« ハーブたち | トップページ | 熊本城 »

2014/05/10

プロスタンテラが咲いた!

1405_02354
プロスタンテラ(ミントブッシュ)

オーストラリア固有の常緑性低木だが、
葉がミントのような香りがすることからミントブッシュと呼ばれている。
夏場の直射日光は嫌うし、低温にも弱いようなので
鉢植えで育てている。

 

1405_02273

1405_02272
スズランが徐々にコロニーをつくるように増えているが、
カワイイ花をつけるのでついついそのままに・・・

 

1405_02274
プロファッション(エリオステモン ディフォルミス)
オーストリア原産のミカン科の常緑低木だが、
まだ苗木が少し大きくなった程度なので花数も少ないが、
もう少し大きくなるとキレイに咲いてくれると思う。
 こんな感じに→プロファッション

 

 

1405_02338
カスミソウ

カスミソウは撮りづらいので、こんな感じで・・・

 

1405_02314
ノースポールはアップするような花でもないとは思うが、
白のマーガレットが咲いている!と思うようにしている。(笑)

 

1405_02316
アグロステンマが風にゆらゆらと・・・

 

1405_02312
庭のフクロナデシコはもう絶えることはないように思うが、
自生え率は凄いと思う。
どこでも自生えしている! 
↑は、タマネギを植えている菜園の傍に咲いているもの。

 

1405_02300
このリナリアもどこでも育つので、抜いているが・・・
でも白花のリナリアはアップで見ると
ちょっとだけイメージが違うように思える。(笑)

 

 

1405_02303
オオツルボ(シラー)も咲いているが、
葉の姿がトトホな感じで・・・

 

1405_02357
カンパニュラ・グロメラータ カロライン

一般的なカンパニュラとは少し違うが、
カンパニュラの種類は本当に多くてよく分からない。

 

1405_02359
リムナンテス

咲いている姿がアンニュイで・・・(笑)

 

1405_02368
ハコネウツギが咲き始めたので、
そろそろ紫陽花も咲き始める時期になってきたと思う!

 

 

  梅雨はいやだなぁ~

         Illust224_thumb

« ハーブたち | トップページ | 熊本城 »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

もうそちらはそろそろ梅雨入りですか?やはり早めですね。プロフェッションって可愛いですね。今常緑の低木を探しているのでこれは花がきれいで植えたいと思います。リムナンテスはCMさんのブログで知る事ができた花の一つです。この花大好きです。色合いがなんか美味しそうで、卵焼きみたいと言ったら可哀相かな。

失礼しました。プロファッションですね。(^-^;

プロスタンテラは初めて見ますが淡い紫の花が綺麗ですね
環境にデリケートみたいなので私には無理かも・・・
リムナンテスは以前CMさんのブログで拝見しましたが
ゆで卵を半分に切ったようなイメージが面白いです
我が家の庭は只今クリローの葉のグリーンが大半を
占めていますが対照的に花の色の賑わいがあり妖艶な
感じさえします

新しい子も仲間入りしたようですねhappy01
プロスタンテラ、可愛い色のお花ですね。
私はダメにしちゃいそうですcoldsweats01
プロフアッションも可愛いheart04蕾はピンクなんですね。スズランはねぇ~~、可愛いですから
邪険にできませんよねwink

clipedybodyさん

既に沖縄が梅雨入りしたので九州もそろそろかと・・・
>プロファッションって可愛いですね。
>今常緑の低木を探しているのでこれは花がきれいで植えたいと思います。
プロファッションはまだ30㎝ぐらいなので、
今後どのような感じに育つかとか育てやすいかなどが
まだよく分からないでいます。coldsweats01

>卵焼きみたいと言ったら可哀相かな。
ゆで卵のようですよね(笑)
唯、ペタ~と倒れるようになるので好きではないのですが・・・catface

clipよしべえさん

プロスタンテラはオーストラリア原産のせいで
日本の気候には合わないのでしょうね~

今の時期はクリローの葉がかなり大きくなっているので、
花の咲く時期とはまた違った雰囲気になっているでしょうね~happy01

clipmewさん

そうなんです、次々と仲間入りしています。(笑)
プロスタンテラは地植えしたいのですが、
弱そうなので鉢植えで気候の変化に合わせて
あっちこっち移動させてみようと思っているところです。
でも、枯らせてしまいそうで・・・coldsweats01

お庭にはこんなにたくさんの花たちが咲いているのですね。
気持ちのいい散歩ができそうです。
でもそのための努力は大変なものでしょうね。
もうそろそろ梅雨入りなんですか?
プロスタンテラ(ミントブッシュ)ってカンパニュラ見たいですね。可愛いです。

clipセージ55さん

花の咲く種類が多い季節になりましたよね~happy01
既に沖縄は梅雨入りしているので、
徐々に北上してくるでしょうね!catface

>プロスタンテラ(ミントブッシュ)ってカンパニュラ見たいですね。
そうですね、花の形が似ていますね。

すずらんの花はカワイイですね
子供だったら摘んでブローチにして遊べそう
あっ・・・そうそうアグロステンマでしたね
この花の名前が分からなくてね・・・

clipクミンさん

スズランの花はカワイイですね!
でも、スズランの花には強い毒性があるので
摘んで遊ぶのは危険ですね~bearing

>そうそうアグロステンマでしたね
(草丈が高いので)
背が伸びて天までとどけ!(テンマでとどけ!)
とCMは憶えていますよ。(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/405664/56135690

この記事へのトラックバック一覧です: プロスタンテラが咲いた!:

« ハーブたち | トップページ | 熊本城 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ