« パンドレアが咲き始めた | トップページ | ブルーベリーご飯 »

2014/07/26

夏野菜の収穫

140725_3625
夏野菜の収穫ができるようになった!happy01

 トマト、ゴーヤ、キュウリ、シシトウ、ピーマン、ナス、ミョウガ、シソ、
 オクラとアスパラガスも少しだけ。

 

 

1407_3503
キュウリの種を蒔き、間引きしたものを移植して育てていたら・・・
この一本はキュウリの花ではないなぁ~・・・coldsweats01
キュウリに混じって自生えしていた カボチャ? 冬瓜?(笑)

 

« パンドレアが咲き始めた | トップページ | ブルーベリーご飯 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

夏野菜、今が旬ですね。
うちでも食べきれないぐらい採れています。
そうそう、キュウリではないのがうちでも育っています。
2年くらい前には冬瓜ができました。
今年もあるのですが何かまだわかりません・・・
こういうのってホント楽しみですね~

夏野菜真っ盛りですね冬野菜と違ってすぐに大きくなるので収穫と食べるのが忙しいですね
自生えした謎の野菜は葉の形からして冬瓜のように
思いますが思わぬ副産物ですねcoldsweats01

clipセージ55さん

夏野菜は採れはじめると次々と採れるので、
嬉しくもあり、せかされているようでもありますよね~(笑)coldsweats01

冬瓜やカボチャの発芽力は強いですよね、
冬瓜はデカくなるので見ごたえもありますね~

clipよしべえさん

>すぐに大きくなるので収穫と食べるのが忙しいですね
そうですね! 特にゴーヤは次々と生るし熟れすぎるしで
忙しいですね~(笑)coldsweats01

おそらく冬瓜だろうと思っていますが、
冬瓜はデカくなるので2個も生れば十分なので
適度に摘果しようと思っています。

夏野菜がりっぱですねぇ。うらやましいです。うちの畑は日当たりはいいのですが土が痩せすぎてほとんど野菜が育ちません。(雑草はよくそだってくれます、笑い)
堆肥と肥料を入れてやればいいのはわかっているのですがなかなか手が付けられません。せめて草取りだけはやっておかないとお隣に迷惑かけるので何とかお盆前までにけりをつけようと思っています。

こんばんは!
毎日本当に暑いですねsweat01

でもチョコミントさんの菜園では夏野菜が次々に収穫できていらっしゃいますね~。
私はもっぱらいただく側にまわってしまっているこの頃です(;´・ω・)

夏野菜はいくらあっても色々と消費できちゃうのでありがたいですね♪
夏バテしそうなところですが、新鮮なお野菜で乗り切れそうな感じが・・・^^

自生えのお野菜さんもここまで生長しちゃうとしっかりいただきたくなりますね~( *´艸`)

夏野菜は時期を少しづつずらして収穫出来るようにすれば良いとは思うのですがなぜか一気に収穫が重なってしまいます。野菜作り初心者の私には収穫時期をずらすというのはかなり難しいのでしょうね。(-_-)

clipメドウおじさん

ありがとうございます!
そうですね、野菜作りには土作りがポイントになりますね~
刈り草や野菜残渣で堆肥を作って大量にすき込んでいますが、
なかなか思うようにはならないものですね~coldsweats01
メドウおじさんの庭は広いので、
十分過ぎるほど堆肥が出来そうに思いますけど・・・

clipnamiさん

ほんと、猛暑の日々ですよね~
野菜にガンバッテもらうために、
この頃は早朝の水遣りが必須の状態で
結構大変です。coldsweats01
トマトもキュウリも暑さで
ヘロヘロの状態になっちゃってますよ。catface

clipedybodyさん

ほんと、そうなんですけどね~(笑)
CMは↓のように思うようにしています。
植物は子孫を残す為に只管必死に頑張ってるので
利用させてもらう人が合わせるしかないかな~と・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンドレアが咲き始めた | トップページ | ブルーベリーご飯 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ