« 綿を育ててみたい! 1/4 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「碓井琴平文化館・麟翁寺」 »

2014/05/22

ブルーファンフラワー

140520_02534
ブルーファンフラワー(スカエボラ)

咲き方がちょっとカワイイので気に入っている!
霜に当たると枯れてしまうので地域によっては
一年草扱いになることもあるそうだが、
九州では越冬してくれるので多年草扱いだけど・・・
(地植えしているけど越冬できて大丈夫だった)

 

140523_02577
ブルーファンフラワーは、
(ムシトリナデシコより少し大きめの)手の形をしている。
「夏の扉」とも呼ばれているが・・・

 

140520_02540
チドリソウ

白花だとチドリソウと違う花のようなイメージがあるけど・・・

 

140520_02547
チドリソウ

 

140520_02544
セラスチウム

 

140520_02529
バンマツリ

  咲き始めると一斉に咲くのでバン祭り?(笑)

 

140520_02550
イベリス(キャンディタフトホワイト)

 

140519_02499
カンパニュラ

 

140520_02542
白いカンパニュラはやはり美しい!

 

 

1405_02426
クレマチス

  クレマチスとしては遅咲きのようで・・・

 

1405_02377
ガウラ ガウディ (別名:ハクチョウソウ ヤマモモソウ) アカバナ科
           北米(テキサス ルイジアナ)原産

強健のようなので、育てやすいと思う。

 

« 綿を育ててみたい! 1/4 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「碓井琴平文化館・麟翁寺」 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

ブルーファンフラワー、むちゃくちゃ可愛いですね〜ヽ(´▽`)/ファンになりました。青系、紫系の色の花が大好きですのでこのブルーファンフラワーはこれから育てたい花の候補になりました。でも霜が苦手なのですよね。こちらは山の天気で霜がおりる日が多いのでうむむむむ。。。冬越えは難しいかもしれません。(;ω;)

ブルーファンフラワーってロベリアやミゾカクシの花によく似ていますね。
どのくらいの大きさですか?
次々といろんな花が咲いて、お庭に出るのが楽しくなりそうです。
チドリソウの青色の色合いは何とも言えずいいですね。
カンパニュラは毎年咲くのですか?
いい花ですね~♪

ブルーファンフラワーは以前沖縄を旅行した際、記念にと
買って帰った記憶があります
懐かしいです(すぐに枯らしました)
バンマツリも初めて見たときは接ぎ木かと思いました
近所で見かけますが欲しいと思いつつスペースが無いなあと諦めています
白いカンパニュラは切り花用として菜園で栽培していますが開花まで一週間はかかりそうですscissors

clipedybodyさん

edybodyさんはブルー系の花がお好きなんですね!
でしたらブルーデージなんかもいいかも知れませんね~happy01

>冬越えは難しいかもしれません
鉢植えにしてから冬場は霜の降りないような場所に
移動させてやると大丈夫ではないでしょうか?

clipセージ55さん

そうですそうです、ミゾカクシに似てますね~happy01
>どのくらいの大きさですか?
分かりやすいように、ムシトリナデシコと一緒に撮った写真を
記事に追加したので、そちらの方を見て下さい。

>カンパニュラは毎年咲くのですか?
カンパニュラは多年草のようで、毎年咲いてくれます。
株も徐々に充実してきていますよ。

clipよしべえさん

>ブルーファンフラワーは以前沖縄を旅行した際、
>記念にと買って帰った記憶があります
オーストラリア原産なのに沖縄土産のように売っていたのですね~
冬場に枯らせてしまわれたのかなぁ~?

バンマツリは徐々に大きくなりますが、
大きくなると困るので、ならないよう適度に刈り込んでいます。coldsweats01

わ~あ・・・清々しい花が色々あって
とても感じ良いですね
カンパニュラ は白い桔梗かと思いました 似てますね
クレマチスは、はがき絵の参考になります

clipクミンさん

ありがとうございます!happy01

>カンパニュラ は白い桔梗かと思いました 似てますね
そう言われてみると似ていなくもないですね~(笑)

クレマチスも”はがき絵”の題材に向いているように
思いますね!
むしろシンプルなクレマチスの方がいいかも知れませんね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/56274614

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーファンフラワー:

« 綿を育ててみたい! 1/4 | トップページ | 黒田官兵衛ゆかりの地 「碓井琴平文化館・麟翁寺」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ