« アレンジタイカレー | トップページ | 綿を育ててみたい! 2/4 »

2014/07/15

ショウガとヨウサイ

1407_3473
生姜が伸びてきたので、そろそろ土寄せを!

 

1407_3477
(草マルチとしてオレガノを敷いていたものを一旦除いてから)
土寄せして再び草マルチをしたものの、
草マルチの量が不足のようなので・・・

 

1407_3482
伸び過ぎたスペアミントを刈って、
ミントマルチとして追加!(笑)

 

スーパーなどでは、もう新生姜が並んでいるので、
今の状態だったら一体収穫は何月頃に??
生姜は育てるよりも買った方が楽かも知れないと思うこの頃で・・bearing

 

 

1407_3449
ヨウサイ(別名:エンサイ クウシンサイ)

 

初めてヨウサイを育てているが、
そろそろ利用できそうな感じになってきたので
クックパッドで検索してみようかな~(笑)

  しかし、少し苦みがあるとか、美味しくないとか聞くし、
  それに食べ過ぎると痙攣をおこすらしいので注意しなくては・・・coldsweats01

 

 

  
 

« アレンジタイカレー | トップページ | 綿を育ててみたい! 2/4 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

刈ったハーブを草マルチとして利用されているのですね〜そんなことが出来るのかと関心してしまいました。今朝たまたまローズマリーを思いきり刈り込んだので捨てずに市民農園に持っていてマルチの代わりにしようと思います。ショウガたくさん収穫出来たらよいですね〜手間を掛けて育てておられるのできっとその苦労は報われると思います。(゚ー゚)

生姜の成長楽しみですね
私は何年か生姜を育てたが、今年はパスしました
最近、宮崎産の生姜の特売日に2箱買って
茹でて天日に干して梅酢に漬け込みましたよ~。

ハーブを草マルチにしたら匂いで害虫予防になるかもね
以前読んだ本では煎じた漢方薬のカスをマルチすれば
虫よけと肥料にもなって有効利用出来ると書いてありましたよ
エンサイは以前栽培しましたが今一つ調理法が見いだせず
一回のみで終わりました

clipedybodyさん

草でもハーブでも利用できますね!
堆肥に利用したりマルチに利用したりしないと
勿体ないですからね~

生姜はなかなか思うようには育ってくれなくて・・・catface

clipクミンさん

もう新生姜が出ているので、買った方が楽なのかも
知れないですよね~
うちの生姜はかなり遅れているので、
今からどの程度育ってくれるのか心配しています。coldsweats01

clipよしべえさん

>以前読んだ本では煎じた漢方薬のカスをマルチすれば
>虫よけと肥料にもなって有効利用出来ると書いてありましたよ
茶葉やコーヒー殻は堆肥に利用していますが、
漢方薬は飲んでいないので利用できないのですが、
もし利用できるのあれば、しっかり利用したいですよね!

>エンサイは以前栽培しましたが今一つ調理法が見いだせず
>一回のみで終わりました
CMもそんな感じになりそうな気がしています。(笑)coldsweats01

空芯菜は何回も育てています。
今も生育中かな?
虫が来ないので良いなと思っています。
もともと中国の野菜かなと思って豚肉、エリンギと炒めたり、胡麻和え、白和え、ビビンバやみそ汁などと結構採れる時期は目いっぱい使っています。
くせのない何でも使える美味しい野菜だと思っていますが・・・

clipセージ55さん

作ったものの、直売所の方が「少し苦味がある」とか
知り合いから「あまり美味しくない」などと言った事を聞くので、
未だに食べていないままですが、
セージ55さんが
「くせのない何でも使える美味しい野菜だと思っていますが・・・」
とおっしゃるので いよいよ分からなくなってきました(笑)
食は個人の好みに大きく左右されるので、
早速うちの奥さんにお願いして調理してもらおうと思います。coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« アレンジタイカレー | トップページ | 綿を育ててみたい! 2/4 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ