« 農場レストラン あんず畑から | トップページ | 「姫の穂」~「むなかた館」 »

2014/08/26

コルシカミントが消えた・・

1405_02292
5月頃は元気だったコルシカミント

 

 

1406_02844
6月には更に伸びていたが・・・

 

1408_3908
今年の8月は、
晴れている日よりも雨の日の方が多くて
ムレに弱いコルシカミントはとうとう枯れてしまった。bearing
  

コルシカミントは半日蔭でやや湿り気のある環境を好むので、
ローズマリーの根本近くに植えてはいたが、
連日の雨でムレてしまったようだ。

 

 
  

1408_3909
右下に僅かに残ってはいるが、もうダメかもしれない・・・

 

1408_3907
ラベンダーも枯れてしまいそう!
すでに一本完全に枯れてしまったので、
おそらくこのフレンチラベンダーもこのまま枯れてしまうと思う。

  
今年の8月は連日雨ばかりで、
ハーブ達にとっては試練の日々が続いている!catface

 

« 農場レストラン あんず畑から | トップページ | 「姫の穂」~「むなかた館」 »

ハーブガーデン」カテゴリの記事

コメント

雨ばかりの日々が続くと動くことができない植物には辛いですね。
暑い日ばかり続いたこちらでも植物の生態にはあまりい影響を及ぼさなかったと思います。
畑の野菜たちも悲鳴を上げていました。
ラベンダーもコルシカミントも本当に可愛そうですね。

コルシカミント残念ですね。本当に今年の夏は雨が多いですよね。一日中天気が不安定でいつ雨がザアッっと降るかわかりません。涼しくなってくれたらよいのですが蒸し蒸ししていて植物だけでなく人間も体調を崩しそうです。我が家のレースラベンダーも枯れてしまいました。おっしゃる通りで湿気が原因のようです。雑草だけはこういう気候を好むのか元気で例年になく庭も畑もあっというまに雑草がはびこっていてもうあきらめの状態になっています。

今年は6月から未だに梅雨がずーっと
続いている感じで異常ですね
大根の種など蒔きたいが今年は遅れそうです
コルシカミント残念ですね

あらぁ~、コルシカミントもラベンダーも可愛そうweep
ホント、この8月は雨が多いですね。
なんだか一日一回はザァ―ってきている気がします(^-^;
雑草は恐ろしいくらい元気にスクスク育って困るのにね。

clipセージ55さん

今年の夏は関東の方が九州よりも気温の高い日が
続いているようで、何だか変な気候ですよね。
(今年の夏は)雨続きで夏らしい夏ではなく、
植物達も調子を狂わせているみたいですね。catface

clipedybodyさん

今年の夏は体調が狂いそうで、
気を付けないといけないですよね~
そうですね、雑草の環境適応力は凄すぎますよね!catface

clipクミンさん

そうですね、今年は梅雨が明けないままのような
夏みたいですよね~
9月になると大根、ニンニク、ラッキョウ、などの
種蒔きや植えつけを始める必要があるけれど
はやく天気が安定してくれないとですね~think

clipmewさん

岐阜の方も福岡と同じような天気が続いているのですね。
晴れていると思ったらいつの間にか雨が降り出したりと、
天気が安定してくれないですよね~
植物達にとっても辛い日々のようで・・・think

ハーブ、大変ですね。うちのハーブコーナーも悲惨な状態です。一度刈り込みをしたいのですが連日の雨でなかなか手が付けれません。早くしないとますますひどいことになりそうでやきもきしています。

今年はと言うか今年もと言うべきか大雨の後に高温が
あったりと植物には過酷な条件だと思いますね
我が家でも新芽が出ていたのに根元から腐っていたり
シュウメイギクの花が咲きだしたと思ったら急に枯れだしたりと異様な現象が起きていますhappy02
早く平常に戻ってもらいたいもんです

clipメドウおじさん

あまりにも頻繁に雨が降るので、
正直、手入れをしようとする気持ちが失せてしまっています(笑)
はやく天気が安定することを願うぐらいですね~think

clipよしべえさん

そうです、根本が腐ったりしているのを発見すると
ガッカリさせられますよね!
何となく秋の気配は感じられるようにはなってきましたが、
はやく天気が安定して欲しいものですね~・・・think

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 農場レストラン あんず畑から | トップページ | 「姫の穂」~「むなかた館」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ