« ラピュタファームでランチ | トップページ | フルティカ »

2014/07/02

クレオメ

1407_02885
クレオメが咲き始めたが、朝撮ったので淡いピンク色に変わっている。
 「クレオメが咲き始めると暑い夏が来る!」
 というイメージが思い浮かぶ。coldsweats01

 

<参考>昼と夜で色が変わる→→ 昼と夜のクレオメ

 

 「 羊羹 」

食品を買う時には賞味期限や消費期限を必ずチェックするが、
しかし、羊羹は一般的に1か月~半年の賞味期限のイメージがあるので
さほど気にしないで買ってしまうこともある。
(とらやの羊羹の賞味期限は約1年もあるし・・・)

先日、唐津へ行った時に老舗菓子店で羊羹を買って帰っていたので、
おやつに食べようかな~・・・
と羊羹の包装紙を見ると、
とっくに賞味期限が過ぎていた事に気付いた!!
えぇ~ 
まだ1か月も経っていないと思いつつ
菓子店で買った時の事を思い出した。
そう言えば店員さんから、
「賞味期限が〇〇日ですので早めにお召し上がり下さい」
と言われた事を思い出したが、
その時は、翌月の〇〇日だと(自分勝手に)
受け取ってしまっていたことを思い出した。

で、買った日から賞味期限を改めて計算すると
(翌月ではなく)僅か購入日の4日後だった。
買う前に賞味期限をチェックすれば良かったと後悔したが、
商店街はシャッターを下ろしている店も目立っていたし、
人通りも少なかったので売れないせいだろうな~と思った。

 

« ラピュタファームでランチ | トップページ | フルティカ »

フラワーガーデン」カテゴリの記事

コメント

クレオメは最初に覚えた名前は風蝶花だったでしょうか・・・
正式には西洋風蝶花だったみたいですね。
羊羹とか賞味期限はあまり見ないかもしれません。
うちでもうっかりすることが結構ありますよ。
最近は特に多いかも・・・

clipセージ55さん

英名がスパイダーフラワーなので、
スパイダーと見たのでしょうが、
(国や地域によって)見方も違うものですね~

羊羹は日持ちが良いので安心して買ったのですが、
賞味期限が過ぎても食べられるものの
気分的に食味は落ちちゃいますね~coldsweats01

4日後に賞味期限がきれる商品を堂々と売っていたのがなんとなく腑に落ちないのです。恐らく値引きしていた訳でもないと思われますが、そういうお店のポリシーなのでしょうか。う〜んって感じですね。┐( ̄ヘ ̄)┌ クレオメは良く見かける植物ですが、名前も知らず、いつものことながらCMさんのブログでああ〜そういう名前なのか〜と教えてもらっている私です。

今年もクレオメが咲きだし夏本番ですね

羊羹って
とらやの羊羹の賞味期限は約1年もあるのですすか?
とらやの羊羹は最高に美味しいですね

唐津の老舗菓子店の羊羹なのに賞味期限が
最短すぎますね。

clip edybodyさん

もちろん定価販売ですが、売れないのでしょうね~
今の時代に合うように、
ポリシー&体質も変えないと
この先ますます先細りしてしまうのではないと、
(客の立場として)余計な心配をしてしまいますね~coldsweats01

クレオメはよく見かけるでしょう。
CMも子供の頃から見て育った記憶がありますよ。

clipクミンさん

そうですね、クレオメが咲きだすと夏本番って感じですよね!

とらやの羊羹は美味しいですね~ 
でも、かなり値段も高めなので
CMは「くろがね羊羹」で十分満足です!(笑)coldsweats01

有名な老舗羊羹なのに、
そういう経験をすると、
どうしてもイメージも落ちますよね~catface

クレオメは夕方になるとピンクが濃くなるんですね
朝には又、元に戻るとは不思議な性質を持っていますね
私も羊羹の賞味期限は気にしないと思いますが
スーパーでは豆腐、牛乳なんか買うとき奥にあるものを
買うようにしていますcoldsweats01

clipよしべえさん

>スーパーでは豆腐、牛乳なんか買うとき奥にあるものを
>買うようにしています
最近はフェントなのか手抜きなのか?
奥に古いのを置いてある場合もあるので
日付けは確認した方がいいみたいですね。(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ラピュタファームでランチ | トップページ | フルティカ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ