« パンストック | トップページ | 生姜とブロッコリー »

2014/09/24

サニーレタスや大根

1409_5338
サニーレタスの種蒔きをしたものの一度目は
発芽状態が良くなかったので、
再度種蒔きをしたらよく発芽したのでホッとしている。coldsweats01

 

1409_5329
水菜も発芽したし・・・

 

1409_5330
ワサビナも沢山発芽した!(こんなにはいらないけど・・・)

 

1409_5335
今年は大根の種蒔きをしても
多分調子が良くないだろうなぁ~と思っていたが・・・
1回目の種蒔きした大根が順調に育っているので
ちょっと意外だけど。coldsweats01

奥の方は1週間ぐらい遅らせて蒔いたが、
それも順調なので、
今年は不思議なぐらい大根の育ちがいいみたいだけど。
でも、今の段階だから今後どうなるかが問題だけど・・coldsweats01

 

       Illust305_thumb

« パンストック | トップページ | 生姜とブロッコリー »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

いろいろな種をまくと次々と大きくなって嬉しいですね。
順調そうで何よりです。
わさび菜は良いですね。
どうやって食べていますか?サラダが美味しいかしらね。

うちでもナメクジにやられたレタスの種まきを数日前にしました。
大きくなるといいのだけれど、まだ芽が出たばかりです。
今年はなんだか涼しくなるのが早いようで少し不安です。
温暖化といいながら冬は雪国のようになっていますので。

どれも順調そうですね。お家の庭を菜園にされているのですよね~羨ましいぐらいに広そうですね。畑は家に近ければ近いほど良い野菜が育つそうで私のように畑に行くのに一苦労(高台に住んでいるため、谷を登ったり下りたりが大変)しているとなかなかマメに手入れ出来ません。運動と思って通えば良いのですけどねm(__)m 本当に一気に涼しくなって今年は秋冬野菜の出来が気にかかりますね。

clipセージ55さん

大根に虫害が何故か少ないのを不思議に思っているところですが、
こういう年もあるんですね。coldsweats01
わさび菜は生サラダ メインで食べていますが、
他には味噌汁にいれたりとかです。

急に気温が下がった感じですが、
今年の紅葉はどんな風になるのでしょうね~・・・

clipedybodyさん

庭の一部を家庭菜園に利用していますが、
でも余裕がないので連作害を回避するのが難しくて
結構苦労しています。weep
自宅と菜園が離れていると、
おっしゃるように思うように手入れが出来なくて大変ですよね。

>一気に涼しくなって今年は秋冬野菜の出来が気にかかりますね。
そうですね!影響がどんな感じで出るか気になりますよね~

冬野菜の成長は順調のようですね中でも大根は我が家のと
比べるとダントツみたい! 我が家のはやっと本葉が2枚
出たところですよbud
わさび菜は昨年初めて苗を買って植えましたが次々に
葉が出て重宝しました。ちょいピリ辛が食欲をそそりました

clipよしべえさん

大根は1回目から珍しく害虫にやられなかったので、
順調に伸びています。
でも、蒔いた場所があまりいい土質の場所ではないので
今から生長が良くないだろうと思っています。coldsweats01

わさび菜は美味しいですよね!うちは毎年育てていますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« パンストック | トップページ | 生姜とブロッコリー »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ