« ショウガをやっと植え付けた | トップページ | 見返りの滝 あじさい渓谷 »

2014/06/24

唐津城

1406_010_2899
唐津の舞鶴橋を歩いていると遠くに唐津城が見える。

 

1406_020_2902
唐津城

 

1406_030_2860
一ノ門

 

1406_040_2859
数年かけての石垣の補修工事中だったが、
このような工事中の城を見るのは貴重なのかもしれない。

 

1406_050_2865
一旦、石垣の石を取り外し、
再び下部から石組み直しているようだが
大掛かりな工事で大変だろうな~
でも、当時は全て人手で石組みをやったことを思うと、
もっともっと大変だっただろうと思う。

 

 

1406_060_2863
鉄骨をカットして撮ってみた。(^_^;)

 

1406_070_2871
天守閣からの眺めは素晴らしく、
虹の松原」の海岸線も美しい!

 

1406_080_2874
宝くじの神様が住むと言う、
高島も見えるが何だか可愛い島で・・・
  ちょっと遠いが、
  「宝くじが当選しますように!」と思わず手を合わせてしまった(笑)

 

1406_090_2876
幻想的にも見えるが、PM2.5のせいかも・・・

 

1406_100_2891
舞鶴公園から降りる時に、
樹木で鉄骨が隠れる場所があったので
お城をもう一枚!

 

1406_110_2797
旧唐津銀行
  

唐津市街を散策しつつ・・・

 

1406_120_2799
hanaはな家」でランチ

築80年の「旧村上歯科」の所有者が「唐津の活性化に役立ててほしい」
という想いで唐津市に寄贈され、
唐津市とまちづくり会社「いきいき唐津」でリノベーションを行い、
2013年4月27日にグランドオープンしたそうだ。

 

1406_130_2812
左側は交流スペースのStudio傘

 

 

1406_140_2840
旧高取邸

杵島炭鉱などの炭鉱主として知られる
高取伊好(たかとりこれよし:1850~1927)の邸宅

 

1406_150_2839
建物内部は撮影禁止だったので外観だけ。
内部は旧伊藤伝衛門邸と似ている気がした。

 

1406_160_2835

 

1406_170_2939
夜明けの高島

 

1406_180_2948
ホテルレストランで唐津城を見ながらの朝食。(笑)

 

           Illust33_thumb

« ショウガをやっと植え付けた | トップページ | 見返りの滝 あじさい渓谷 »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

唐津に旅行だったんですね。
そちらからだとどのくらい時間がかかるのかしら?
唐の津と書くだけあって唐からの船がやってきたのかもしれませんね。
何となくエキゾチックでありながらお城もあっていいところですね。
コンパクトで端正なお城ですね。

唐津へ旅行されてたのですか
唐津城の天守閣からの眺めは素晴らしいですね
あれは虹の松原ですか?

夜明けの高島もロマンチックね
ホテルレストランで唐津城を見ながらの朝食
リッチだわ。(

橋から見える唐津城はフランスにあるモンサンミッシェルみたいで幻想的ですね。石垣を崩してまた組み直すなんてすごい面倒で手間と技術が必要なんでしようね。(○∇○) CMさんが撮って下さった高島の写真を利用させていただいて今年こそ宝くじ当たりますようにお願いさせてもらいました。。。(*^-^*)

お城の石垣を修復するのにこんな手法を使っているとは
驚きです
先日まで姫路城(白鷺城)の修復現場を観光客に見せて
話題を呼んでいましたが、その時は石垣より上の部分
だったみたいです
唐津城はこちらの高松城と同じ海辺に建っているんですね
海上から見るライトアップされた姿も綺麗でしょうね

clipセージ55さん

>そちらからだとどのくらい時間がかかるのかしら?
そうですね~・・
福岡市から西九州自動車道路(福岡前原有料道路)~かもめロード
を走って約1.5時間ぐらい程度なので、
十分日帰りできる範囲です。coldsweats01

>コンパクトで端正なお城ですね。
こじんまりとした城でしたが、見晴が凄く良かったです!

clipクミンさん

>あれは虹の松原ですか?
そうです、黒松が植林されている虹の松原ですね!

ホテルから見える景色がこんなにも美しいとは
想像していなかったので、ちょっと感動してしまいました。happy01

clip edybodyさん

そう思われました? 
実は、CMもモンサンミシェルに似た景観だと思ったのですが、
城と修道院では随分とイメージが違いますね~
もしかして唐津城でもふわふわオムライスを売ると、
売れちゃうのかな~(笑)

>今年こそ宝くじ当たりますようにお願いさせてもらいました
ご利益があるといいのですが・・・(笑)coldsweats01

clipよしべえさん

こんな感じに城の石垣修理をしている状態を見るのは
初めてだったので、ちょっと驚きました。

姫路城の瓦のしっくいが真っ白過ぎて
今は違和感がありますが、数年後には見慣れた姫路城に変わる
そうですよね~coldsweats01

高松城からの海の眺めも良さそうですね~

唐津の古い建物、いいですね。特に再利用されているのは素晴らしいです。重要文化財は制限が多そうですが登録文化財なら一定の制限があっても再利用しやすいそうなので積極利用するのはとてもいいことだと思います♪。


clipメドウおじさん

「旧村上歯科」はリノベーションされて
お洒落な空間になっていました。
建物としてのセカンドライフを喜んでいるようにも思えましたけど・・・(笑)happy01

旧唐津銀行は周囲の街並み状況からすると
存在感ありすぎの凄さがあるように思えるほどです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ショウガをやっと植え付けた | トップページ | 見返りの滝 あじさい渓谷 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ