« コルシカミントが消えた・・ | トップページ | ハナナス »

2014/08/31

「姫の穂」~「むなかた館」

1408_010_3929_
宗像市の「道の駅 むなかた」の新館(多目的スペース)
今年の5月にオープンした。
JAむなかた直営の米粉パン工房「姫の穂」でパンを買って
2階へ・・・

 

1408_020_3925
姫の穂にもイートインスペースはあるが、
折角だから2階の眺めのいい多目的スペースへ上がって、
海を眺めながらパンを食べることに。

  
  

1408_030_3936
米粉パン特有のもちもち食感が強く、
(当然サクサク感はないものの)
しっとりした美味しいパンだった!

 

1408_040_3939
「大豆あんパン」
CMは普通のあんぱんの方が好きかな~coldsweats01

 

1408_010_3946
「道の駅むなかた」から近いので、
海の道むなかた館(宗像市郷土文化学習交流館)へ行って見ることに。

  宗像市内の遺跡などから見つかった貴重な出土品や
  交易・交通・民衆の生活に関する資料等が展示されている。
  世界遺産登録を進めるコーナーなども設けられている。

 

  <参考>
  2009年に「宗像・沖ノ島と関連遺産群」は、
  ユネスコの世界遺産暫定リストに記載されているが、
  宗像市は福岡県・福津市と共に世界遺産登録に向けて取り組まれており、
  宗像市における世界遺産登録推進活動の拠点施設となっている。

 

1408_020_3942
シアターで、「沖ノ島」の3Dシアターも観たが・・・
ホールにロボットも展示されていた。

 

1408_030_3944

 

1408_010_3947
むなかた館の隣が宗像大社なので、
宗像大社へ参拝へ行ったけれど大修復中だったので、
まだ行った事がない
第二宮と第三宮の方へ歩いて行くことに・・・

 

1408_020_3950

 

1408_030_3948

 

宗像市役所の近くにある国史跡田熊石畑遺跡(弥生時代中期の遺跡)は、
歴史公園として整備中だが、
「いせきぐん宗像」として来年完成予定なので、
その時にはまた訪れたいと思う。

« コルシカミントが消えた・・ | トップページ | ハナナス »

お出掛け」カテゴリの記事

コメント

流石パン好きなCMさん早速食いつきましたね
私も道の駅大好き人間なんで見かけたら寄りますが
時間帯が悪いせいか残り物の時が多いんですよ
宗像市は世界遺産登録を進めるくらいの遺産があるところ
なんですね
先日も忘れましたがテレビで宗像市のことが出ていましたねtv

いろんな名所や楽しい所が沢山あるのがうらやましいです。
美味しそうなパンを食べていい景色を見て
幸せですね~
宗像神社は歴史を感じさせる木造の神社なのですね。
先日私も福岡の辺りをテレビで見ました。

CMさん、パン好きですか?買っておられるパンが美味しそうですね。モンブランみたいなパン、食べたいです。我が家は田舎住まいなのに車がないのですが、友人が車で訪ねて来てくれた時はたまに道の駅へ連れて行ってもらいます。朝早くに行くと色々と農産物が安くて楽しいですよね〜宗像大社への案内の看板がなんか可愛いなと思ってしまいました。

clipよしべえさん

CMは幼児の頃はコロネをよく食べていたが、
大人になったらクロワッサンのようなサクサクした
パンが好きになりました。
CMよりうちの奥さんの方がパン大好きなので、
よく買いに行きますよ!(笑)coldsweats01

>テレビで宗像市のことが出ていましたね
先日放映されいたのは「沖ノ島」だと思いますが、
宗像市は、○○遺跡や○○古墳などといったものが
約90もあるので、古代の頃は栄えていたのだろうと
想像しています。

clipsage55さん

宗像は遺跡などが沢山あって
なんだか古代ロマンのある市のように感じますが、
ボランティアガイドさん達も生き生きとした印象があります。

福岡県人は、
「車を買ったら宗像大社で交通安全のお守りを買いに行く」
という習慣があり、(最近は薄れてきたようですが・・・)
訪れる人は非常に多いです!
宗像大社は昨年から1年かけて改修中のようで、
新しくなった時にはまた訪れようと思っています。

clipedybodyさん

はい、パンは好きなんですがモチモチ系よりもサクサク系の
パンが好きなので米粉パンの方はそれほどでも・・・coldsweats01

大阪でも都心から離れている場所に住んでいらっしゃるようですね~
CMは田舎も都会も両方好きなんです!(笑)

>宗像大社への案内の看板がなんか可愛いなと思ってしまいました。
CMもそう思って、おもわず撮ったのですが、
なんだかお店風の看板みたいですよね~

宗像や糸島は今注目のスポットですね。どちらも海と古代につながる歴史がキーワードのように思います。海から遠い東谷に住んでいると羨ましい気分もあります。

clipメドウおじさん

宗像市には遺跡や古墳が約90もあったという事を
今回初めて知ったのですが、coldsweats01
海も山もあって暮らしやすそうに思えました。
東谷は貫山や平尾台の向こう側に海が
ある感じのようですね。

ご無沙汰しております~!
米粉のパン、おいしそうですね♪
確かにサクサクではないですが、腹持ちはよさそうなので我が家向きかもしれません( *´艸`)
あぁ、でもサクサクのクロワッサンとか・・・思い浮かべるだけでもうっとりします~heart04

道の駅めぐり、大好きです^^
宗像市も行ってみたいですね~!
大好きな古墳群たちもそうですが、気になる場所がいろいろあります。

宗像館のロボットたちは面白いですねー。
動くところを見てみたいです。でも武士ロボットが夜中動いてたら・・・こわ~い!

clipnamiさん

出張の連続でお忙しそうですね。
namiさんの美味しそうなパン作り記事が待ち遠しいのですが、
しばらくはそんな時間もとれなさそうな忙しさのようですね~

古墳や遺跡は糸島市の方も沢山あるみたいですよ・・・

ロボットは(2枚目の写真)オレンジ色のロボットだけは
もう一台別の場所にあって、触ると反応して動くように
なってました。でも、単純な動きのみだったので、
福岡タワーにあるロボットスクエアの方が
遥かに面白いな~と思いました。

>武士ロボットが夜中動いてたら・・・こわ~い!
たしかにそんな感じがしますね!coldsweats01

宗像道の駅横のパン屋さんがOPしたのですね
米粉のパンですか? 
今度行ってみよう・・・

一番好きなパン屋さんは 水巻のトライアル前の
麦の香りです でも遠い・・・

clipクミンさん

姫の穂は米粉パンなので、
モチモチした食感のパンになりますね~
JA直営だからか? 
全体的に値段も安めに感じました。happy01
「麦の香り」も人気のパン屋さんですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コルシカミントが消えた・・ | トップページ | ハナナス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ