« 生姜とブロッコリー | トップページ | ホトトギス »

2014/09/27

唐辛子干し

1409_4158
唐辛子を数日間、干して乾燥させることに!

 

 

1409_5311
中までしっかり乾燥させる為に、
ハサミで輪切りにしてから更に数日間干した。
bearing辛味成分で手がヒリヒリするので、ビニール手袋をして
 扇風機で風を送りながらの輪切り作業(笑))

  

 

1409_5327
昼間は日に干して、夜間は倉庫に入れつつ2週間!
やっと触るとカサカサとした感じになった。
まだ少し水分を含んでいるものの日干しは終了ということで・・・coldsweats01

 

 

1409_5347
仕上げの乾燥は、電子レンジで!

 

皿に唐辛子を広げ
電子レンジで加熱30秒→自然冷却5~10分→加熱30秒→自然冷却・・・
を7~8回繰り返したが・・・
まだ押しつぶすと割れる感じにまでならないので、
保存容器に石灰乾燥剤と一緒に入れて3日間ほどたった状態で
指で押しつぶしてみたらパリパリと砕けるまでに乾燥していた!
もう長期保存しても黴ることはない筈!

 

必要量だけフードミルで細かく砕いて利用しようと思っている。

                        Illust359_thumb

« 生姜とブロッコリー | トップページ | ホトトギス »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

CMさん、感激です。私も唐辛子を少しずつ収穫していてどうやって鷹の爪みたいにするのかなっと思っておりました。いつも本当に役立つ情報ありがとうございます。(^O^)緑色の上部は切り落としたら良いのですね。赤く熟れたものを少しずつ収穫してただネットに入れてぶら下げれば良いと思ってました。切ってカラカラにするには結構手間がかかりそうですね~早速今日から干してみます~

clipedybodyさん

唐辛子の乾燥方法は自己流ですが、
よろしければ参考にしていただけると嬉しいです。coldsweats01

>緑色の上部は切り落としたら良いのですね。
ヘタ部分は折り曲げると簡単に取れますよ。

>ネットに入れてぶら下げれば良いと思ってました。
そういうやり方が普通ですが、
以前CMもしっかり干して乾燥させた
つもりだったのですが、
(乾燥が十分ではなかったようで)
後日、唐辛子の内部にカビが発生したものが
出てきた為にbearing
翌年から輪切りにして内部までしっかり
乾燥させるようにしました。


唐辛子って丸まんまだと乾燥しにくそうですね。
ピリ辛が激辛に感じる私には…写真だけで…bearing

clipmewさん

唐辛子をそのまま”天日干し”だけで
カビないようにしっかり乾燥させるのは難しく、
(機械乾燥だと簡単だと思います。)
カビが生えると利用できませんからね~
で、乾燥しやすいように輪切りにして
”天日干し”した後、電子レンジで・・・

mewさんは辛さが特に苦手のようですね!
CMはフツウ程度かな~(笑)coldsweats01

唐辛子は一度もらって使ってみたらものすごく辛かったので植えてないのですが、種類が違っていたのでしょうか?
そんなにたくさん使わないので袋入りのを買っているのですが。
どんな料理に使われるのか教えてくださいね。
私は主にお漬物かしら。

唐辛子 良い色に仕上がりましたね私も乾燥剤を瓶に入れ
今年の作業は終わりましたがレンジで加熱して冷却を
7~8回繰り返すと言った事はしませんでした
そこまでしたらカビる事は無いでしょう
やはり性格の違いかなcoldsweats01

clipセージ55さん

唐辛子ですから当然凄く辛いですよ!happy02
うちは白菜漬けするものの唐辛子は入れません。
ラー油を作る時には大量に使用しますが、
細かく砕いて一味唐辛子として少量使用したり・・・
余れば自然農薬作りに利用したりかな。

clipよしべえさん

>やはり性格の違いかな
性格の問題ではなく、フードミルで砕くには
しっかり乾燥させた状態でないと細かく砕けないからですよ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 生姜とブロッコリー | トップページ | ホトトギス »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ