« 「姫の穂」~「むなかた館」 | トップページ | ニンニクの植え付け »

2014/09/03

ハナナス

1409_3978
ハナナスが赤くなった!
  ミニトマトのようにも見えるが、
  ナス科ナス属の花茄子(ハナナス)で・・・
  

 

1409_3976
最初は緑っぽいが・・・
緑が黄色に変わり、そしてオレンジ色から赤へと色が変わる。
鑑賞用のナスなので食用にはできないが、
さりとて何も利用せずにそのままにしているだけなので、
何故植えてしまったのか・・・?(笑)coldsweats01

« 「姫の穂」~「むなかた館」 | トップページ | ニンニクの植え付け »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

そういう事ってありますよね。
やはり、忘れてしまったかもしれませんが何か訴えてくるものがあったのでしょうね。
でも赤くてきれいな実ですね。
以前、巾着田(ヒガンバナで有名な)に行った時、確かこれをフォックスフェイスと一緒に売っていたと思います。

花ナスというのがあるのですね〜初めて見ました。きれいな色ですね。観賞用とは信じがたいです。さすがナス科だけあって色が美味しそうです。食用ではないのがもったいないぐらいです。見れば見るほど美味しそう。。。。。(゚ー゚;

clipsage5さん

ハナナスは茄子らしくないですが、
それよりもフォックスフェイスは変わった形の茄子ですよね~
花材として使用するのでしょうね。
そう言えばヒガンバナが咲く準備をしているかな?confident

clipedybodyさん

ハナナスは田舎の庭先に植えられていた光景を
思い出しますが・・・ 地域によるのかな?
赤く色づいたものは食欲がわきますよね~(笑)coldsweats01

ハナナス・・・ツルハナナスはよくみかけますが、このハナナスは実は初めてかも!
ぱっと見、こんなに美味しそうなのに・・・(;´∀`)
すぐ食べることばかり想像しちゃいます(笑)
一瞬ミニトマトの新種!?って思ってしまいました^^;

うちみたいに華やかさが足りない庭には観賞用として植えても綺麗かも♪
・・・なんて言ってても結局すぐ枯らしてしまいそうです(--;)

clipnamiさん

ツルハナナスは育てたことがないですが、
星型の花がカワイイですね。
ハナナスは放っておいても育つみたいですよ。
でも、植えるならば花唐辛子の方がカワイイかなぁ~
と思っていますよ~(笑)coldsweats01

ナスにも観賞用ってあるんですねhappy01
茎がしっかりナスの色してますね。
どうして植えたんだろ??ってのありますね。
買ったときは欲しかったんでしょうが…
大きくなるにつれて忘れちゃう???
欲しくないのになぜか買ったことがあるのはオクラ!!
食べれないクセに1本。
そんな少しあげるのも…あれは不思議でしたcoldsweats01

花ナスって観賞用なんですか葉なんかを見るとナス
そのものなんですが実は確かに観賞用かもね
葉っぱを除いて生け花にしたら良いかも・・・・・
我が家にも何時撤去しようかと迷いつつそのままに
なっているものがありますが手間も掛からないので
まっ良いかとなりますよcoldsweats01

clipmewさん

えぇ~ オクラ嫌いなんですか?
そのままレンジで加熱して食べてもいいし、
刻んで粘りを出しても美味しいし・・・
しかもオクラのネバネバは健康上いいですよ~

今年は日照不足で育ちがよくないので貴重ですよ(笑)
(野菜が高く、スーパーでは小さなオクラが1個50円
ぐらいで、レタスも1個300円ぐらいなのには驚かされます)bearing

clipよしべえさん

生け花をされる人は花材として使用すると
面白いでしょうね~
でもうちはたいして生け花もしないし・・・
抜かないでそのまま放置しておいてみようかな~(笑)coldsweats01

わ~あ綺麗で可愛いですね
偶然ですが 昨日よそ様の家に行ったら
玄関にハナナスの生花をみました
来年私も植えてみようかしら?

clipクミンさん

ハナナスを生けるのもいいでしょうね~
うちは眺める他は全く利用しなかったので
来年は育てないつもりですが、
自生えしたらそのまま
育ててしまうかもしれないなぁ~(笑)coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「姫の穂」~「むなかた館」 | トップページ | ニンニクの植え付け »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ