« ブルーベリーご飯 | トップページ | J CAFEでランチ »

2014/07/31

ミントの花

1407_02953
ミントが伸び過ぎてしまった!

昨年、ミントコーナーを
スッキリさせておいたのだが→→ ミントコーナーがスッキリ

 

1407_02955
歩きづらいし、
花が咲いたので種が出来る前には短く刈り込んでやらねば!(笑)
(交雑した種が飛び散るので)

  
花だけをアップで見るとキレイなので、
刈り込む前に花を少しだけ撮ってみた!

 

 

1407_02948
ペニーロイヤルミント

  まーるく咲くのがかわいい。

 

 

1407_02952
バリエガータは葉も美しい。

 

 

1407_02945
ペパーミントバリエガータ

 

1407_02941
ブラックペパーミント

咲姿が美しいと思う!
ブラックペーミントの特徴があまり出てないようなので
交雑したものかも知れない?catface

 

 

1407_02942
たぶん、アップルミント(笑)

 

 

1407_02939
ホワイトペパーミント

スペアミントも強いが、ペパーミントも負けず劣らず強い!

 

1407_02966
カーリーミント

 

 

1407_02964
パイナップルミント

 

 

 

1407_02935
スペアミントの花を挿してリビングに置いて・・・

 

 

1407_02967
玄関にはペパーミントバリエガータを!
                ・・・coldsweats01

 

« ブルーベリーご飯 | トップページ | J CAFEでランチ »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

花が小さくて地味なところが可愛いですよね~雑草と思って引っこ抜いたときにあのミント独特の爽やかな香りがして、あっ、しまった!!抜いちゃった。ということがよくあります。虫よけになる本当に役に立つハーブなのに。。。(-_-)

ハーブ類は一旦根付くと元気ですね
思いっきり刈り込んでもすぐに元の木阿弥ですね
我が家のタイムもハーブだと思うんですが大きな木の下
に植えたせいなのか広がらないので困っていますhappy02

clipedybodyさん

カメムシ対策としてミントを田圃の畔に
植えている地方もあるようですが、
巧く利用するといいのでしょうね~
ミントの花は少し地味なもののカワイさがありますよね!happy01

clipよしべえさん

ハーブでもミントは特に強いですね!
タイムは陽当りの良い乾燥気味の場所を好みますが、
半日陰の場所でも十分育つので
何故でしょうね~?
少しだけ別の場所に移植してみるのも
いいかも知れませんね。think

ミントは元気ですよね。
花もかわいいし、でも最近は利用することも少なくなりました。
いくらでも増えて、いつの間にかハッカの原種のようなのも出てきました。
でも、あるというだけで満足させてもらっているハーブたちです。

ミントは特にこの時期は清涼感もあって重宝しそうですね!
我が家の昇天&抜いてしまったミントもそのままにしておけば今頃お風呂にどっさり入れて香りを楽しめたのになーとこういうときだけちょっと後悔coldsweats01

うちはなぜかレモンバームが恐ろしくあちこちで生長中です;
意外と虫に食べられてることも多いので、お風呂に入れるのには躊躇しちゃいますがお盆休みに試してみようかしら??

↓ブルーベリーごはん!
色がとってもきれいなので欧米でお米をサラダに使うような感覚だと意外とよいかも?と思ったり。。
今年は思ったより実がなってくれたので冷凍しようと思いつつも、朝の水遣り時に食べてしまって(どうしようもないsweat01)全然たまりません( *´艸`)

clipセージ55さん

CMも最近はミントの利用は、
殆ど利用していないのですが、
刈り取って刈り草マルチに利用しているぐらいです。(笑)
でも、刈る時にミントの爽やかな香りに包まれる幸せ感は
ありがたいと思っています。coldsweats01

clipnamiさん

ミントにも結構虫がついているので、
布袋に入れて風呂に入れないと・・・・
虫がプカプカ浮かんできますね~

レモンバームはあっちこっち生えてきますよね~
ハーブティーにすると甘く爽やかですから、
レモンバーム風呂もいいですね~
洗濯ネットに入れて浮かべてみた事があるのですが、
虫やゴミクズが浮かんできちゃって・・(笑)catface
(やはり布袋に入れた方が良さそうです)

ブルーベリーは水遣りした人へのご褒美かな?(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ブルーベリーご飯 | トップページ | J CAFEでランチ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ