« 柿でピザを焼いてみた! | トップページ | 時計の電池交換 »

2014/10/23

シソの採種をした!

1410_5534
シソの種を採る目的で数本残していたので、
既に種は落ちている筈だが・・・
でも一応採種することにした。

 

1410_5535
花穂を手でしごいて落とし・・・

 

1410_5537
荒目の篩で葉や茎を除いた。

 

1410_5539
しばらく手もみした後、細目の篩で殻を取り除く

 

1410_5542

 

1410_5543
うちわで軽く殻を飛ばすと、やっと種がでてきた。

 

1410_5546
来春に種蒔きすると、たくさん発芽してくれると思う!

 

            Illust298_thumb

 

 

1410_4329
「セブンプレミアム」と「ガリガリ君」共同開発の
イタリア栗のクリーミーモンブラン味

当たると、
セブン-イレブンのスイーツの「イタリア栗のクリーミーモンブラン
1個プレゼントとのことなので買ってみた!(笑)
で、  あたり? はずれ?

  *

  *

  *

  *

  *

  *

味よりも、「あたり」 か 「はずれ」の方が気になる!(笑)

  *

  *

  *

  *

  *

  *

  *

  *

  *

予想どおり 「はずれ」だった!coldsweats01

 170円もしたし、もう買わない!(苦笑)catface

« 柿でピザを焼いてみた! | トップページ | 時計の電池交換 »

キッチンガーデン」カテゴリの記事

コメント

シソの実、たくさん採れましたね。
うちではそのまま、勝手に生えてくるのを大きくしていたのですが、やはり採取した種をまいた方がいいのかしら?

こういうのはずれるとガッカリしますね。
2本に一本は当たるなんて書かれていて外れるともっと頭に来ます。
で、味はどうでしたか・・・

シソの実、たくさん採れましたね。

シソの実の醤油漬けは作った事がありますけど
シソのふりかけ作れないかしらhappy01

clipセージ55さん

>やはり採取した種をまいた方がいいのかしら?
自生えしたものを育てても構わないのですが、
シソは毎年育てているうちに香りの強さに個体差が出てくるので、
(事前に香りをチェックしておき)
香りの強いやつを種採り用としてマークしておき、
それから採種した種を翌年蒔くと香の良いシソが育つ為です。

ガリガリ君特有の食感で、
確かにクリーミーモンブランを食べている
ような後味はしましたよ(笑)coldsweats01

clipクミンさん

シソの実を利用する場合は収穫時期に注意する必要がありますが、
ここまで固くなったものは
おそらく種として利用するしかなさそうですね~(笑)coldsweats01

これだけのシソの種を蒔けば大変な事になりそう
花の時期のものは売られているのを見ますが
私は食べたことがありません
こうして毎年栽培出来るのは良いですね健康食ですからね

私も去年のこぼれ種から自然に伸びて来たものを栽培していました。香りが弱まるかどうかなんて全く気にしていませんでした。[;*_*;]どうせ育てるなら良い香りのする方がいいですもんね。また一つCMさんから教えてもらいました。。。。。このモンブランはアイスクリームでしょうか?美味しそうですがお高いですねーもし当たったら一本あたり85円だから悪くないですよね~そう考える人が多いと踏んでこのお高い価格に設定したのでしょうかね~(@_@)

clipよしべえさん

シソの種蒔きは早春から3回ぐらいに
時期をずらして蒔いていますが、
沢山発芽するので選んで3グループぐらいに場所を替えて
多めに定植しています。
(沢山植えて置けば、葉を摘む時に虫害の少ない葉を選べるので)

若い実はプチプチとした食感で美味しいですよ~
花穂を天ぷらにしても美味しいのでゼヒ試してみて下さい。happy01

clipedybodyさん

基本的にはこぼれ種から発芽したものでも全く構わないですが、
気にしないまま数年経つうちに、
いつの間にか赤シソと交雑して葉色が変わったり
香りが弱くなったり・・・とする場合もあります。
でも気になるようになったら市販のシソ苗を
買えばいいだけですけどね!
CMはかなりの本数を植えたいので自家採種しています!(笑)

ガリカリ君は氷菓ですが、
あたると貰えるのはクリーミーモンブランというセブンイレブンの
ケーキ(257円)なんですよ!coldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 柿でピザを焼いてみた! | トップページ | 時計の電池交換 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

チョコミント宛てのメール

最近のトラックバック

無料ブログはココログ