« anniversary~永遠 | トップページ | オーシャンブルー »

2014/07/09

ブラックベリー

1407_02897
鉢植えで育てているブラックベリーが、
やっと黒く熟れはじめた。

  
(地植えにすると蔓延り過ぎて大変なことになるので、鉢植えにしている)

 

1407_02896
熟れた実を選んで採ることに・・・

 

1407_02901
今日は、この程度の収穫だったが、
全てブラックベリーサワー作りに使用したいと思っている。

    
サワーは、・梅サワー ・ルブスサワー の2種類作っているが、
・ブラックベリーサワーを加えると3種類のサワーになる。coldsweats01

  
美味しいのは、やはり梅サワーのように思う。
梅サワーを炭酸で割って飲む時に、
(ルブスやブラックベリーは赤くなるので)少し加えるとピンク色になって
見ためも美味しく感じられる気がする。(笑)

« anniversary~永遠 | トップページ | オーシャンブルー »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

鉢植えでこんなにたくさん立派な実がなるのですね~すごいです。うちのブラックベリーは土植えですがもうひとつ育ちが悪く実もあまりなりません。場所が悪いのかなとか、ほったらかしだからかなとか考えてみるとどちらも当てはまります。f^_^;もうちょっと可愛がってあげないといけないですね。梅サワー美味しいですよね。大好きです。わたしはシソジュースを梅サワーと混ぜて飲んでいます。手作りサワードリンクで夏を乗り切りたいですね。(^-^)

clipedybodyさん

実をつけるので結構大きな鉢に
(直径約40㎝ 深さ約40㎝ぐらい)植えているので、
1枚目の写真の10倍ぐらいは生っていると思います。
地植えにすると根が張って蔓延り過ぎるので、
あえて鉢植えてで育てるようにしています。

>わたしはシソジュースを梅サワーと混ぜて飲んでいます。
シソジュースも良さそうですね~
栄養的にも良さそうな気がしますね!happy01

ブラックベリー、鉢でも大きめのものなら育てられるのですね。鉢植えなら木立性のタイプでしょうか?うちのはつる性で地植えなのでランナーが暴れまくっています。

clip メドウおじさん

>鉢植えなら木立性のタイプでしょうか?うちのはつる性
>で地植えなのでランナーが暴れまくっています。
うちのも蔓性で、ランナーは次々と出てくるので
剪定を繰り返しつつ育てていますよ。coldsweats01
ブラックベリーは繁殖力旺盛過ぎるので
鉢植えてで育てていますが、
実を採りたいので、かなり大きな鉢に植えています。
2年ごとに植え替えもしなくてはならない状態になるので、
そろそろブラックベリーを諦めようかと悩んで
いるところなんです。(笑)coldsweats01

確かに地植えにすると大変なことになりますね。
数年はあちこちから芽を出してくるので苦労しました。
鉢植えはいい考えですね。
大きな鉢だと土替えが大変そうですけれど・・・

clipセージ55さん

>大きな鉢だと土替えが大変そうですけれど・・・
そうなんです!
2年に一度ぐらいは根切りして植え替え(土替え)していますが、
結構大変です。
地植えにしても鉢植えにしても、
それぞれに苦労がありますね~(笑)coldsweats01

鉢植えでもちゃんと管理してやればブラックベリーが
育つんですね近所でフェンスに這わしてるところがありますが近所迷惑になるくらい暴れまくっていますよ
サワーにして楽しんだらベリーグッドですよwine

clipよしべえさん

大きめの鉢で育てて管理をすれば、ちゃんと実をつけてくれますよ。
>近所でフェンスに這わしてるところがありますが
>近所迷惑になるくらい暴れまくっていますよ
そういう所を時々みかけますから、その様子を想像できますよ!coldsweats01

ベリーサワーは色がキレイですからいいですね。

蔓延るからね~。私も
地植えのブラックベリーを引き抜いて始末して
大きな鉢に植えましたが
これで十分ですよね
ミックスサワードリンクにブラックベリーとは
流石ですscissors

clipクミンさん

クミンさんちも鉢植えに変更されたようですね!
鉢が小さいと実が少なくなるし、
さりとて鉢が大きいと植え替えが大変になるしで
なかなか大変ですよね!(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« anniversary~永遠 | トップページ | オーシャンブルー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ