでも根付く強いところが好きheart01

今年は梅雨入りが早いのでしょうか??
だからバラの開花も早いのかなぁ。。。

ハーブ園のように次々とハーブが登場してきて素晴らしいですね。
うちにも少しありますが歩いているといい匂いがします。
と…見ると大体踏んでいます(笑)
でもそんな中にいると幸せな気分になれます。
チョコミントさんのところではもっといい匂いがしそうです。
ニゲラがかわいいですね。
友人が、この花を氷の中に閉じ込めたものでジュースを出してくれた記憶があります。

ハーブ、もりもりですねぇo(*^▽^*)o
どれも元気で羨ましいですぅ。
お世話しない私がいけないのですが…(^-^;
チョコミントさんのお庭を見ると
少しだけ、我が家の庭や畑がキレイになります。

clipnamiさん

namiさんはホント多忙な日々のようですが、
ブログ拍手で気持ちだけ応援させて頂いておりますよ~(笑)coldsweats01

もう少しシンプルに(種類を絞った感じ)植えつけると
スッキリ感も出るような気がするのだけれど・・・
ルリの性格と言うか好みのようなので、
そっとしております。(笑)

ニゲラは自生えでよく育ってくれますよね。
暖かい日が続いたせいで少しずつ咲き初めていますが、
花数はまだ少ないです。

クリーピングタイムはCMも気に入っていますが、
丈夫でよく増えてくれるうえにキレイなのがいいですよね~

ブランピエールもレディ・エマ・ハミルトンもきれいに咲きましたね。happy01
心肺機能を高める効果があるとは思いもつきませんでしたよ(大笑)

>今年は梅雨入りが早いのでしょうか??
沖縄の梅雨入りが4~5日早いような事を言っていたので
今年は早めなのかも知れませんね~

clipセージ55さん

そうなんです、ハーブ類は踏んだり刈り込んだりすると
いい香りがして・・・
ハーブを育てる魅力の一つですよね!
茂り過ぎた時刈り込むのですが、
その時は思わず深呼吸して香りをたっぷり吸いこみますよ(笑)coldsweats01

ニゲラはちょっと不思議な魅力のある花なので、
自生えで育つのをそのままにして楽しんでいます

clipmewさん

ハーブ類はどれも強いので、お世話と言っても
刈り込むぐらいの事で大丈夫ですよ~

>我が家の庭や畑がキレイになります。
それはそれは想定外な事で良かったです(笑)coldsweats01

ハーブ達、元気ですねえ
これから気温が高くなってくるとすごい勢いで成長するん
でしょうね
抑えて管理するのが大変そう!
ラベンダーの奉仕品が10円とは・・・・ゼロをひとつ
入れ忘れたのかと思いますよね
ニゲラの開花は確かに早いです我が家では蕾も見えていませんよ

ハーブ達が元気ですね。わが家のハーブ達も頑張っていますがヒソップが宿根しなくて困っています。なにがいけないのでしょうね?

clipよしべえさん

そうなんで、特にミント類を狭い区画に植えているので
競争するように生長するので大変です。coldsweats01

10円ラベンダーはどんな花が咲くのか
楽しみにしているところですよ(笑)
ニゲラは方々に自生えしているのですが、
早い場所とそうでもない場所があるようです。

clipメドウおじさん

>ヒソップが宿根しなくて困っています。
>なにがいけないのでしょうね?
ヒソップはアルカリ性土壌を好むので
土質をアルカリ性ぎみに改善して植えると
いいのかも知れませんね。

CMもヒソップを植えた事があるのですが、
1年で枯らせてしまいました。
(モミガラ燻炭を混ぜ込むなどして
 植えつければ良かったかと反省しています)coldsweats01

CMさんちのハーブ園は あれこれ綺麗ですね
ハーブの小道の飛び石も素敵~。
あら?ニゲラがもう咲いてますね 早いわね
クミン菜園はまだ咲いてませんよ~。

clipクミンさん

今の時期はハーブたちも一年で最も元気です!
ありがとうございます。happy01
ニゲラは白花の方が咲くのが早いようで、
今は白花の方が目立っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/56116956

この記事へのトラックバック一覧です: ハーブたち:

« 西南学院大学博物館 | トップページ | プロスタンテラが咲いた! »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ