« アナベル | トップページ | イタリアンパセリ »

2014/06/14

金山あじさい園

1406_010_2630
地元のボランティアの方々によって毎年少しずつ数を増やし、
約5,000株の紫陽花が開花している金山あじさい園

 

1406_020_2628
山地を整備して植えられているが、
作業も大変だっただろうと思う。

 

1406_030_2622
紫陽花の花言葉は、
「移り気」「浮気」「無情」「高慢」「辛抱強い愛情」「元気な女性」・・・
のようなので、紫陽花を贈るのは控えた方が良さそうだけど。(笑)

 

1406_040_2624

 

1406_050_2640
カシワバアジサイ

 

1406_060_2642

 

1406_070_2649

 

1406_080_2663

 

1406_090_2667
まだ歩道が完全に整備されていないので歩きにくいが、
しかし、(紫陽花との距離が近くて)自然っぽくも感じられていい感じ。

 

 

1406_100_2653

 

1406_110_2692

 

1406_120_2658

 

1406_130_2660

 

1406_140_2665

 

1406_150_2668
右上女性のように紫陽花に埋もれるような状態で歩ける場所も沢山。

 

1406_160_2678
手まり咲きでも、淡いグラデーションがかかった
優しい紫陽花を見つけた。

 

 

1406_170_2688
中央部分に溜池があり、周りを紫陽花が囲むように咲いている。

 

1406_180_2690

 

1406_190_2691
金山あじさい園は、道の駅いとだ の近くの烏尾峠にさしかかる場所にあるが、
昨年から一般公開されたのでまだあまり知られていないようで、
訪れる人も少ない気がした。
そのうちTVで紹介されると、
一気に人が増えるだろうな~(笑)

             Illust39_thumbIllust38_thumb

 

« アナベル | トップページ | イタリアンパセリ »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

昨日13日に、糸田の道の駅と桜街道に
行きましたが ここは昨年ブログ仲間のアリスさんの
ブログで知ってましたので 今回寄らずに
帰ってしまいました 今年はこんなに
沢山咲いているとは知らなかったです
綺麗ですね 年々増えて有名になるかもね

チロルに10時に寄ったら行列でした 
以前500gが¥350でしたが 
現在は¥500です値上がりしてます

小学生の頃はあじさいを見るのが大好きだったな~って思い出しました^^
それは色合いとかを楽しむのではなく、かたつむりがくっついてないかチェックするのが楽しみだったんですけどね( *´艸`)
最近はあまりかたつむりを見かけなくなったような気も。

これだけのあじさいを眺められたら癒されますね!
はっきりした色合いのものも好きですが、淡~い色合いも優しい気持ちになれていいですね。

↓ラズベリー、我が家は枯れてしまったので植え直したかった~(汗)ブラックベリーはただいま収穫真っ最中で、あっという間に柔らかくなるのでチェックが欠かせません^^

clipクミンさん

「道の駅いとだ」のすぐ近くなので、
立ち寄られると良かったですね~
公開されてまだ2年目のようなので、
徐々に知られるようになるでしょうね!

えぇ~ チロルチョコが500円に!!
でも買うと食べ過ぎるので、
これを期に買わないようにしたいかな(笑)coldsweats01

clipnamiさん

子供の頃はそういう別の楽しみもあったかも知れませんね~(笑)
あじさいは濃い色のも淡い色のも雨に濡れているのが
似合いますね。

ブラックベリーの収穫がもうですか!
早いですね~ (うちのが遅いのかな?)
ラズベリーは欲しくなりますよね!

京都で女子大生時代に戻れたようで、
楽しい一時が過ごせたようですね。
キャンパスから眺める風景は懐かしかったでしょうね~
(平日だったら)皆で学食も食べて盛り上がったかもですね(笑)happy01

これだけ群生していると見事ですね。カラフルで梅雨空の鬱陶しさを忘れさせてくれます。我が庭にも普通のアジサイ(特別なものではないと思います)があります。もうそろそろ満開かな、と。。最近よくカシワバアジサイをあちこちで見かけるのですが、花だけでなく葉の形がユニークで、園芸店で売っているのはちょっとお高めですがなんとか庭に植えてみたいと思っている所です。

金山あじさい園のアジサイは草の中に咲いているのでホント自然っぽいですね。
優しい色合いの花が多いようですが、グラデーションのてまり咲きは何とも言えずいい色です。
今年は特に庭のアジサイも美しく賑やかに咲いています。
ずいぶん長く咲いてくれるので楽しみが続くような気がしますが、枝を切る時期がよく分からなくて・・・

clipedybodyさん

カシワバアジサイは頭が重いので、
支柱で花を支えてやる必要がありそうで大変そうですが、
でも豪華さはありますよね~
ピラミッドアジサイも似ていますよね!

clipセージ55さん

完全に整備されていないのが
逆にちょっと自然ぽさを感じさせてくれますよね。(笑)

(うちの場合ですが)アジサイの剪定は、
花が終わったら結構ガンガン切り込んで小さくしていますが、
すぐに新芽が伸びてくるので大丈夫みたいですよ。coldsweats01

金山アジサイ園、きれいですね。完成したらもっと見事でしょうね。北九州では若松の高塔山でアジサイ祭がひらかれています。

アジサイもこれだけあると見ごたえがありますね
花言葉はあまりよくない感じですが
花は綺麗なのにね~
アジサイと相性の良いカタツムリ、アマガエルも
雨を望んでいるのでは・・・・・rain

clipメドウおじさん

高塔山のあじさい園は見事ですよね!happy01
今年も行きたいなぁ~と思ってはいますが・・・

そうそう、昨年行った時の記事はこちらです↓
http://chocomint2.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-a2d2.html

clipよしべえさん

梅雨なのに、こちらは雨の日が少なくて
夏場に水不足になるのでは?と心配しています。catface

アジサイは消毒などは必要ないし、
基本的に手入れが楽ですが、
でも山地なので下草の刈込などで大変でしょうね~

私のブログ見て頂いてありがとうございます。
「金山あじさい園」の情報、ありがとうございます。
ほんと、きれいなところですね。

clipぜろなおさん

こちらこそありがとうございます!happy01
ブログを拝見させて頂きましたが、
写真が凄くきれいな撮り方をされていらっしゃる
ことに感心させられましたよ!
 
北九州市内では若松の高塔山公園が
一番紫陽花の数も(約54000株)多くてきれいですが、
今年の若松あじさい祭りは6月20日~21日ですので
もし都合がつくようでしたらお出掛けされるのも
よろしいかと思いますよ~
(あじさい祭り期間は凄く混むし、
 高塔山公園も駐車禁止になるので、
 私は別の日に行くようにしています(笑))

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アナベル | トップページ | イタリアンパセリ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

最近のトラックバック

無料ブログはココログ