« ジューンベリー/ブラックベリー/ルブス | トップページ | 一寸あやめ と 野バラ »

2014/06/01

ニンニクとタマネギの収穫

140520_2375
 5月20日

昨年の9月に植え付けたニンニクが倒れはじめ出したので、
1個試し掘りしてみたら大丈夫そうなのでもう少し待って
収穫することにした。

 

140525_2454
  5月25日

(2ケ所植えている分の)1カ所だけ収穫したが、
まずまずの出来だった!

 

140529_2511
5月29日

(干し網ネットで)3~4日干した。
保存する前に種用を選別して残りを保管予定。

 

140529_2514
大きめのを50粒ほど選び種用に保管。
(今年の9月に植え付ける予定)

 

140531_2518
  5月31日

残りのニンニクを掘り上げ、
分解した後、陽に干して(3~4日)乾燥させているところだ!
(球の状態で干すと中が黴るので、
全て分解して粒状で干すようにしている)

  
  収穫できたのが全部で48球だったので、
  1球平均8粒で計算すると384粒になるので、
  ほぼ毎日1粒は使えることになる。
  今年も50粒ぐらいは植え付けようと思う!

 

140525_2464
  5月25日
タマネギの早生は既に収穫をすませて(乾燥後に)
吊るして保管中だが、晩生の方も倒れ始めたので
そろそろ収穫適期が近づいてきた。
  タマネギの間で生長中のシソもそろそろ移植しなければ・・・

 

140531_2522
  5月31日

収穫できそうなタマネギを選びながら抜いた。

 

140531_2524
根をカットしてから余分な薄皮を剥いで、
しっかり陽に干すつもりだ!(1週間程度)
  タマネギの収穫~保存のやり方は人によってさまざまのようだが、
  茶色の薄皮は剥いで、根も切断した状態で陽に干す方が
  保存性はよくなるようだ。 
  葉は乾燥後に適度にカットして紐で結んで吊るすようにしている。

 

« ジューンベリー/ブラックベリー/ルブス | トップページ | 一寸あやめ と 野バラ »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

ニンニクは重宝しますよね。国産ニンニクを毎日使えるなんて贅沢な感じです。(*^-^) 私も今年はニンンクを栽培してみようかな。。。。CMさんのタマネギは健康そうですね。こちらの地方ではベト病が流行っていて市民農園の先輩達は晩生のタマネギの成長が止まってしまってがっかりしていらっしゃるようです。私のタマネギもどうも元気がないので心配しています。(´・ω・`)ショボーン

clipedybodyさん

ニンニクは健康に非常に良いので、
育てられるといいと思いますよ!happy01

ベト病が流行っているのは残念ですね。
(カビの胞子が飛ぶので)感染が広がるのでやっかいですが、
初期の段階だったら食酢を希釈して散布すると
効果があるかも知れませんが・・・

ニンニクも玉ねぎも立派ですね。
うちでも少しにんにくを作っているのですが、コンパニオンプランツとしての利用が主です。
ニンニクと、イチゴの相性がいいとか言っていますが、どうなんでしょうね。
玉ねぎの干し方、今年はこの方法でやってみようと思います。

ニンニク毎日料理に使えますね
玉葱とニンニクは毎日食べると
体にも良いし美味しいし重宝しますね

玉葱の保存は
私も今年は茶色の薄皮は剥いで、
根も切断した状態で陽に干しましたよ。

clipsage55さん

>ニンニクと、イチゴの相性がいいとか言っていますが、
>どうなんでしょうね。
コンパニオンプランツとして相性が良いようですが、
良くないという説もあるようなので、単純に良い!とも言い切れない
諸条件が加わるような気がしますね~

タマネギの干し方は、人によって色々違うようですが
薄皮を剥いで干す方が保存中に発生する「黒かび病」を
少なくできるみたいですよ。
夏場に高温になるのが特に問題のようですが・・・coldsweats01

clipクミンさん

ニンニクとタマネギは特に健康に良いので
沢山作るようにしていますが、
唯、保存の方が困ったもので(笑)coldsweats01

タマネギの薄皮を剥ぐのは面倒ですが、
剥いで干した方が保存性がよくなるようですね!

ニンニクと玉ねぎが上手く出来ていますね
よしべえ菜園では今年のニンニクは20個植えつけたが
収穫ゼロです(径2センチ、昨年は上出来でした)
玉ねぎもこの位のサイズがベストのようですねscissors
そして干す前に薄皮を剥いだ方が腐りにくいかもね
私も腐り状態からしてそんな気がしたので今年は
皮を剥ぎました(CMさん程丁寧には剥いでいないですが)

clipよしべえさん

えぇ~っ! ニンニクの収穫がゼロ!
折角育てたのになぜだろう?? 
もしかして種球がよくなかったのかな~・・・??think

タマネギの薄皮は剥いでおいた方が保存性は良くなるようですが、
吊るして保存する場所の気温が夏場に高温になると
黒カビが発生しやすくなるのも注意ですね!bearing

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ジューンベリー/ブラックベリー/ルブス | トップページ | 一寸あやめ と 野バラ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ