« コリアンダーの収穫 | トップページ | 唐津城 »

2014/06/23

ショウガをやっと植え付けた

1404_0912
生姜の芽だしをさせる為に、4月中旬に種生姜を植えた。

 

 

1404_0913
覆土をしたら、後は1か月以上ひたすらに待つだけ。

 

1406_2568
芽が出始めたのが6月初めだったので、
種生姜を植えつけて1月半もかかったことになる。

  
  

1406_3124
2か月経って、やっと定植できるまでに伸びた。
 種生姜を12個植えたので、
 一応12個全部発芽したことにはなるが・・・

 

1406_3167
で、やっと昨日の夕方に定植をすませて一安心しているところだ。

  
遅くなってしまったようだが
このまま順調に育ってくれるといいのだが・・・

(去年は不作で失敗したからなぁ~)

          Illust456_thumb

電気代が安くなるシール

こういうのに騙されてしまう人がいることも信じられないが、
騙す方も許せない気がする。
シールが3~5万円で売れると、騙す者は笑いが止まらないだろうと
と思うと、腹立たしい!!
昔、水道メーターの所に磁石を取り付けると、
浄水器が不要になるという騙しがあったが、
似たような方法にも思えるけどな~

 

  電気代が安くなるシール

« コリアンダーの収穫 | トップページ | 唐津城 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

今年はショウガ栽培うまくいくと良いですね。準備期間が長いのでちょっとびっくりしました。私も一度ショウガを栽培したいと思っていましたが、今年はもう遅いかもしれないですね。(^-^;  色々な詐欺が横行していますね。水道局員を装って蛇口を交換させたり、大手警備会社を名乗って壁に両面テープで貼付けただけのドアホンをつけさせたり、ともうあの手この手で人をだます手口を考えているようです。こういう人達はいつか罰があたります。。。。.

生姜の発芽率が良いですね私は毎年芽だしせず直接
植えていますがそのせいか60~70%しか発芽しません
芽が出るまでの水やりも自然にまかせています
CMさんの管理方法を聞かせて下さい
電気代が安くなるシール販売詐欺のニュースは新聞で
見ましたがこんな方法でも騙される人がいるんだなーと
不思議に思いましたが年をとると疑う事が出来なくなるん
でしょうか・・・・・明日は我が身ですcoldsweats01

生姜も植えていらっしゃるんですね。
本当に感心してしまいます。
うちの菜園は適当ですが、きちんとやることを見習わないといけないですね。
電気代が安くなるシールなんてあるんですね。ビックリですが、以前ネズミ除けの電波を出すというものを1万円で買ったことがあります。効かなかった様な気がしますが、ネズミが怖くて・・・いつの間にかいなくなりましたけれど。
最近売込みの電話が多いですね、今忙しいと言って断りますけれど。

clipedybodyさん

生姜は芽が出るまでに1か月以上かかるので
本当に待ち遠しいですが、
でも夏場に生長してくれる姿は逞しいです。
生姜栽培は種生姜の良し悪しで大きく左右されると思いますね~

特に高齢者を騙す手口は悪質で許せないですよね!!catface

clipよしべえさん

CMは、生姜は芽だしをしてから植えつけるようにしているのですが、
昨年は初めて直接植えつけて失敗してしまったので、
再び芽だしをしてから植えつける方法に戻しました。
(直接植えつけると60~70%の発芽率になったような気がします)
>CMさんの管理方法を聞かせて下さい
写真のようにプランターに種球を並べて3~5センチの覆土をして
庭の陽当りのよい場所に置いておくだけです。
水遣りは表面が乾燥したらやる程度なので、
一般の鉢植えと同じ感覚ですよ。

「節電シール」はTVニュースでも取り上げられていますが、
静電気が云々という理論も無茶苦茶なのに
騙されてしまうのでしょうね~think

clipセージ55さん

浅い経験上から思うのですが、
植物でも野菜類はしっかり収穫を望むのであれば、
きちんと植えてきちんと管理してやる必要があるようです。
でも、そこそこの収穫を望むのであれば、
そこそこの管理で十分なので
なんだか人間の欲と比例しているように思います。(笑)

>以前ネズミ除けの電波を出すというものを1万円で買ったことがあります。
>効かなかった様な気がしますが
25KHZぐらいの高周波音はネズミが嫌うという性質があるので、
一時的には効果があると思いますが、
でも連続して発生させていたら直ぐに慣れちゃいますからね~
ネズミ除けのすぐ近くに巣を作っていたという話も
聞いたことがあるぐらいですから(笑)
20KHZを超えると人間には聞こえなくなりますが、
聞こえなくても頭痛がするようになる場合があるので、
注意が必要ですね。

>最近売込みの電話が多いですね、今忙しいと言って断りますけれど。
相手から電話がかかってくる売り込みは、
説明を聞かないのが一番のようですね!coldsweats01

12個全部発芽ですか凄い
今年はショウガ栽培うまくいくと良いですね

電気代が安くなるシール?初耳です

電話はセールス誘導など出ないようにしてます
知人や親族の登録着信番号だけ 受話器をとります

家に直接来るセールスは 今から仕事に出ます
急ぎますので ご免なさいと断ります

clipクミンさん

弱々しいのもありますが、一応100%発芽してくれました。
少々遅れていますが、うまく育ってくれるよう
願っているところです。coldsweats01

電話セールスは怪しいのが殆どなので、
聞かないのが一番のようですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コリアンダーの収穫 | トップページ | 唐津城 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ